Renoca by FLEXRenoca by FLEX

2021.3.10

cushion_1

毛糸でつくるリノカのオリジナルクッション

2021.3.10

Essay

自分が使うものは、自分好みにつくりたいのがリノカ。

クルマに置くクッションが欲しいなあという声が届いたので、リノカオリジナルのクッションの編み図をつくっちゃいました。
クルマと関係なさげのものでも、逆につくっちゃうのがリノカのスタンスです。
イメージは「グレート・ギャツビーの登場人物たちがキャンプに持って行きそうなクッション」。

技法は棒針編み。

リノカオリジナルクッション

とりあえず図案を考えながら編んでみたところ、製作時間はだいたい20時間でした。
慣れていない人だともっと時間はかかるかもしれないですが、1本の毛糸から自分の手でつくりあげることで、愛しさが湧いてきます。
いろんな色で試してみてもいいですね。
紺とかグレーとか白とかでも試してみたいです。
クルマにクッションってあると意外と便利ですよね。ごろんと寝たいときに枕として使ったり。
キャンプでも使えるし。

つくってくれる人がいたら嬉しいなあ。
編み物ファンって女性に偏っていそうですが、男の人も本当はけっこう好きだと思うんですよね。潜在的に憧れているというか。
男女問わず、少なくともリノカのこのサイトを見てらっしゃる方は、興味あるような気が……。
編み図はA3サイズで印刷してみると便利です。
つくったらぜひ教えてくださいね。

編み図の保存はこちらから。

リノカオリジナルクッション