ソニー損保、「秋のドライブとB級グルメに関する調査」

ソニー損保、「秋のドライブとB級グルメに関する調査」

2010年10月03日

行楽地に行く際に乗りたい車の総合1位は「エルグランド」

 ソニー損害保険は9月15日、「秋のドライブとB級グルメに関する調査」として1000名に聞いた調査結果を発表した。

 この調査は、8月27日~30日にかけてインターネット上で調査されたもの。調査会社であるネットエイジアのインターネットモニター会員で、月に1回以上自動車を運転する18~58歳の男女に対して行われた。

この秋、友達と行楽地に出かける時に乗りたい車 
「この秋、友達と行楽地に出かける時に乗りたい車」を聞いたところ、1位は「エルグランド(日産)」(33.5%)で、以下「BMW」(30.6%)、「アルファード(トヨタ)」(27.8%)と続いた。

 これを男女別に見ると、男性は「エルグランド」「BMW」「アルファード」、女性は「BMW」「プリウス(トヨタ)」「エルグランド」の順にランク付けしている。

 そのほか、「エスティマ(トヨタ)」(22.7%)、「ステップワゴン(ホンダ)」(18.4%)、「オデッセイ(ホンダ)」(17.5%)、「ヴェルファイア(トヨタ)」(14.5%)などのミニバンモデルが多くランクインする結果となった。

車中泊の経験について 

 車中泊の経験があるかを聞いたところ、「したことがある」が60.0%を占めた。

 これを年代別でみると30代(69.5%)から40代(68.2%)の割合が多く、特に30代男性は78.4%、40代男性は79.6%と、車中泊経験者のコア層であることが分かった。

秋のドライブと一緒に楽しみたいもの 
「秋のドライブと一緒に楽しみたいもの」については、「温泉」(73.8%)「食事」(73.3%)がともに7割を超え、続いて「紅葉」(59.9%)、「くだもの狩り」(36.6%)、「夜景」(36.4%)となった。

 また、目的地に着くまでの道のりで何を楽しみにしているか聞いたところ、「その土地の食べ物を食べる」(68.4%)が最も多く、続いて「きれいな景色を観賞する」(58.3%)、「地域の特産品を買う」(57.1%)、「観光名所を巡る」(54.5%)、「SA・PAに立ち寄る」(50.2%)の順となった。一方で、「どこにも寄らず、できるだけ早く目的地に着きたい」と回答した人は2.8%と少なく、これについては「目的地までの道のりも楽しみにしている人が多いのでは」と分析している。

SA・PAで無性に食べたくなるもの 
高速道路のSA(サービスエリア)、PA(パーキングエリア)で無性に食べたくなる食べ物を聞いたところ、1位は67.3%の「ソフトクリーム」となった。「ソフトクリーム」は特に女性(78.2%)から高い支持を得ている。以下、「ラーメン」(26.6%)、「フランクフルト」(26.0%)、「たこ焼き」(24.8%)と続いた。

 また、「オススメのSA・PAの食べ物」では、海老名SA(東名高速道路)の「メロンパン」や、佐野SA(東北自動車道)の「ラーメン」、横川SA(上信越自動車道)の「釜めし」などが挙げられた。

 そのほか、「ドライブの途中で取った食事をブログにアップした経験」「この人がオススメしていたらぜひ食べてみたい!」「食べたことがあるB級ご当地グルメ」といった質問への回答結果も出ているので、詳細はリリースを参照いただきたい。

 参照、写真付記事はこちら

 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_394024.html

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/