• 東京 23区 世田谷 ローバーミニ クラシックミニ MINI クーパー ミニ MINI Mini 世田谷環七店日記
  • 2011年08月07日 フレックス株式会社 mini世田谷環七店

お盆の本来の意味

(*・∀-)σ【♪☆*。HELLO★゚*♪】

ブログをご覧の皆さん(。・ω・)ノ゙ コンチャ

来週からお盆ですね。
皆さん帰省される方も居ると思います。
そもそも盆とは・・・はてなマーク

お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。
一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多い。
古神道における先祖供養の儀式や神事を江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式で行う事も強制し、仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たとされるそうです。

 
仏教の家だけなんですね。

13日夕刻の野火を迎え火(むかえび)と呼ぶ。
以後、精霊棚の故人へ色々なお供え物をする。 地方によっては、「留守参り」をするところもある。留守参りとは、故人がいない墓に行って掃除などをすることをいう。
 
16日の野火を送り火(おくりび)と呼ぶ。
京都の五山送り火が有名である。 15日に送り火を行うところも多い。


私の地元の迎え火は14日で、お墓でお参りをして迎え火を焚いて、次に家の前で火を焚きます。
子供の頃に理由を聞いたら『お墓から家までの道を間違わない様に家の前でも焚く』そうです。
そして送り火は16日ですね。
家の前で火を起こしてからお墓の前でまた火を起こし、消えるまでお経を唱えます。
理由はさっきの逆で『家からお墓に無事帰れる様に』と。

また、川へ送る風習もあり灯籠流しが行われる。
山や川へ送る点は、釜蓋朔日で記したとおり故人が居るとされるのが文化的に山や川でありそのようになる。
なお、故人を送る期間であるが、16日から24日までであり、お迎え同様に墓参などをして勤める。

佛教では普通お盆は1日から24日を指す。 これは、地獄の王は閻魔王であるが、その王と対になるのが地蔵菩薩であり、24日の地蔵菩薩の縁日までがお盆なのである。


お盆は14~16日だと思っていたのですが、それぞれ違うんですね。
お盆になると私の実家の斜めにお墓があるので賑やかになります。
金の音と大勢の人と人だったモノが沢山行き来してます。
二度見すると人数が変わるので、少し面白いです。

ご先祖様のお迎え是非行ってあげて下さいネキラキラ
きっと喜んでくれますよ音譜

最近更新された記事

  1. シール交換!
    (2016年01月29日更新)
  2. ハンプトン!!
    (2015年11月22日更新)
  3. まだまだ洗浄中!
    (2015年11月20日更新)
  4. 大洗浄中!!
    (2015年11月19日更新)
  5. おすすめ車両がたくさん!
    (2015年11月15日更新)

関連キーワード

ローバー ミニ MINI BMWMINI BMW 世田谷 環七 東京 23区 首都圏 関東

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「店舗ブログ」に関するページです。

ページトップへ