パイオニア、NTTドコモと協業しスマートフォンをカーナビ化するクレイドル

パイオニア、NTTドコモと協業しスマートフォンをカーナビ化するクレイドル

2010年10月20日

ナビアプリ「ドコモ ドライブネット powered by カロッツェリア」も提供

 パイオニアとエヌ・ティ・ティ・ドコモは10月5日、幕張メッセで開催されているアジア最大級のIT・エレクトロニクス展示会「CEATEC JAPAN 2010」会場において、「ドコモ ドライブネット」サービスの協業を発表した。パイオニアは通信ナビアプリの開発と、スマートフォン専用車載クレイドルの開発と提供を行う。サービスの開始は2011年3月末を予定している。

 ドコモ ドライブネットはNTTドコモのネットワークを通じて、最新の地図情報、観光情報、駐車場の満空情報などのエリア情報を通信で提供するドライバー向けの情報提供サービス。そこに、パイオニアが開発した通信ナビアプリ「ドコモ ドライブネット powered by カロッツェリア」が提供される。

 さらに、パイオニアが開発するスマートフォン専用車載クレイドル「スマートクレイドル」にAndroid端末を取り付けることで、専用のGPS、加速度センサー、ジャイロセンサーを持ったカーナビになる。アプリとカーナビは別々に提供され、クレイドルが持つ機能が不要ならば、スマートフォンにアプリだけをインストールして利用することも可能となっている。

 提供される通信ナビアプリには、パイオニアがカロッツェリアブランドで展開するカーナビエンジンをスマートフォンに最適化して搭載。位置精度は車載カーナビと同等としている。目的地までのナビゲーション機能のほか、VICSやそれにプラスしてスマートループ渋滞情報を提供する。地図は、最新地図をサーバーに収録、必要に応じてダウンロードして利用する方法となる。

 通信料金は現在のスマートフォンの利用に含まれるものとし、情報料金は現在検討中。

 クレイドルにはGPS、加速度センサー、ジャイロセンサーのほか、「エコ運転支援」としてLEDが赤や緑に点灯する機能を持つ。クレイドルとスマートフォンとの接続は、Bluetoothで行われ、対応スマートフォンはAndroid 2.1以上のものになる予定。スマートフォンはタテ位置、ヨコ位置ともに回転させて利用できる。さらにBluetoothハンズフリー機能や、ガイド音声の自動音量調整機能を持っている。

 なお、クレイドルの価格は未定。パイオニアによれば、センサーを搭載した分のコストがかかるため、それに沿った価格になると言う。販売チャンネルも現在検討中とのこと。

 発表会では、パイオニアの小谷進社長がクレイドルと組み合わせたスマートフォンを「本格的なカーナビ」と評価、「市場をリードする、新ビジネスモデルを構築していく」と自信を見せた。

 具体的な取り組みとして、10月1日付けで新組織の「情報サービスプラットフォームセンター」を立ち上げ、個別組織で活動していた研究開発部門や子会社のインクリメントPの技術者を結集させたことを挙げた。

 また、NTTドコモの辻村清行副社長は今回の協業をスマートフォンの展開に関するものとし「通信とナビが融合した新しいカーナビの世界を提案したい」と話した。ドコモ ドライブネットの特徴として、駐車場の満空情報、ガソリンスタンドの価格情報、グループ位置共有などを挙げた。

 特にグループ位置共有機能はカーナビでは初めての機能とし、ドライブネットを利用している人同士なら、メンバーの現在位置をお互いに表示できるというもの。辻村氏は「安心で快適なドライブに役に立つサービスだろう」と評価した。

 会場では、クレイドルの位置情報精度をアピールするビデオを上映、2台のスマートフォンを並べ、クレイドルの機能の有無による自車位置のズレの違いを示した。

参照、写真付記事はこちら
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101005_398178.html

 

 

 

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/