XOVERとは? | 自動車販売のフレックス

「XOVERとは?」

更新日時:2010年07月09日
Tex 荒 行浩

XOVERとは?

SUVとRV、XOVERは何が違うのだろうか? メーカーサイドでは明確な区分けはしておらず、むしろグレーゾーン的な雰囲気さえ漂う。 しかし、XOVERと呼ばれる車両は何か?—と問われ、冷静に整理してみれば、自ずと答えが出てくる。 あくまでも一般的にそう呼ばれる車両の特徴を主観的にまとめてみた。

XOVERと呼ばれる車両は何か?

4駆システムが簡易的(トルクオンデマンド方式が多い)
  • 駆動がFFベースであること(各メーカーとも横置き4発エンジンとV6横置きエンジンが主流)
  • 着座ポジションが乗用車と同じレイアウト(足を前に投げ出す姿勢になる)
  • サブトランスファーを備えていない、直結4×4モードを持たない。(簡易的な4×4ロック機能を有している車種もある)
  • ラダーフレーム構造ではなく、モノコック構造のシャーシを使用している。(基本的に共通コンポーネンツが乗用車のモノが多い)
 
という内容になる。
とは言っても上記のような特徴を「ぱっと見」で判断するのは難しいのも事実。
要はハリアームラーノRAV4アウトランダーフォレスターXトレイルのような存在が当てはまると考えていいと思う。
ジムニーやエスクード、パジェロミニ等のコンパクト4駆は当てはまらず「直結4×4モード」「ラダーフレーム」を有しているため本格4駆となる。
また着座位置が乗用車ライクのハイラックスサーフも、それ以外の部分は本格的な装備を持っているのでカテゴリー的には本格4駆となる。
ただし、使用目的等がXOVER系と合致するため、線引きが難しい車種となる。
 
結果的にSUVにせよRV、XOVERにせよ意味する部分が広く、乗用4駆で多少の不正地も走れるかも?というモデルと、
サブトランスファーも備えていて本格オフロードやトーイングも可能な重量級モデル、
どちらもSUV(スペースユーティリティビークル)でありRV(レクレーショナルビークル)と呼ばれている。
 
あえて言うなら4駆タイプの形をしているが乗用車の軽快さとハンドリングを持っているのがXOVERと言うカテゴリーなのかもしれない。
必要にして十分なスペックを考えるならXOVER。長く乗ることを前提に万が一に備えた安心感とコストの掛けられた圧倒的なハイスペックを求めるなら本格4駆がオススメだ。
 

ページトップへ

ページトップへ

新着記事

ページトップへ

関連キーワード :  クロスオーバー XOVER

ショートカット
店舗一覧
中古車
車買取
車査定
中古車探し
在庫一覧
中古車検索
激安車
特集コンテンツ
あら散歩 番外編
パーツ
リンク
FLEXからのお知らせ
自動車関連ニュース
クルマ比較
店舗用地募集
中古車ギャラリー
スマートフォンアプリ
カタログアプリ
FLEX公式 facebook
フレックス広報 Twitter
FLEX ツイッター
FLEX みんカラ
Web担当者ブログ
 
車種から探す
色々な
車の探し方
人気ブランド
メーカーから
探す
イベント
写真・動画
ギャラリー
FLEX
    新車・中古車の販売・検索は中古車情報のフレックス 自動車の事ならカスタムまでお任せ下さい!

ケータイでもカンタン中古車検索

FLEXの携帯サイトQRコード!!FLEXの携帯サイトはPCサイト並びに充実機能を提供。左の2次元バーコード、または、下記のアドレスからGO!

http://www.flexnet.co.jp/i/