navico 全国詳細地図版

2010年08月13日

リクエストにおこたえしちゃいます!みなさん大注目のオフラインで使える本格ナビアプリ【前編】

Ver.1.0.1 / 6000円 / WAC.com Inc.
[iPhone/iPod touch/iPad  iOS 3.1.2~]
(iOS 4.0 テスト済み)

すでにちまたでは噂になってますよね! ガイドブックでおなじみ昭文社のMAPPLEを採用した本格ナビゲーションアプリ「navico」(ナビコ)。アプリ名もなんだかかわいい~♪ たまこの中ではすっかり「ナビ子ちゃん」としてカーライフにて大活躍してくれてます(笑)

 そんなナビ子ちゃんは、全国47都道府県1450エリアのマップデータをiPhoneのメモリ内に収録しちゃうタイプ! 電波状況のわるい地域でもオフラインで地図表示が可能。もちろん目的地検索&ルート案内もできちゃうから、GPS受信のみで山道などでもバッチリ使えちゃえます♪(収録エリアはこちらを参照 http://iphone.wac-jp.com/navico/ )

 発売後すぐなのにポータブルナビとなんら変わらない仕様だ!との情報もあちこちでキャッチしてます! いったいどのくらい多機能で優秀なナビアプリなのか、その使い心地をた~っぷり、なんと2週にわたってご紹介しちゃいまーす♪

音声ガイドについてですが、iTunesの評価コメントにガイダンスの声が小さいという投稿がいくつかありました。これまでレビューしてきたナビアプリすべてと比べてみましたが、音量的にほとんど差はありませんでした。ポータブルナビに比べると小さいかもしれませんが、防音性の高い車の中で聞くとnavicoをはじめ、どのアプリも充分なボリュームがあります。ちなみにnavicoのボリュームを最大にしても音量が小さい場合は、iPodの音量の自動調整や音量制限をOFFにすることで調節が可能です。

自車位置表示について。「GPSロケーション」を選択するとGPSが測位した地点に自車位置が表示されます。GPSの感度が良好な一般道を走ることが多いのであれば、こちらに設定しておくことをおすすめ!曲がり角などでの追随性がよく、より自然なナビゲーションをしてくれちゃう♪

 ただし、その性質ゆえにマップ上ルートと自車位置表示に若干のずれが発生することがあります。

 一方、「道路マッチング」は測位したGPSに加え、走行中の方向や速度、交通規制といったその他情報を加味して自車位置を表示させるため、多少GPSの感度がわるくてもルートからはずれにくくなるの♪

 高速道路や、意外とGPSの感度がわるい都心部なんかはこちらに設定しておくのがおすすめ! しかしながら、案内ルートにさからって強引に違う道を走ったりすると案内中の道に補正しようとするため、表示位置がずれたままになることがあります。

 一長一短ではあるけれど、これらのクセをうまく使い分ければ、より正確でよりスマートなナビゲーションが得られるよね。ますます頼りになるぅ♪
ビジュアルだけを見ても本当に機能満載ですよね~! カスタマイズ性も高くポータブルナビとなんら変わりないnavico。データがすべてiPhoneのメモリ内にあるため、表示スピードは速いし、自分好みにできちゃうのが何より使いやすさの秘訣ですよね!!

 後はその操作性&使用感が気になるところ! ということで、来週はその使い心地についてたっぷりレビューしちゃいます!! お楽しみに~っ♪

参照、写真付、ダウンロードはこちら
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/20100803_385151.html

 

 

関連キーワード

携帯 ドコモ アンドロイド iphone ipad ナビ

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/