• 栃木県 宇都宮 ランクル ランドクルーザー ディーゼル ハチマル 80 ランクル 宇都宮店日記
  • 2016年09月27日 ツナギ男

お久しぶり!!


10分ほど考えたんですが、いい茶番が何も思い浮かばないので今回はフツーにスタートします( ´∀` )

どーもみなさんこんにちはツナギ男です。
【最近ブログの更新なかったじゃないか!心配したぞ!!】


そんな声は一切ツナギ男の耳には入ってきませんでした( ;∀;)






ツナギ男は今日も元気です ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌






今回は(今回も)シャーシブラック塗装です。
【お前はそれ以外の仕事はしてないの?そろそろなんか違うネタないの?】
そんな声が聞こえてきそうですが、HPのブログにはコメント機能が無いのをいいことにやりたい放題です(笑)

今回の犠牲車はこちら


ハイエース!!
と思ってたんだけどレジアスエースらしいです。
ツナギ男には見分けることができないのでブログ書き始める時に知りました。


やることは結局ランクルと変わらないです。まずは色々外していきます。

タイヤ、ハウス内仕切りゴム


アンダーカバー全部


アンダーカバーから100円
工賃かな?(笑)
ちょっと足りないですねぇー


上の画像では外れてますが、ロアアームガード


1本で済んだ


日常業務のボルト折れ修理


ネジ山を綺麗にして終了(所要時間10分)
この程度ならまだまだ笑顔でいれます。


外した物、タイヤ、スペアタイヤ、アンダーカバー&ガード類


こいつらは金属なので別で塗装します。
スペアタイヤを固定するボルトが激シブでした。



洗車前

フロント

リア

洗車後

フロント

リア

外した部品


 下まわり洗車中に気付いて追加で外した部品
スペアタイヤあたりゴム、ミッションガード、タイヤハウス仕切りゴム



乾燥中

・・・・


・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大体乾いたのでマスキング

全部包むとプレゼント用の箱みたい。。。


暗くてわかりづらいですが錆落としが終わったところです。

ランクル程じゃないですが結構錆びは多かったと思います。


マスキング時の画像から5時間ほど経過、その間ずっと錆び落とししてました(笑)


溶接目が真っ先に錆びるのは全車共通。。 😢


リヤはフロントが巻き上げた水をかぶるので圧倒的に錆の進行が速い。


床裏も合わせ目から錆びるので今のうちに手を打っておく。


毎度おなじみ防錆浸透剤を下廻り全面に塗布!




ピントがどこかにお出かけしたようです。


どんな高性能の防錆剤でもザクザクの錆には無意味。




スペアタイヤのストッパー、メッチャ錆びそうな形状してますね。
周辺含め穴の中まで浸透剤ビチャビチャです(笑)

画像で見るとすごく見た目が悪いですが、浸透剤で濡れている為
錆が強調して映っているせいです。



今日はここで時間切れ。
一晩乾燥させます。
大量の錆粉と浸透剤を浴びたので帰って風呂に入ります。


翌日!


一晩乾燥時間を取ったので朝一からシャーシブラックです。


鱗状に錆びていたRアクスルも必死こいて錆落とししました。






塗装中


・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒャーーーーーーーーー!!!!
塗り終わりました。
汗ビッショリです。
















垂れるぐらいに重ね塗りします。
ランクルと違って普段の状態で下廻りがほとんど見えない車輌なのでかなりビタビタに塗りました。
(雑に塗ったってことじゃないですよ!!)

 
乾燥させている間に小物類を仕上げます。


今のうちに手を打っておけば延命可能です。




グラインダーで削る。


内側になる部分に塩害ガードを刷毛塗り。


塗装中に気付いた錆の落とし忘れを手直し。


撮り忘れましたが浸透剤を刷毛塗り、乾いたら塩害ガードを刷毛塗り。


下廻りも乾燥してきたので組み付けていきます。
組み付けって言うほど大層な物外して無いですけど・・・


ゴムのあたり面にグリスをうっすら塗って取り付け。


取付。もちろんゴムに攻撃性の無いグリスを塗ってます。

ブログを書いてる最中に気が付きましたがこれゴムにも穴開けたら水抜けないかな??
どうだろう・・・?
結局タイヤが当たるから意味無いかな?


スペアの取り付けボルトに齧り止め兼錆止めを塗る。
シルバーなので少し見ずらい。


これを塗りました。


スペアの空気圧は3.6
ハイエースの空気圧は覚えてないので。


3.5、3.75、4.25、とある・・・
どれに合わせるの?(;´・ω・)


一応4.25に合わせておきました。

スペアタイヤを付けた後の写真は撮り忘れたようです・・・


アンダーカバーのボルトがそこそこの仕上がりを見せているので。

 
カップワイヤーで。


磨きました。


ネジ山にグリス!!


ミッションガードのボルトには齧り止め


取付。


アンダーカバー&ロアアームガード取付。




塩害ガード刷毛塗り


ボルトの頭も塩害ガード


真上向きにタッチアップするとこうなる・・・
そしてゴム手は破けても使う(笑)

皆さんは破けたゴムを使っちゃダメですよ!  (。´・ω・)



・・・・・






下廻り完了でございます。


下廻りの作業は完了です。

この車輌の作業はまだ終わっていませんが、
長くなってきたのでいったんここまででブログを一区切りさせて頂きます。

写真はあるのでそんなに時間を置かずにアップできると思います。

それでは今回はここまで!



感想   レジアスエース作業期間2日間・ブログ製作期間、現時点で4日間(笑)
      時間があるときに少しづつ書いてるのでしょうがないね。。。


次回予告    このブログの続き


それではーーー

最近更新された記事

  1. ツナギ男が紹介するロックスライダー特価キャンぺーン
    (2017年05月19日更新)
  2. 怒れるツナギ男
    (2017年05月04日更新)
  3. ハイエース・200の御納車紹介
    (2017年04月11日更新)
  4. 74・76・77ご納車紹介
    (2017年04月11日更新)
  5. 78プラド御納車お客様方のご紹介!!+40
    (2017年04月11日更新)

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ