• 4型 IV型 新型 マイナーチェンジ 新車 武蔵村山 東京都 都内 首都圏 関東 西東京 ハイエース カスタム toyota hiace ハイエース 西東京店日記
  • 2015年06月30日 工藤

ハイエース武蔵村山店ブログ!ヘッドライトの進化!(ハイエース編)


前回に引き続きHIKARIものです

前回は横を特集しましたので今回は前と後ろ!つまり・・・・・


♪ヘッドライトォ~~テェェェェルライィィィト~~~~♪

そうですヘッドライト&テールライト特集です・・・・
現行ハイエースも早10年・・・・ヘッドライト一つでも様々な遍歴がございます

まずはコチラ!ハイエース初期から中期にかけて採用されていたヘッドライト
光源はハロゲンつまり電球。今考えるとありえない暗さだったりします。
ロービーム/ハイビームが兼用。 電球の型式はH4 昔ながらの型式です。


続いてハイエース中期から後期までに採用されていたヘッドライト。
遂にハイエースにもHID(ディスチャージとかキセノン等の別称もあります)
が採用!
今考えるとここからハイエースの高級化路線は始まっていたのですね・・・・


HIDは今までの電球とは光り方のシステムが大幅に違います。
もちろん電球の頃に使われていたH~の型式は一切使いません
型式はD2R又はD2Cが適合します。


このモデルからロービーム/ハイビームが独立。
独立式なので明るさも十分!
ちなみにハイビームはハロゲン。型式はHB3

コチラが現行のヘッドライト

まさかのLEDヘッドライト採用

スタッフも発売当時は驚きを隠せませんでした
当時発売された日産 NV350に対抗して作られたそうな・・・どうなんでしょう・・・

この2つの目ん玉みたいなのがLED(ロービーム)
トヨタが培ってきた技術をこれでもとばかりに投入!
正直明る過ぎます・・・
ハイエース初のプロジェクターヘッドライト採用だったりします。
ちなみに・・・交換不可(ヘッドライトごとの交換になるそうです)
まぁLEDなので切れることはないでしょう!
メーカー専用設計の為LEDの型式等も一切不明・・・

ハイビームはもちろん独立式を採用
ハイビームの型式はHB4。ハロゲンです。

こうやって書いていくとハイエース(特に最近)のヘッドライトって変化が激しいですね。
本当にLEDヘッドライトには驚かされました・・・・・


今回はここら辺で!
次回は

テェェェェルライィィィト~~~~♪
特集ですお楽しみに♪

今週もがんばりましょう! 工藤でした!

最近更新された記事

  1. ハイエース西東京店より臨時休業のお知らせ
    (2016年11月14日更新)
  2. 西東京店は新たなステージに!
    (2016年10月22日更新)
  3. 西東京のハイエース専門店はここまでやります!
    (2016年06月19日更新)
  4. 西東京のハイエース専門店!カッコいいDXを入庫!!
    (2016年01月25日更新)
  5. 西東京のハイエース専門店!新春プライスダウン第三弾!
    (2016年01月15日更新)

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ