パナソニック、「旅ナビ」を発表会で触ってきた

パナソニック、「旅ナビ」を発表会で触ってきた

2010年10月16日

ガイドブックデータをフル活用して旅がもっとおもしろくなる

 パナソニックは9月7日、徒歩でのナビゲーション機能や観光ガイド情報、カメラなどを内蔵したポータブルSDトラベルナビゲーション「旅ナビ」(SG500)の発表会を開催した。会場には全国を旅しながら音楽創作活動をしているシンガーソングライターの河島翔馬氏や京都からは舞妓さんも来場し旅ナビをPRした。

発表会では、パナソニック株式会社オートモーティブシステムズ社 ビジネスユニット長 木村真人氏が商品の紹介を行った。木村氏は高速道路の特別割引や無料化によって、クルマを使って旅に出かける人が増えていると述べ、特に年間の旅行回数はシニア層が多いとして、新型ナビを、こうした旅行好きのシニア層をサポートする新しいタイプのナビだと発表した。

「旅ナビ」は、従来のポータブルカーナビに電子コンパスを内蔵し、旅行先を徒歩で散策しているときにもルート案内を可能としたもの。さらに昭文社の「MAPPLEガイド」約100冊分の観光スポットデータを収録。全国47都道府県 約8万件のスポットデータの中から、行きたい場所をガイドブックで探す感覚で選んで旅行プランを立てたり、旅先で現在地周辺の観光スポットやグルメスポットを検索、ルート案内したりすることができる。価格はオープンプライスで、10月8日より家電販売店やカー用品店で発売。店頭予想価格は6万円前後の見込みだ。発表会では実際に商品に触れることができたので、その詳細をレポートする。

このナビの一番の特徴は、旅行ガイドブックから行きたい場所を探すように、ガイドブックデータから旅行のスポットを検索できることだ。各都道府県ごとのガイドブックデータを選んだら、エリアやジャンル、あるいはオススメスポットなどから好みのスポットを検索できる。スポットデータにはガイドブックと同様にその施設の詳細情報も収録されている。

続きは、下記、参照もとよりどうぞ!

参照、写真付記事はこちら
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100908_392341.html
関連記事
パナソニック、観光ガイドとカメラが入ったPND「旅ナビ」

関連キーワード

ポータブルナビ 携帯 au SDカード GPS カーナビ ナビ

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/