グーグル、「Googleマップ」がダイハツのカーナビに対応

グーグル、「Googleマップ」がダイハツのカーナビに対応

2010年09月13日

国内の自動車メーカー製カーナビとして3社目

 

 

 グーグルは9月2日、同社の公式ブログでWeb地図サービス「Googleマップ」がダイハツ工業製のカーナビに対応したことを発表した。

 これは、あらかじめパソコンなどでGoogleマップの検索サービス「Googleローカル」を利用し、検索結果で示された位置情報をカーナビに送信できるというもの。カーナビ側で受け取った位置情報は、目的地として設定できる。

 すでに、トヨタ自動車、日産自動車の純正カーナビが対応しており、国内自動車メーカーとしては3社目。市販カーナビでは、クラリオン、ガーミン.、パナソニックの一部の機種が対応している。

 また、本田技研工業のカーナビ「インターナビ」では、インターナビが利用する情報検索サービス「インターネットリンク」にGoogleローカル検索機能を追加しており、カーナビ側から利用可能となっている。

 ダイハツ製カーナビの対応機種は、2010/2011年モデルの4機種「N136」「N137」「N138」「N143」。

グーグル株式会社 

先日、5 周年を迎えた Google マップでは、Google ローカル検索で見つけたビジネス情報を、カーナビに送信することができます。およそ 3 年半前に始まったこのサービスですが、世界的には 19 カ国、20 社以上のカーナビに送信可能です。日本では、この度ダイハツ工業株式会社のカーナビにも送信可能となりました。

使い方は簡単。まずは Google マップでお店やサービスを検索してください。例えば検索ボックスに、「六本木ヒルズ森タワー」と入力して、検索ボタンを押すと、六本木ヒルズ森タワーの検索結果が表示されます。その後、地図の右上のバーにある [送信] リンクをクリックし、[車メーカー] オプションから[ Daihatsu ] を選択します。お使いのナビ種類によって、必要な情報を入力し、[送信] をクリックしてください。これだけで、カーナビで住所や電話番号が参照でき、目的地として設定できるようになります。Google マップで休日のドライブの目的地を探した後、紙に住所をメモしたり、印刷する手間が省けますね。

カーナビ連携の操作方法については、ヘルプページ でもご確認いただけます。

Google マップで調べた情報は、現在、トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、クラリオン株式会社、Garmin Ltd.、パナソニック株式会社のカーナビに送信できます。また、先日ご紹介しましたが、本田技研工業株式会社が提供するカーナビゲーションでも Google ローカル検索 ができるようになりました。

カーナビとの提携が進み、どんどん便利になるGoogle マップに今後もご期待ください。最後に、みなさん安全運転を!

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/