BMW、「MINIクロスオーバー」を日本初公開

BMW、「MINIクロスオーバー」を日本初公開

2010年11月22日

クーパーとクーパーSを展示

 ビー・エム・ダブリューは11月13日、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで、「MINI クロスオーバー」を初公開した。2011年春に発売する。価格は未定。

同社が開催したMINIのオーナー向けイベント「MINIコネクション2010」会場に設けたブースで、日本初公開となった。

MINIクロスオーバーは、MINIシリーズ4番目のバリエーションにして、初のクロスオーバーモデル。海外では「カントリーマン」の名が付いているが、日本国内では「クロスオーバー」と称する。

MINI初のクロスオーバーモデルというだけでなく、初の5ドアボディーであり、また初めて4WDシステムをラインアップするモデルでもある。

会場に展示されていたのは、直列4気筒DOHC 1.6リッターガソリンエンジンを積む「クーパー」と、同ターボ付きエンジンの「クーパーS」。クーパーSは「ALL4」と呼ばれる4WDシステムを搭載したモデルだった。

ノーマルより高い車高に大径タイヤを履いたSUV然とした外観だが、ボディーにピラーをブラックアウトしたグラスエリアを重ねた2ボックスのフォルム、Aピラーからフロントホイールアーチにつながるボンネットのオープニングライン、台形のグリルとその両側に1灯ずつ配したヘッドライト、縦長のテールランプといった、MINIシリーズに共通する要素はしっかり備えている。

詳細なスペックは明らかにされていないが、MINIとして初めて全長4mを超える大柄な体躯に、やはりMINIとしては最長の約2.6mのホイールベースのおかげで、後席のニールームは既存のハッチバックモデルより実に200mmも長くなり、ヘッドルームも拡大。ラゲッジルームの容量は350~1170Lと、これまたMINIシリーズ最大である。

インテリアも、大径センターメーターやトグルスイッチ風の各種スイッチなどを備えた他のMINI同様のものだが、クロスオーバーだけ、シフトレバーの後ろからリアシート中央までつながる「センターレール」を備える。リアシートはレールにセパレートされた2人がけとなるが、同価格で3人掛けベンチシート仕様も選ぶことができる。ベンチシート仕様の場合、レールは前席のみとなる。

会場に展示されていた2台はいずれもセパレートシート仕様。このレールにはカップホルダーや小物入れなど様々なアクセサリーを装着でき、会場の2台にはティッシュボックスやゴミ袋が付いていた。

同社のバートラム・シュネック MINIマーケティング本部長は会場で「MINIは新しい次元に到達したと言える。ご覧になってお分かりのとおり、MINIクロスオーバーは紛れもなくMINI。非常にMINIらしく、そして新しいMINIのファミリーであることがすぐに分かる顔になっている」とこのモデルを紹介。

「しかし、サイズがすこし大きくなっていて、4mある。4人が十分に乗れるスペースが確保されていて、後部座席やラゲッジルームも広くなっている」「オーセンティックなコンセプトと、SUVのDNAを併せ持った本物のMINIと言える」と、SUVらしい実用性を備えつつ、MINIらしさを失っていないことをアピールした。

シュネック本部長によれば、2002年の導入以来、日本では累計10万台のMINIシリーズを販売。2010年10月までの販売台数は9400台で、前年比7%増。10月の前月比は実に18%増となっている。10月のマイナーチェンジによる新車効果があるとは言え、9月のエコカー補助金終了に伴って各社が業績を落とす中での好調は異例と言える。

MINIクロスオーバーのファミリー層でも使いやすい室内とラゲッジルーム容量、高いグラウンドクリアランスと4WDシステムによる走破性を武器に、MINIユーザーの拡大を図る。

写真付記事 参照
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101115_406949.html

 関連記事

BMW、WRC用「MINIカントリーマン」をシェイクダウン

BMW、MINI カントリーマンのラリー仕様でWRCに参戦
 

 

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/