• 栃木県 宇都宮 ランクル ランドクルーザー ディーゼル ハチマル 80 ランクル 宇都宮店お知らせ
  • 2016年07月01日 ツナギ男

78プラド パワーロッキングハブ


はい。こんにちは、ツナギ男です。


今年ももう半分が過ぎました。
ビックリです。

このペースでいくと明後日ぐらいの感覚で気が付いたら2028年とかなってますよ!


2028年には世の中どーなってますかね?
自動車が空飛ぶかな?
そしたらランクルは存在意義が無くなるからブランド自体無くなるかな?
空飛んだら悪路走破性も何も関係ないですからね。
空を飛ぶようになったら自動車整備が今よりさらに重要視されるようになるかな?
飛んでる時に故障したら・・・   言わないでもわかりますね。


・・・・・・・・


んー・・・
未来じゃなく今をガンバるとします!


さて、今回は作業じゃないですが、もしよければご覧あーれ!

ランクル70系統で使われたりするパワーロッキングハブ!

のふた、なんですが

わかりますかね?


これ、見えます?



これでわかりますかね?
中央部分に亀裂が入ってるのよ ("゚д゚)ポカーン

よく気が付いたと思いませんか?



なんでこんなとこ割れたんですかね? (。´・ω・)?
中から引っ張る力がかかったか・外から衝撃が加わったのか?
多分、外からだと思うけど正直わかんないっす😞


次はこっち


一見さっきの奴より状態よさそうですけど (´・ω・)



見えますか?   (._.)



カメラの調子が悪くてこれ以上接写できない・・・



わかりづらいですが、ピンが2本出てる場所から1本づつ亀裂が入っております。
ふたの外側から内側まで亀裂がつながっているので水の侵入経路になりますね (;´・ω・)

これに関してはもう原因はわかりませんね・・・
金属疲労とか・・・?

もちろんここだけで部品として出ないのでオートハブAssyになります Σ(゚д゚lll)
ざっくり部品代だけで5万です。
怖いですねーー

年数的にこの辺もそろそろ限界なんですかね?
たまたま連続でオートハブの不具合を見つけただけであってほしいものです。


この亀裂に関してはオートハブをパーツ単位で分解洗浄しないとほぼ発見できないと思います。
車から外しただけでウエスでペロッって拭いて、はいオッケー!
ガスケットだけ新品付けてボルト絞めて完成!

こんな整備で済むような年式の車じゃなくなってきた。
そういうことではないでしょうか!

車検のたびにオートハブを分解しろ!
とは言いませんが3年に1回とか5年に1回とか自分で点検サイクルを決めた方がいいと思います。
それかこういうことに気が付いてお客さんにしっかり教えてくれる整備工場を見つけてください。
そういうことです!



オートハブの接点。



ネットを参考にしながら粉砕していたブラシ部分を復元してみました。

意外とうまくいったんじゃないかと思います。

ただ商品車に初めて作った物をつけることはできないので誰か人柱になってもらえる方。
募集中です!!( ´∀` )

オートハブのインジケーターが点滅している方いらっしゃいませんか?
ご相談お待ちしております!



それでは今日はここまで。




換装     顔文字をいっぱい使ったので女性読者からの人気を狙って・・・・







次回予告      女性はそもそもこんなブログ読まない!!




さいなーら!

最近更新された記事

  1. 御納車紹介&特選車追加
    (2017年01月10日更新)
  2. 2017年特選車告知!!
    (2016年12月27日更新)
  3. パワーロッキングハブオーバーホール
    (2016年12月11日更新)
  4. 200入庫車
    (2016年12月10日更新)
  5. 入庫車のご案内
    (2016年12月03日更新)

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ