クロスオーバー車 |SUVてこ入れ「クロス車」続々!写真

クロスオーバー車 続々 若者に見捨てられたSUVてこ入れ

2010年06月30日

“クロスオーバー車”続々 若者に見捨てられたSUVてこ入れ

内外の自動車メーカーが、従来のジャンルの垣根を越えて融合させた「クロスオーバー」と呼ばれるタイプの車を相次いで投入している。
若者のクルマ離れが指摘される中、新たな価値を提案し、何とか購買意欲を刺激しようと懸命だ。
節約志向で大型のSUV(スポーツ用多目的車)を敬遠するユーザーが増えていることも背景にある。

フォルクスワーゲン(VW)グループジャパンは29日、コンパクトカーとSUVを融合させた「クロスポロ」のニューモデルを発売した。クロスポロは2006年に売り出され、初のモデルチェンジ。
シルバーのルーフレールや17インチのアルミホイールなどを付け、「ポロよりもワイルドな外観」(同社)に仕上げた。
 
 排気量1200CCの新型TSIエンジンを搭載.動力性能に加え、1リットルあたり18・6キロという低燃費も実現した。エコカー減税の対象で。価格は260万円。
 
 欧州メーカーでは、プジョー・シトロエン・ジャポン(東京都渋谷区)も、スポーツカーのような運動性能と広い室内空間を兼ね備えたクロスオーバー車「3008」を発売した。
 
 プジョーでは初のクロスオーバーモデル。全高163センチ、全長436センチ、全幅183センチで、SUVを思わせる力強い外観が特徴。排気量1598ccのターボチャージャー付き直噴エンジンを搭載し、スポーティーな走りが楽しめる。
 
 国内メーカーでも日産自動車が、スポーツカーとSUVの魅力を兼ね備えた「JUKE(ジューク)」を売り出した。
 
 同社では、“コンパクトスポーツクロスオーバー”と命名。スポーツカーのように後部にかけて流れるラインと切れ上がったスポーティーなランプのデザインが特徴。一方で、SUVのように座席位置が高く、運転もしやすいという 燃費は名前と同じガソリン1リットル当たり19・0キロだ。
 
既存のコンパクトカーと一線を画している
 
 三菱自動車も、クロスオーバーの“元祖”である「RVR」を8年ぶりに復活させた。「コンパクトSUV」のコンセプトで、街中でも取り扱いやすい。
 
 「お客のニーズはコンパクトで燃費のいい車にある。RVRはジャストサイズ」
 
 クロスオーバー車が要素として取り込んでいるSUVは、バブル時代に若者を中心に人気を集めたが、「モデルチェンジのたびにサイズもバブル化で大きくなり、どんどんユーザーに敬遠されるようになった」
 
 最近は、小型・低燃費志向が一段と強まり、SUVが“見捨てられた存在”になりかねないことも、クロスオーバー車の発売に拍車をかけているようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000602-san-bus_all


と、自動車関連のニュースもいいですが、この話抜きには、本日いられません。
昨晩の日本代表、パラグアイ戦、とても素晴らしい試合でしたね。
勇気と感動をもらえてと個人的には思ってます。
サムライブルー 日本代表、ありがとう、そして、お疲れ様です。
私もサービス業にかかわる一員として、お客様に感動を与えられるよう
日々、努力を続けていければと思ってます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/