プレクサス 愛車を簡単な作業で輝かせるコーティングスプレー

プレクサス 愛車を簡単な作業で輝かせるコーティングスプレー

2010年09月28日

メーカー:スマートビジョン(総輸入発売元) 価格:オープンプライス(購入価格:3900円[Lサイズ])

 

 車をなるべく美しいまま保ちたい、車を持っている誰もがそう思うだろう。その願いは、ボディーコーティングを施すことである程度実現できる。キレイに洗車した状態(または新車)で薄くコーティング材を塗って、汚れやキズを付きにくくするのだ。細かなキズがあってもコーティング剤によりなだらかに見えるようになるので光沢が強くなる。ただコーティングは施工が難しく、専門ショップに施工してもらうのが主流だ。こういったコーティングは1、2年ほど効果が持続するものの、料金もそれなりに高価だ。

 専門店でのコーティングほどの効果や、長持ちは期待できないものの、自分で施工できる製品も各種販売されている。価格の面で見れば、こちらのほうがお手軽だ。とはいえ、施工時にキッチリ隅々までキレイに洗車して、その後ホコリなどを着けないようにするという作業が意外と面倒なのだ。

 我が愛車は、新車登録からすでに10年超え。少しでも見栄えをよくしたい。自力施工で価格がお手頃、事前に洗車をしなくてよい、そんな都合のよい製品なんてあるのか? それが探せばある。今回使ってみた「プレクサス」だ。

 プレクサスは、洗浄、コーティング、つや出しをスプレー1本で済ませられるアメリカ発の製品だ。見た目的には単なるスプレー缶。容量により、L(368g)/M(198g)/S(25g)の3種類ある。車のボディーに使うなら、容量と価格のバランスを考えると、一番大きなLサイズにお得感がある。今回はこのサイズを選んだ。

 このプレクサスは、戦闘機の透明なキャノピー(操縦席を覆う強化プラスチック)の清掃用に開発されたというのがウリで、基本的にはプラスチック素材用に作られているのだが、塗装された金属ボディーやアルミホイールなどにも問題なく使える。プラスチック系の素材とは特に相性がよく、ポリカーボネート、ウレタン、ABS樹脂、ポリプロピレン、エポキシ樹脂、塩化ビニール、FRP、マイラーといった素材、ライトカバー、メーターパネル、バイクのカウリングといった部分に最適だ。

 ホコリ、油分、ブレーキダスト、虫、排気ガス、グリスといった汚れを素早く包んで落とし、その後塗装の細かな凹凸にプレクサスがくっつき、自然と表面がなだらかになることでコーティング(薄い膜が形成)される。このコーティング効果は約1カ月ほど持続するとされている。

 使い方はいたって簡単。まずスプレー缶をよくシェイクする。そして汚れたままの状態で構わないので、少し離れた(およそ30~40cmくらい)状態でスプレーする。汚れを浮かすために数分置き、その後綿100%のウエスやタオルで拭き取る。単にこれだけだ。拭き取り作業で塗装にキズを付けそうなほどひどく汚れている場合には、あらかじめ軽く水洗いで落としておく。水分は付いたままスプレーして構わない。タオルのほうにプレクサスをスプレーし、それで拭くという方法も使える。こちらだと使用量が少なくて済むので経済的になる。

続きは
参照元、写真付記事でどうぞ!
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20100910_387672.html

プレクサス 
http://www.plexus.cc/ 
プレクサス スタッフブログ 
http://plexus.seesaa.net/

 

 

関連記事

電源要らずで手軽に汚れを落とせ

 FLEX独自コンテンツ 特集ページ FLEX MAG ONLINE

連載コラム【愛車を洗おう!洗車ゼミ(エクステリア編)】

第1回「決め手は洗い順」

第2回「真っ黒タイヤを召し上がれ」

その他の特集記事はこちらから

 

 

 

 

関連キーワード

中古車 新車 カスタム 改造 ホイール

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/