【FLEX NEWS】トヨタ ハイエース、レジアスエースなど、燃料噴射ノズルやポンプの強度不足でリコール | フレックス

【FLEX NEWS】トヨタ ハイエース、レジアスエースなど、燃料噴射ノズルやポンプの強度不足でリコール

フレックス(FLEX)からのお知らせ|, ,

トヨタ ハイエースバン、レジアスエースのリコールのお知らせ

2010年7月~2016年7月に製造されたハイエース、レジアスエースなど24万台が対象

トヨタ自動車より2016年11月24日、ハイエース、レジアスエースの燃料噴射ノズルやポンプに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出ました。対象となっているのはハイエースバン、レジアスエース、ダイナ、トヨエースで、2010年7月~2016年7月に生産された24万台が対象となっています。皆さまのハイエース、レジアスエースがリコール対象なのかについてはこちらのページで車体番号を打ち込めば確認可能です。

リコール対象のハイエース、レジアスエースの車体番号、製造年月日について

対象車両

型式 通称名 対象車の含まれる
車台番号
製作期間 対象車の
台数
LDF-KDH201K
QDF-KDH201K
LDF-KDH201V
QDF-KDH201V
LDF-KDH201K改
QDF-KDH201K改
ハイエース
レジアスエース
KDH201-0062184~
KDH201-0187292
平成22年 7月22日~
平成27年11月26日
79,019
KDH201-0184404~
KDH201-0202340
平成27年10月27日~
平成28年7月2日
11,836
KDH201-5005363~
KDH201-5020277
平成22年8月2日~
平成27年10月29日
11,629
KDH201-5020230~
KDH201-5023670
平成27年10月27日~
平成28年7月1日
2,688
LDF-KDH206K
LDF-KDH206V
LDF-KDH206K改
KDH206-6002617~
KDH206-6011708
平成22年8月2日~
平成27年10月30日
8,920
KDH206-6011682~
KDH206-6013655
平成27年10月27日~
平成28年6月30日
1,936
KDH206-8027438~
KDH206-8099033
平成22年7月22日~
平成27年12月15日
68,259
KDH206-8096584~
KDH206-8106639
平成27年10月27日~
平成28年7月7日
9,597
LDF-KDH211K KDH211-8002802~
KDH211-8006648
平成22年7月22日~
平成27年10月28日
3,731
KDH211-8006644~
KDH211-8007278
平成27年10月27日~
平成28年6月29日
598
LDF-KDH221K KDH221-0006842~
KDH221-0016607
平成22年8月4日~
平成27年10月28日
3,846
KDH221-0016600~
KDH221-0018058
平成27年10月27日~
平成28年6月29日
567
LDF-KDH223B
LDF-KDH223B改
KDH223-0008991~
KDH223-0026278
平成22年7月26日~
平成27年10月27日
3,977
KDH223-0026285~
KDH223-0029107
平成27年10月27日~
平成28年6月30日
764

注意

1.対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。

2.対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

今回のリコールには2種類の不具合があります。1つはディーゼルエンジンモデルの、燃料ポンプ・燃料噴射ノズルの強度不足。こちらはポンプ・噴射ノズルを対策品へと交換し、燃料漏れをチェックする対策を取ります。もう1点はエンジン制御用コンピュータの排気ガス再循環制御の不具合です。こちらはエンジン制御プログラムの書き換えの対応を取ります。車両点検時に噴射ノズルの腐食やキャタライザーの損傷が見つかった場合はフロントパイプを交換する場合もあります。対象車両のオーナー様へはトヨタよりリコールの案内が届きますので、お近くのトヨタ販売店で補修作業を行ってください。なお、リコール対象の整備につきましてはフレックスの各店では作業は行えませんのでご了承ください。

ハイエース オススメの中古車在庫

関連記事
Related Articles

執筆者

武内 祐徳(たけうち ひろのり)
モトクロス/エンデューロなどダート系2輪レース参戦を趣味としており、マシンを運ぶためのトランスポーターとしてハイエースを所有。学生時代に建築を学んできた知識を活かし、自らハイエースの内装カスタムなども手掛ける。ハイエースやランクルの素晴らしさを多くの人に知ってほしいと自動車ウェブメディアの編集者へ転身。得意な車種はハイエース/ランドクルーザー/ロードスター/ジムニーなど。

記事評価&シェア

  • (まだ評価がありません)
  • FLEXをフォロー

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

あなたにおすすめ

ページトップへ