• 4型 IV型 新型 マイナーチェンジ 新車 武蔵村山 東京都 都内 首都圏 関東 西東京 ハイエース カスタム toyota hiace ハイエース 西東京店日記
  • 2015年08月03日 工藤

分かりにくい首都高の“あの”情報を分かりやすくお伝えします!!

こんにちは!!懐かしの80‘s MUSICにはまってる工藤です!!

今のイチオシはフィルコリンズの「Easy Lover」!!

ドライブにもってこいのミュージックですね!

それはさておき、

前回のブログで意味ありげな「予告」をしましたが皆さん気になりましたか・・・・?

えっ?全く気にならなかった?

どうせ何かにこじつけてダムに行くだけだろ!!



そんなこと言わないでくださいよーー
それに決してダムが好きなわけではないですから!

たまたまです!

たまたま!!

さぁー本題に入りますよ!
今回の企画を思いつた訳はこの前の山中湖の時でした・・・・・・


トイレに行きたくてもトイレがない!!!!!

これは結構深刻な問題でして・・・・
まさか路上でするわけにもねぇ・・・・・

ただそれだけだとブログにする意味にならない・・・・・

そこで出てきたのはキーワードは・・・・・


「首都高」
なんですよ!!!

コンクリートサーキットと呼ばれるほど複雑な造りをしている首都高速道路・・・

その中でもあるのかないのかわからないパーキングエリア(トイレスポット)

を網羅してみようと思い立ったわけですよ!!

題して・・・・「首都高の全PAを制覇しよう!!」
(タモリ倶〇部顔負けの企画になっちゃった・・・・)

という訳で行ってきました!!

まずは永福PA!
中央道から首都高に進むと最初にあるパーキングエリア!


中央道と首都高の境になる料金所の隣にございます。

パーキングエリア名物コーヒーメーカー!!
注文すると独特な音楽と共にコーヒーを直に挽いてくれる
ドライバーたちのオアシスとも呼べる自販機です。


首都高のパーキングエリアでも数少ないたばこの自販機
首都高の自販機はなんとタスポ要らず!
お持ちの免許証を挿入するだけで購入可能!!
※もちろん未成年の方は免許証を挿入しても購入できません

駐車スペースも多く確保されており余裕をもって駐車可能

ここを後にするといよいよ首都高!
コンクリートジャングルもといコンクリートサーキットと呼ばれるほどの複雑な構造の
高速が待ってます・・・・・・
気を引き締めて・・・・・・

続いては代々木PA!
首都高唯一のドトー〇コーヒーが出店してます!!
残念ながら時間が遅く閉店してましたが・・・・

最近は電気自動車の増加を受け専用スペースもあるみたいです・・・・

オシャンティー(死語)なスペースもあります!!

通路一つでもオシャンティー

最近のPAってすごいなぁと驚いてしまいました・・・・・
自分の中のPAって昭和の昔ながらの自販機とトイレだけ!!
で止まっちゃってたんですよ・・・






でもその時の自分は、まだ首都高PAの恐ろしさを知る由もなかったのです・・・・・・・


いざ次のPAに向かおうと出口に向かうと・・・・・

!? これだけ!?
みなさんお分かりになりますでしょうか?

そうです。合流区間が短すぎるのです!!

この合流区間の内に素早く加速し合流しなくてはならない・・・・・・

熟練したドライバーならともかく・・・初心者ならチビッてしまいそうな場所です・・・・



このあと無事に合流できた自分は都心環状線を経由し羽田空港方面・横羽線を進むことに・・

ちなみに都心環状線には
PAは厳密にはありません。

“厳密”の意味は後半で・・・・・・・

横羽線を下ること数キロ・・・・次の目的地平和島PAが見えてきます!



先ほど変わって充分すぎるぐらいのストレートです。
ちなみにこの平和島PAは上下線共にPAが存在します。

ふつう上下線にPAって普通じゃないのとお考えの方も多いかと思います・・・

しかし・・・・・     

ここは首都高なんです。コンクリートサーキットなんです。
“ふつう”などありえないのです。


そう、わたくし工藤はこの言葉を身をもって体感する羽目になりました・・・・・・

次の目的地は同じく横羽線大師PAに向かっていました・・・・・
そこで工藤は驚くべき風景に出会ってしまいます・・・・・


入口が無いんです。




まぁ、正確には入口と出口が一緒になっているだけなんですよー

でもこれだけでも充分不思議な状態なんですけどね・・・・・

まだ料金所が直前にありますので減速して進入というのが可能です。
でもほぼほぼUターンしているもんだけどね。

入口と考えられる通路は完全に封鎖済み。
気温30℃もある熱帯夜なのに冷や汗が出ちゃいました。

そんなこんなで中間地点!!
いよいよも皆さんもご存じの 大黒PAの登場です!!





首都高最大のPA!!圧倒的な駐車台数がすべての人の印象を惹きつけます。
首都高で唯一24時間軽食が食べることができるPAとなります。
でもなんといってもこの景色でしょ!!!

結局この塔はなんだったのだろう・・・・・

階段を上がると恋人たちご用達の周りの風景を見渡せる広場とベンチ!!

まぁ僕には無縁の場所ですね

大黒PAがここまででかいとは思いませんでしたぁー
昔はよく集まって閉鎖されていたようなところだったので
こんなに便利な場所だとは思いませんでした。

ということで
今回はここまで!!

to be continued・・・・・・・・・・・・

最近更新された記事

  1. ハイエース西東京店より臨時休業のお知らせ
    (2016年11月14日更新)
  2. 西東京店は新たなステージに!
    (2016年10月22日更新)
  3. 西東京のハイエース専門店はここまでやります!
    (2016年06月19日更新)
  4. 西東京のハイエース専門店!カッコいいDXを入庫!!
    (2016年01月25日更新)
  5. 西東京のハイエース専門店!新春プライスダウン第三弾!
    (2016年01月15日更新)

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ