ランクルの自分で出来るカスタマイズ後期ヘッドライト編

ランクルの自分で出来るカスタマイズ後期ヘッドライト編

2009年11月27日

ヘッドライトを付けてみよう!

後期タイプヘッドライト装着例 後期タイプヘッドライトにクロームグリル装備で精悍さアップですね。 最近見飽きて来た自慢のランクルフェイス。この機会にリフレッシュしてみては?最近の社外パーツはクオリティも高く、コツさえつかめば取り付けも簡単です。 栄えある第一回目のランクル塾は人気アイテムランクル100用の後期タイプヘッドライト取り付けをやって見ましょう。

ランクル100用後期タイプヘッドライト

後期タイプヘッドライト 平成10年から平成17年モデルまでに対応可能。 定価49800円 左右セット。 カラーは写真のエメラルドクローム・ブラック・クロームの3種類。 追加でHIDキット(別売り)の同時装着も可能な人気アイテムです。

ラチェットレンチはあった方が便利です!

必要工具 必要工具はこれだけ。 必要工具はこれだけです。 プラスマイナスドライバー、内張りはがし、ウェス、10mmラチェットレンチ。 ラチェットレンチや内張りはがしはホームセンター等で手に入ります。 価格はピンきりですが、一番安いのでも十分使えますよ。 特にラチェットレンチはセットになっているものを持っていれば車以外にも使用できて、何かと便利です。この機会に常備しておくのもポイントですね。

ボンネットを開けましょう。

まずはエンジンルームオープン エンジンルームを開けましょう。 ボンネットを開けましょう。一度もエンジンルームを見たことのない貴方! この機会に、ウオッシャー液の量やエンジンオイルの汚れ、LLC(ラジエーター液)の量をチェックしてみてはいかが?

ラジエーターグリルを外す

ここと ここのネジと まずはラジエーターグリルを外します。 3本のプラスネジと2個のクリップでとまっているだけ。簡単です。 まずはここのネジ。

ここ このネジ 次はこのネジ。

最後はここ 最後はこのネジ 最後はこのネジを外します。

クリップ グリルの下左右にあるクリップ 次はグリル下部に付くクリップを2つはずしましょう。 上から見て真ん中のツメをマイナスドライバーで押せば外れます。 軽くでいいですよ。強くやるとツメが折れちゃうから。

外したクリップはなくさないで

クリップ グリルをとめてるクリップ 外したクリップやネジは最後にまた使います。 なくさないようにケースなどにしまっておくといいですよ。

グリルが取れた!!

グリルが取れた グリルを上に引き上げます。 グリルを上に引き上げると外れます。 なんかカスタムやってるなーと言う気になりますね。

コーナーランプを外しましょう!

このねじはすず このネジ外しましょう! コーナーランプを外しましょう! コーナーランプ上にあるネジ一本でとまってます。

ここポイントです!!!!!!!!

コーナーランプ外しましょう 外すときは注意が必要です。 コーナーランプはネジこそ一本ですが、 ランプ下側がツメになっていてボディにはさまって付いてます。 ここで登場、内張りはがし。

コーナーレンズを外す

テコの原理 テコの原理でそうっとテンション ランプに傷を付けないように内張りはがしをやわらかいウェスで包んでライトとコーナーの間に差し込みます。ライト側を軸にテコの原理でそうっとテンションをかければコーナーランプはが外れます。

これがツメ

ここ ココがはさまっているツメです 赤丸で囲んだ部分が引っかかっていたツメ部分です。 後はウインカーバルブを外して起きます。 時計回りにまわせば外れますよ。

ライトを外しましょう。

ライトはずし ライトをとめているクリップはずし ライトはこの写真のクリップ1つと10mmのナット3箇所で固定されてます。 このクリップがくせ者で劣化等の影響もあり折れやすさナンバーワンです。 慎重にとれば使えますが、このパーツはランプ購入時にフレックスで注文しておいたほうが無難かも! 特に前期モデルは折れやすいので注意が必要です。

クリップの中央部分を押す

折れないように 折れたら新品パーツに交換しましょう クリップの中央部分を押して下さい。 全体が浮きますのでクリップを外します。 ここでテンションをかけすぎると折れます…… 注意してくださいね。 ちなみに新品パーツに交換してもいくらもしません。今後HIDと装着する等で、脱着の回数が多くなりそうな方は交換しておくのが正解かも?

ライトを外します

このナットはずします 3つの10mmナットを外しましょう ライトは上、左、右の3箇所がナットでとまってます。 10mmのレンチで外します。 一番最初に説明したラチェットレンチがあれば楽チンですよ。

外れた!!!

ライトとれた ライトにはバルブが付いてます。注意 ライトが外れました!! ココまで来ればもう少し。頑張って! ガラス製品ですので扱いは慎重に… 車内のシートの上などに置いときましょう。 ライトにはハイビーム・ロービーム・ポジションの3種類のバルブ(電球)が付いてます。 無理に引っ張ってはだめです。

バルブはずし

時計回り 時計回りで外す バルブは図のように時計回りにまわして外します。 ハイビーム・ロービーム・ポジションとも同じです。

時計回り 時計回りで外す 時計回りで外すべし。

遂にライト外れました

外れた ライトはずれた ライトはずれました。 やったぁぁぁぁ しかしライトは左右対称です。左側も同じ要領で頑張ってください。 次は社外ヘッドライト取り付け編で。 お会いしましょう。

これを見てライトは魅力的だけど自分ではチョットと言う貴方!
お近くのフレックスランクル専門店ならば取り付けも可能です。
愛車が驚くほど精悍になります。オススメアイテムですよ。

お近くのFLEXのお店を探す

※上記項目はあくまでも手順見本になります。
  個人の責任のもと作業してください。
  作業中の事故や破損等について当社は一切責任を負いません。

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/