• 北海道 札幌 ハイエース toyota hiace カスタム ディーゼル ハイエース 札幌店日記
  • 2014年02月20日 

ハイエース札幌店ブログ 一年に一度のビッグイベント開催!


皆様こんにちわ。

鼻の中のデキモノと格闘する今日この頃 二丹田です。

関東を中心に凄い天候の荒れようですね。

スコップも品薄だとか。

手の施しようがないだとか。

急に来られたら困りますよね。

何か一報頂けると有難いのですがね。


本日の最高気温-1℃ 最低気温-7℃


先程お話にあったような大雪。

予想外の天候不良。

家の前の雪が厄介。

屋根の雪の重みが心配だ。

転落とかの事故を見てしまったから登るのが怖い。

こりゃ参ったぜフレックスさん。

確か札幌店に除雪にウルサイ奴いなかったかい?

はい、私二丹田がお答え致します。

また今年も屋根の雪下ろしの際の事故のニュースが目に飛び込んできますね。

それはきっと私の責任なのではないかと思っている次第であります。

私がもっと早くこちらのブログを通じて日本全国にお知らせしなければならない事が沢山あったはずです。

遅くなってはしまいましたが。

これよりハイエース札幌店一年に一度のビッグイベント。

「正しい屋根の雪下ろし」

を開催したいと思います。

こちらを御覧になった方々はもう心配要りません。

私のやり方に抜かりは御座いません。

ぜひ来年度から保健体育の教科書にでも載せてもらいたいもんです。

自信を持ってご案内させて頂きます。

奥様、メモのご用意を。

それでは早速屋根に登りましょう。



何はともあれ作業場周辺の安全確認。

下に人はいないでしょうか?

声出し確認。

ここで大事な事に気づいて欲しいのです。

「無事故当然」という結果は勝手にはならないという事。

必ず無事故への配慮が大事なのです。

そうは言ったものの。

私一人がいれば安全は当然。

ご心配なく。



一体彼は何を見ているの?

という方々。

彼の行動もとても大事な事。

これは雲の流れを読んでいるんですね。

これから先どのような天候になるのか。

それによって仕事の内容は変わってきます。

天気予報はあくまでも予報。

信じるのは己の目。

そう私の目。

しっかり図面にも記してあります。

抜かりはございません。



指差し確認。

藻岩山に笠が被ってるな。

おいお前ら。

昼12時には終わらせよう。

俺の図面通りにやってりゃ昼には終わるから。

さぁ作業開始です。



なかなかの重労働になってきます。

普段体を動かしていない方々は。

しっかりとアキレス腱などを伸ばしてから作業を行ってください。

いくら私といえどもそこまでは責任が取れません。

っておいおいおい。

そんな欲張ってママさんダンプで雪積むつもりか?

そんな事やってっから途中でバテるんだよ。

適量ってもんがあるだろ。

ママさんダンプだって余計に力入れたらひん曲がるんだぞ?

最近の若いモンはわかってねぇもなぁ。

屋根の上は滑るから慎重にならなきゃいけないって何回言ったよ。

俺の図面通りやってりゃ昼には終わるってのにお前らだらホント。



そうそう、まずは足場を作るように雪を減らしていくのよ。

図面に書いてあるべ?

チマチマやってるようでもしっかり終わりに向かってるんだよ。

それが作業ってもんよ。

俺の図面通りやってりゃ昼には終わるってのにお前らだらホント。



そうそう。

使う道具ってのは適材適所よ。

図面に書いてあったべ?

俺に抜かりはねぇんだよ。

図面信じてりゃ問題も事故もねぇから。

っておめぇらさっきからへっぴり腰だな。

確かに慣れない高さでの作業だから仕方ねぇかもしんねぇけどもよ。

グッと腰に力入れてりゃなかなか滑る事ねぇからな。

最近の若いもんは力の使い方しらねぇってか。

どら。

俺が力の使い方ってもんを教えてやるよ。

俺の言う事しっかりやってればケガも事故もなんもねぇから。

こうやって時間ばっかり掛かるもんなぁ。

俺の図面通りやってりゃ昼には終わるってのにお前らだらホント。

バカみてぇにザックザックとスコップ振り回すのと。

図面通りしっかり除雪するのとでは紙一重だかんな。

分厚い紙一重な。

どら。

教えてやっから。



まずぶっ刺す角度よ。

俺くらいになれば一目でわかるけんども。

雪山が教えてくれる訳よ。

これは何十年も雪をザックザックやってなきゃわかんねぇけんども。

まぁ見てれ。

腰に力入れてよ。



いい角度でぶっ刺したらもう踏んづけるだけよ。

そしたらもう雪の方が参っちゃう訳よ。

そしたらもう簡単よ。

もうコツもクソもねぇど。

自分ちのドア開けるようなもんよ。



すぅっと順番に雪が落ちてくから。

図面通り雪が落ちてくとやっぱり気持ちいいもんよ。

お前らにもこの快感を味わって欲しい訳よ。

ただこれの繰り返しよ。

ただそれだけの・・・

おぉっ!

アキレス腱が・・・



おぉっ。




このように。

今回はなぜだか事故が発生してしまいましたが。

作業に対する姿勢に関しては抜かりはなかったと思います。

こうならない為にも日々危機管理能力を養って頂きたいと思います。

それではここいらでお暇させて頂きます。




二丹田でした。 PHOTO(YUKI MINAMIHATA & MOTOKI MURAI)







最近更新された記事

  1. 新年あけましておめでとうございます。
    (2017年01月16日更新)
  2. やってまいりました札幌店の追加カスタム。
    (2016年08月23日更新)
  3. お盆休みはいかがお過ごしで?
    (2016年08月14日更新)
  4. 北海道はでっかいどう。
    (2016年07月12日更新)
  5. デモカー続々登場!
    (2016年06月23日更新)

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ