- ランクル60の記事
- 投稿日:2015/12/03
更新日:2024/02/29
【最新版】トヨタ ランドクルーザー60(ランクル60):1980年〜1989年式の違いを解説
目次
ほぼ毎年のように変更が施されたランドクルーザー60
ランドクルーザー60系の登場は1980年(昭和63年)8月、そして販売が終了した1989年(平成元年)10月まで、ほぼ毎年のように大小の変更が施されました。この時代はトヨタだけでなく他メーカーもクロスカントリー4×4やRVと呼ばれるカテゴリーの車が注目され、急激に進化していた時代です。ランドクルーザーも実直なワークホース(作業車)から脱却し、乗用車並みの快適さが求められはじめていました。
ランクル60の在庫を探す
- 支払総額
- 536.7万円
- 車両価格
- 519.8万円
- 諸費用
- 16.9万円
年式 1989年(H01年)走行距離 15.6万km修復歴 なし車検 車検整備付色 グレー
- 支払総額
- 496.8万円
- 車両価格
- 479.8万円
- 諸費用
- 17万円
年式 1985年(S60年)走行距離 18.6万km修復歴 なし車検 車検整備付色 ブラウン
- 支払総額
- 526.7万円
- 車両価格
- 509.8万円
- 諸費用
- 16.9万円
年式 1987年(S62年)走行距離 18.4万km修復歴 なし車検 車検整備付色 ベージュ
ランドクルーザー60の年表
ランドクルーザー60の年式による仕様の変遷
トヨタは年次改良で車をアップデートしていきます。ランドクルーザー60も同様で、当初は観音開きのみだったリアゲートが上下開きモデルも追加されたり、ディーゼルエンジンが2F型から3F-E型に変更されたり、クロカン4×4車として初のオートマチックトランスミッションが採用されたりと、9年間に及ぶ販売期間中にさまざまな仕様変更が加えられました。
1980年8月~
ランドクルーザー60系がデビュー。オプションのファブリックシートやチルトハンドル、間欠ワイパー、タコメーター等の上級装備が含まれた「Gパッケージ」が設定されました。
1981年10月~
観音開き型のみだったリアゲートに、上下開き式が追加で設定されました。パワーステアリングが採用されたのもこのタイミングからです。
1982年11月~
2H型直6ディーゼル搭載のHJ60Vが登場しました。この時期にこれまでグレードが無かったランドクルーザーに「GX」というグレードがディーゼルモデルに初めて設定されています。GXにはリモコンフェンダーミラーが採用されました。この他、ディーゼル車に5速MTやハイルーフが採用されています。
1984年11月~
従来の2F型から進化した3F型エンジンを搭載したFJ62Vが登場しました。また、クロカン4×4初となるATがHJ60Vに採用。ガソリン車にも5速MTが設定されました。リアステップが新設されたのもこの時期です。
1985年10月~
2H型ディーゼルエンジンをターボ化した12H-T型エンジンを搭載するHJ61Vが登場しました。この時期にランドクルーザー60系の最上級グレードであるVXがラインナップに追加されています。VXには前後マニュアルデフロックがオプションで設定されました。また、12H-T型、2H型搭載モデルに4速ATが追加されています。
1986年8月~
3B型ディーゼルを搭載するBJ60Vが生産終了。この後、ランドクルーザー60のディーゼルは直6モデルのみになります。
1987年8月~
全車マイナーチェンジにて丸目2灯から角目4灯ヘッドランプに変更され、ワイドタイヤ(31X10.50R15 LT)を標準としていたバンVXにはオーバーフェンダーが採用されました。
1988年8月~
3F型エンジンのキャブレターをインジェクションに換装し電子制御化した3F-E型ガソリンが登場しました。これを搭載したワゴン登録車(3ナンバー乗用車登録)、FJ62Gが追加されています。
ランドクルーザー60はフレックスのランクル店にお任せください
ランクル60というとかなり古い車のようにも感じますが、最終モデルは平成元年まで販売されていました。代替わりしたランクル80はグッとモダンになりましたが、ランクルらしい質実剛健さや、レトロな雰囲気を求める方はランクル60もオススメです。車齢が最終モデルで35年、もっとも古いモデルでは44年前の車になります。ランクル60は元来タフな車ですが、しっかりとしたメンテナンスを定期的に行うことで、その魅力を末永く味わうことができます。「欲しいけど、壊れるのでは?」「維持していけないのでは?」と購入や所有にご不安を感じている方は、ランクルのプロフェッショナルが揃うフレックスのランクル店にぜひご相談ください。
ランドクルーザー60 オススメの中古車在庫
-
- ランドクルーザー60 4.0 G...
- 1985
- 支払総額:496.8万円
-
- ランドクルーザー60 4.0 VX...
- 1986
- 支払総額:397.3万円
-
- ランドクルーザー60 4.0 GX...
- 1988
- 支払総額:482.4万円
-
- ランドクルーザー60 4.0 VX...
- 1987
- 支払総額:526.7万円
-
- ランドクルーザー60 4.0 VX...
- 1987
- 支払総額:416.8万円
-
- ランドクルーザー60 4.0 VX...
- 1989
- 支払総額:456.8万円
-
- ランドクルーザー60 4.0 VX...
- 1989
- 支払総額:426.8万円
-
- ランドクルーザー60 4.0 VX...
- 1987
- 支払総額:433.1万円
-
- ランドクルーザー60 4.0 VX...
- 1989
- 支払総額:536.7万円
記事評価&シェア
この記事を読んだ方におすすめ
FLEXの更新情報を配信中
いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。
あなたにおすすめ
関連リンク
- トヨタ
- ランドクルーザー
- ランクル200
- ランクル100
- ランクル80
- ランクル70
- ランクル60
- ランクル40
- ランクルプラド
- 150プラド
- 120プラド
- 90プラド
- 70プラド
- Roy
- ARMY
- FJクルーザー
- JEEP
- チェロキー
- ラングラー
- グランドチェロキー
- ハイエース
- ハイエース200系
- ハイエース100系
- ハイエース ワゴン
- ハイエース バン
- レジアスエース
- ハイエースワゴンGL
- ハイエースワゴンDX
- ハイエースワゴングランドキャビン
- ハイエースバンDX
- ハイエースバンスーパーGL
- ハイエースバンスーパーロングバン
- レジアスエースDX
- レジアスエーススーパーGL
- レジアスエーススーパーロングバン
- ハイエース キャンピングカー
- グランエース
- タンドラ
- タコマ
- プロボックス