• 栃木県 宇都宮 ランクル ランドクルーザー ディーゼル ハチマル 80 ランクル 宇都宮店お知らせ
  • 2014年03月30日 ツナギ男

七八のあれのお話


ハイ、どーも!

ツナギ男です。



現在、雨です。

結構、降ってます。



このままでは濡れてしまいます。

車に乗れば濡れません・・・

そんな時には・・・・

















































やっぱ!
ランクルでしょーーーー!!!!







とゆー事で今回のテーマはランクルです!

ランクル78プラドです。




早速、本題!!!


なかなか、見ない光景ではないでしょうか?

ツナギ男のブログをご覧いただいてる変態d・・・皆様なら一瞬でお気づきになられたはず!!



そう!!O-TOHABUですYO!!



78プラドオーナー様の唯一の不満点と言ってもいいのではないでしょうか?

なぜ当時のトヨタさんは78プラドにオートハブを組んでしまったのか? (((((ノ゜△゜)ノ ヌオォォーー

次回のG8での議題の一つになるとかならないとか絶対ならないとか・・・








さてさて大体の人がオートハブの内部は見たことがないと思います。



こーなってるよーん!!





オートハブと言っても多くの部品の集合体です。

どのくらい集合しているかって??










このくらいです!!!!!!!



それでですよ!!!


根本的にどいつが悪さしてんだって話ですよ!




























9割ぐらいこいつです!!




よくハブのモーターが壊れた!!って聞きますが

’(モーターはこっち)

まあ、モーターの故障も無いわけではないのですが。



そのモーターが動かない原因がこいつなんですねー。。
(正式名称なんていうんでしょうか?ブラシ?接点?)



詳しいことはめんどくsうまく文章にすることがツナギ男にはできないので省略しますが。

簡単に言うとこいつがおかしくなるとモーターに電気が流れなくなりハブがロックしなくなるって感じです。




この向きでハブの中に組み込まれてます。


要はこのブラシ部分が治れば良いんですが、これだけ部品として出ないんですよ!!!!


オートハブを修理すると


部品としてこれ丸ごとになります。

値段は1個5万円ぐらいだったかな???
【全然違うかも(笑)】

てきとーでサーセン!





オートハブの修理はざっくり分けると3パターンあるんですが。


①オートハブの交換(新品純正品) → 高額+同じ部品なので長距離の走行で再発の可能性あり。

②ブラシ部分の修理 → 応急処置程度?うまい人がやればちゃんと治るかも?短距離走行で再発の可能性あり。

③マニュアルハブ換装 → 再発の可能性ゼロ!ぶつけるなど物理的に破損しない限り安心! ただ手動・・・





とまぁーこんな感じになるんですが。


ネットで調べるとほとんどの78プラドオーナー様が③を選んでいるようです。

ツナギ男も個人的には③をオススメしますねー。

①②③それぞれメリット・デメリットがあるのでどれが正解とかは無いと思います。


ただ①②③の中で③にだけ魔法の効果があるんです!!



どんな効果かとゆーと・・・























なんか車にヤッてる感が出る!!!(笑)














???ヤッてる感??? ツナギ男よ、何を言っているんだ!?

そう思った。そこのあなた。

正常です。安心してください!







あーー!ヤッてる感ねぇー!!  大切だよね!ヤッてる感!!!

そう思った。そこのあなた!

病気です。治らないのであきらめてください(笑)






もちろんツナギ男は、後者ですが何か???


ハイ!!!とゆー事で今日はここまで。

今回は比較的マジメにやったつもりですが、ツナギ男の独断と偏見が多分に含まれていますので。

さらっと速読感覚でご覧頂ければ幸いです。





※ブログを始めたのが3月30日のお昼ごろですが、現在31日の17時です(笑)※
※もちろん雨はやんでますよ・・・何があったかは・・・ご想像にお任せします・・・※





換装      【かんそう】って打つと【換装】が予測変換で1番上にきます。   パソコンも病気・・・





次回予告       ネタ?    無いんでヤフオクで落札してきます。







久々の今日の1枚

!ツナギ診療所!







んじゃ!まったねー!

最近更新された記事

  1. 御納車紹介&特選車追加
    (2017年01月10日更新)
  2. 2017年特選車告知!!
    (2016年12月27日更新)
  3. パワーロッキングハブオーバーホール
    (2016年12月11日更新)
  4. 200入庫車
    (2016年12月10日更新)
  5. 入庫車のご案内
    (2016年12月03日更新)

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ