• 栃木県 宇都宮 ランクル ランドクルーザー ディーゼル ハチマル 80 ランクル 宇都宮店日記
  • 2016年03月07日 ツナギ男

シャシブラ


ども!

わたくしツナギ男と申します。
以後、お見知りおきお願い致します!!



んじゃ、すたーと!

















100の下回り塗装です。
まあ大体の車はこんな感じですよね・・・
塗料の下で錆が育ってしまい塗料が膨らんでヒビわれ。

この上から塗料を塗ってもそれは防錆塗装ではなくただのボロ隠しです。















薄皮一枚剥いだらこんな感じです。
溶接目や袋状、鉄板が重なっているところから錆がひどくなっていきます。
100は80より錆やすいので早めに手を打たないと手遅れになります。
手遅れって何よ?!と思うかもしれませんがその基準は人それぞれです。
うっすら浮き錆でアウトの人もいれば、ボディーに穴が開いても車検に通ればOK!って人もいます。









ピットが出来てから使い始めた防錆浸透剤を塗布した直後です。
写真だと綺麗に見えますが、透明でシャバシャバな溶剤なので艶があるように見えるだけです。
浸透剤は粘性がほとんどなく、袋状や鉄板の合わせ面にもしみこんでいってくれるので、
リーフやフレームの中にもノズルを差し込んで噴射します。





シャバシャバなので垂れる垂れる!!
ただどれだけ垂らしても塗装肌の仕上がりには関係ありません。
乾燥したらその上からシャシブラです。





全面養生。

Rガラス出てますが、もちろん塗装前にマスキングしました。















タイヤ、アンダーカバー、フェンダー内仕切りゴム、スペアタイヤは外しての塗装です。
マフラー、遮熱版、フロントバンパー、リアバンパーは外しませんでした。
塗装の最中に少し後悔したので、今度から外そうかなと思っています。
錆が酷くて外すのに工賃が発生しそうな場合はその時考えます。

もう少し、やった作業の証拠になるように写真を撮りたかったのですが、
今までそういう風に写真を撮っていなかったせいでうっかり作業を進めてしまいました。

作業の流れは車を上げ、部品取り外し、サビ落とし、高圧洗車、乾燥、養生、防錆浸透剤塗布、乾燥、黒塗料塗布。

ざっくりとこんな感じです。

錆が無く綺麗な車で気温が暖かければ1日で終わります。
錆錆で汚れもひどく気温が低いと2日でも終わりません。


久々のアップになりましたが、自分の目標となる整備をしている車屋さんのブログを発見し、
読み漁っていました(笑)

300ページ以上あるブログなので読み終わるのに4か月近くかかりました。
ホントです!!

車関係の仕事をしている方は間違いなく見た方がいいですよ!!

まぁ。許可を頂いてないですし一方的にツナギ男がファンなだけなので載せないですけどね・・・


最近、ピットが完成したおかげで可能な作業が増えたのでおかげさまで忙しく働いていますが、
そのせいでブログをやる暇は無くなる一方ですな。

宇都宮店のブログはほったらかしですが、
他の車屋さんの勉強になるブログは欠かさずチェックして、それがどんどん増えていくので時間が足りないのよ・・・

ツナギ男は基本メンテナンスや修理、カスタム・ワンオフ・レストア等のブログしか見ないので
日々、諸先輩方の技術を目に焼き付ける、真似してみる。の繰り返しです。


しばらくお休みしたのでまたブログ再開したいと思ってますが、どうなることやら・・・





感想    バイク買い替えました。


次回予告   ホームページがリニューアルしたので少しブログの勝手が変わっていて慣れが必要そう。

さいなら

最近更新された記事

  1. 御納車紹介&特選車追加
    (2017年01月10日更新)
  2. 2017年特選車告知!!
    (2016年12月27日更新)
  3. パワーロッキングハブオーバーホール
    (2016年12月11日更新)
  4. 200入庫車
    (2016年12月10日更新)
  5. 入庫車のご案内
    (2016年12月03日更新)

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ