• 栃木県 宇都宮 ランクル ランドクルーザー ディーゼル ハチマル 80 ランクル 宇都宮店お知らせ
  • 2017年10月05日 ツナギ男

モデルチェンジ後150プラド2インチリフトアップ

 
どーも皆様!

お久ぶりです。
ツナギ男でございます!

皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか?
ツナギ男は、元気は気から!という言葉を信じて今日も元気です。

・・・・・・

そんな言葉ありますか?? ('_')

最近、フレックスのブログも大分ご無沙汰でして(笑)
数日前に、頑張って書きましたがエラーが出て消失。
結果、ツナギ男がキレるという惨事が起きましたが、世の中で起きている惨事に比べたら
可愛いものです カワ(・∀・)イイ!!

宇都宮店以外のランクル店もブログをアップする店舗はめっきり減りましたね。
この前、札幌西店がアップしてたかな?
どの店舗もフェイスブックとかツイッターとかインスタとかをやってるんでしょうか?
ツナギ男はどれもやってないのでわからんですが・・・

そろそろ本題に行こうかな?とも思いますが、
又エラー出たらどうしよう (;_;)
と思ってやる気が出ないです (;´Д`)


もうちょっと茶番続けますか?
もういいですか?

・・・・・・

なるほど!
そこまで言われればしょうがないです!
続けます!(笑)

一時期ハマってたオフロードバイクも最近は全く触ってないです
バッテリーも上がって不動車一歩手前です。

とゆー事で

モデルチェンジ後の150プラドです


今までより突き出たような気がしないでもないフロントバンパー


わかりづらいですが、フロントバンパーの中です
とっても空間に余りがある
オイルクーラー、ATFクーラー、パワステクーラーぐらいなら余裕で入りそう


今回はモトレージさんの部品でリフトアップです

セミハードタイプ 2インチリフトアップコイル
調整式ラテラルロッドの2点を交換。

ショックは純正のままでスタビ関係も基本触らずです

モトレージの岡本さん(社長さん)とも電話で話しましたが、チェンジ後の150への
マッチングは確認して無いので従来のコイルを装着してどうなるか?
というテストも兼ねます。



因みにですが、宇都宮店で商品をリフトアップするときはほぼラテラルロッドは交換しますよ!
お客様の車のカスタムの時は、予算、どれぐらい乗り続けるか、乗り心地に対する考え方、
使い方等々、根ほり葉ほり聞きますし、各部品の役割を理解してもらえるまで説明します。

その結果、コイルだけでリフトアップすることもあります。

よくお電話でのお問い合わせで「2インチアップいくらくらいかかりますか?ザっとでいいんで!」
というお問い合わせを頂きますが、ぶっちゃけわかんねーッス(笑)

あなたの言う2インチアップはどこまでですか? (;´・ω・)

150を例に挙げてみると、
2インチアップ後のタイヤの交換は?
タイヤを交換したことによるタイヤハウス内部の干渉は?
構造変更については?
バックランプ高さについては?
アライメントはどうするんです?
パッと思いつくだけでもこれだけあります。

2インチアップにかかる予算が「見当もつかないからまずは電話してんだよ!( ゚Д゚)」
それは良くわかります!

ただ是非ともご来店下さい m(__)m
出来れば実際にリフトアップしたいそのお車で!
来店するのにかかった手間を取り返すくらいのご説明は致します!!!
生意気で誠に申し訳ありませんが、皆様の四駆ライフのお力になれればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。。。

続きです

モトレージのロゴ付き


因みに、フルノーマル時の車高は約190㎝


相変わらず


溶接目の処理が甘い


新車でもお構いなし


溶接目をケレン


リアフレームの内側は溶接のスパッタがそのままで塗装されている
コストカットという大義名分かな?


それもツナギ男には関係ない!
大義名分より車が錆びないほうが重要なんだよぁ。


コイルで陰になってしまう部分や近くだけです。
本当は防錆塗装を実施したいけど、時間的に無理なので依頼があったら塗ることになります。
※この車両をご成約頂いた方が、ツナギ男に防錆処理を依頼頂いた時にコイルの陰も防錆処理の質が均一になるように!って言えばいいかな?


袋になっている部分に防錆ワックスを塗布
サラッと言ってるけど紹介したことあるっけ?(笑)


純正のショックにも重防錆剤を塗布
ネットでは手に入らない特別品です
もっと言ったら本州でこの防錆塗料を使っているところはかなり限られていると思います
(この会社の担当さんが本州から問い合わせが来たの初めてって言ってました(笑))


ワックスが乾いたら塗料を


たっぷり塗布していく




この塗料を使ってから他の塗料を使うつもりは起きない
ただ仕上がりが艶消し黒なので艶ありが良いと言われたら違う塗料になります。


フロントショックのスプリングシートやブッシュには薄くグリスを塗る
※必ずゴムに攻撃性のないグリスにしましょう


スプリングシート本体にも防錆を兼ねて極々薄くグリスを塗る
スプリングシートの取付角度はとても重要なのでちょっと気を付ける


ショックやコイルに左右されることもありますが、スプリングシートを適切な角度で取り付けると
ショック下部のループはスコン!と入ります。
明らかにバールでこじったり、ハンマーでどついた跡が残っている車両がありますが、
叩いたりしないでも入りますよ!!


ボルトには齧り止めやグリスを塗って組んでいきますが、フルストローク状態なので仮締めです
スタビのブッシュにも極薄くグリスを塗ってあげます。


ちゃんと組み付けるとモトレージのコイルはロゴがきちんと見える位置になるはずです。
こういうところまで、気にしているショップさんの製品は安心して使える!!


車両をリフトから降ろして1Gで各部増し締め
とりあえず終了です。 とりあえずね!!


翌日、ターンバックルの調整と外したスペアタイヤの取付
マフラーのテールもなんかかっこいいのに交換したいなぁ


宇都宮店では独立懸架の車両をリフトアップした時はもちろんアライメント調整


因みに車高は約8㎝アップの198㎝
大人しく構造変更しましょう!


最後にバックランプ
もう説明は不要ですね(笑)
めんどくさくなってきましたわ(笑) ( ;´Д`)


ネットで購入したLEDランプ


純正の配線はカットではなく撤去じゃなきゃダメですぜ!
この辺は詳しくは最寄りの陸運局にお問い合わせください。


車体側はカプラから端子を抜く


カットしてバック線を延長


アースも配線から延長
収縮チューブで防水
ビニテぐるぐる巻きなんて論外
エレクトロタップなんて会社に置いて無いです!
あれは素人の道具がない方たちがDIYで使うものであって代金を頂いて作業するプロが使うものじゃないです。( 一一)


コルゲートチューブで保護


ギボシで取り外せるようにしようか迷ったけど、スプライスで接続
ハンダでも可
ここで重要なのは防水です!


出来るだけ純正っぽい仕上げを目指しているもののゴールは見えない


反対側の配線も処理
配線はカットではなく撤去
※これ重要!


もうちょっと左寄りにつけたほうがかっこいいかな? (。´・ω・)?

大分疲れてきました(;´・ω・)
ブログの体力消耗は半端ない

そしてバックランプの取付作業中にご来店いただいたお客様にご成約下さりました!
ありがとうございます!!


2インチアップで大体まる1日(合間に細かい作業を挟みつつ)、調整やアライメント諸々含めると2~3日かけます(笑)

(2インチアップなんて30分あれば終わりますよ!)
なんて恥ずかしくてツナギ男は言えないです。(〃ノωノ)

2インチアップを30分で終わらせられる作業者が30分で終わらせた車
2インチアップを30分で終わらせられる作業者が3日間かけて仕上げた車
どっちが良いですか?

マジで疲れました。

もうパソコンの画面を見たくないのでピットに引きこもります。
お疲れさまです。

さいならーー

最近更新された記事

  1. モデルチェンジ後150プラド2インチリフトアップ
    (2017年10月05日更新)
  2. 宇都宮店新型入庫!
    (2017年09月22日更新)
  3. 頭上でピッカー
    (2017年08月13日更新)
  4. 怒れるツナギ男
    (2017年05月04日更新)
  5. ハイエース・200の御納車紹介
    (2017年04月11日更新)

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ