• 東京 23区 世田谷 ローバーミニ クラシックミニ MINI クーパー ミニ MINI Mini 世田谷環七店日記
  • 2011年04月01日 椿|MINI世田谷環七店

4月になりました!!

(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

ブログをご覧の皆さんこんにちゎ☆
ブログ担当者の椿です。

今日は生憎の雨で服も靴もビショビショになってしまいました(ρε;) クスン









って嘘でぇーっす!!
世田谷の空は快晴で日に当たると暖かいです♪

今日はエイプリルフールなんでーすψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

そもそもエイプリルフール(April Fool's Day) とは、毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習の事なんです。またイギリスなどでは、4月1日の正午までに限るとも言い伝えられていて、英語の "April Fool" は、4月1日に騙された人を指すそうです。

エイプリルフールは、日本語では「四月馬鹿(四月バカ)」、漢語的表現では「万愚節」または「愚人節」等と色々な言葉で表されているんですね。

そういえば起源って皆さん知ってます?
私はもちろん!!
・・・知りませんでした(●´艸`)

実はエイプリルフールの起源は全く不明で、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかは解ってないみたいです。
有力とされる起源説を書きますね。
 
★その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。  

 ★しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。  

 ★フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。

 ★そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。

★インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。


でもどれも確証が無いことから仮説の域を出ていないのであしからず。

エイプリルフールの風習から かつては通信社が配信した嘘記事を日本の新聞社が本当のニュースとして掲載した事があったほか、2005年に日本の新聞社が掲載した「スマトラ沖地震の余波で沖縄南端に新島が出現」という記事を、韓国の新聞社がニュースとして掲載するなど、別のメディアが真に受けて情報元のメディアに騙されてしまった事例もあるそうです(●´艸`)

また、エイプリルフールに便乗し、4月1日に発動するコンピュータウィルスを設置するなどの犯罪行為が行われることもあるとの事。


便乗で犯罪はダメですよね!!

でもエイプリルフールになると「何嘘付こう・・・」ってワクワクする椿でした。

では、本日も沢山のMINIをご用意致しまして皆さんのお問い合わせ&ご来店をスタッフ一同お待ち致しております☆
 
 

You tube

最近更新された記事

  1. シール交換!
    (2016年01月29日更新)
  2. ハンプトン!!
    (2015年11月22日更新)
  3. まだまだ洗浄中!
    (2015年11月20日更新)
  4. 大洗浄中!!
    (2015年11月19日更新)
  5. おすすめ車両がたくさん!
    (2015年11月15日更新)

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ