Renoca by FLEXRenoca by FLEX

2023.12.22

dsc00791

【第2回】1年間MOL試乗モニターに選ばれた「渡部さんご一家」にインタビュー!

2023.12.22

Essay

【第2回】1年間MOL試乗モニターに選ばれた「渡部さんご一家」にインタビュー!

昨年Renocaで開催しました「1年間MOL試乗モニターキャンペーン」。MOLとどのような生活をご家族で過ごしているか、「渡部さんご一家」に近況インタビューをしてきました!取材班がお伺いすると…なんとMOLと共に鳥取から沖縄に移住!一体どのような心境の変化と決意があったのでしょうか?

━━━渡部さん、お久しぶりです。【前回】のお引渡し・インタビューは鳥取で行いましたが、現在ご家族揃って沖縄に移住されていて驚きました。

渡部さん:お久しぶりです。実はMOLを受け取った際のインタビューが自分たちの近況把握や将来を考えるきっかけにもなり、そのあと一時移住の決意をしたんです(笑) 実は僕たち、自分たちのお店…夫婦揃ってパン屋さんをやろうと思いまして。開店前に自分たちが行ったことがある全国のパン屋さんのどこかで勉強したいという共通認識もあり、今回期間限定で沖縄のとあるパン屋さんに修行に来ました。

近況

━━━鳥取から沖縄への引っ越しは思い切りがすごいですね! 期間限定の移住ということは、お店のオープンはまた別の土地で?

渡部さん:やはり鳥取の大自然が好きなので、お店自体は3〜5年以内に鳥取でオープンする予定です。お店の雰囲気とか活動スタイルも自分たちが好きな感じなので、自分たちのお店のための勉強だったり、参考にしたいなと思い日々修行に明け暮れています。

ご家族

━━━沖縄に住んでみて、どんな土地だと感じましたか?

渡部さん:沖縄はとにかく全国各地から人が集まる場所だな、と感じました。沖縄の独特の文化や土地の雰囲気を求め、観光や仕事、移住目的の人が続々と来ているので、今まで以上にたくさんの人と関わることが増えました。

沖縄

━━━お店がオープンしたら是非行かせていただきます! ちなみに今回鳥取から沖縄への引っ越しでMOLが活躍したとお伺いしておりますが?

渡部さん:そうなんです! やはり家族揃っての急な引っ越しでしたので、家具やダンボールを大量に運搬することになったのですが、MOLは元がタウンエースベースですので本当に楽々積載することができました。多分これが以前乗っていた軽自動車だったら、こんなにたくさんの荷物は載らなかったでしょうね。

奥さま:ね。引っ越しがすごく楽だった。元々二人の共通認識として、自家用車でタウンエースは候補にすら上がってなかったんですけれど、今回MOLを借りさせていただいて、MOLって日常生活や少数家族にはちょうどいい!って実感しましたね。

引っ越し

渡部さん:分かる。とにかく移動がしやすいし、鳥取だと水路や山道が多い分、細いくねくね道やハイエースのような大型車は結構難しい。もちろん軽自動車だったら通れるけど、車内空間が狭くなっちゃうなって思っていたところに、MOLがドンピシャじゃないか! って。正直大型ファミリーカーより合ってるなって思いました。人はあんまり乗れないかもしれないけどその分、荷物を沢山載せることができる。子供の荷物やベビーカーも載せられるし、海水浴に行った時でも、荷室フロアで濡れた子供を着替えさせたり、服も干すことができました。広いバックドア開口部やスライドドアって点も含めて気に入っています。

奥さま:あと顔もかわいい。ファミリーカーってどうしても似通った車種・デザインばかりになりがちだなって思っていたので、MOLは沢山のカラーバリエーションがあるところも含め大好きです。あとは買い物に行ったときに沢山の車が停まっている駐車場に停めても、かなり目立つのですぐ場所がわかるのも利点ですかね(笑)

ハンバーガーショップ前
窓から
積載

━━━先ほど海水浴に行ったとお伺いしましたが、MOLと様々な場所にドライブしていただけているようで嬉しいです。引っ越しもあってバタバタされていたようですが、他にも行った場所はありますか?

渡部さん:そうですね。妻の実家がある大阪や、香川、岡山にMOLで行っています。あと、確か納車されて(※納車時期は1月後半)一週間後に鳥取で大雪が降った日がありまして。もちろんお貸しいただいたMOLが4駆だったこともありますが、意外と力強く走るのに驚きました。リアヒーターもかなり暖かくて、特に冬場は助かりました。まだ車中泊はできていませんが、素敵なベッドキットもあるので、沖縄にいるうちにやりたいと思っています。

奥さま:仕事やプライベート問わず、夫婦でMOLを乗り回しているので、職場の人たちや友人・SNSのフォロワーさんに「この車なに!?かわいい」ってよく言ってもらえます。パッと見だとタウンエースってわからないらしいです。あと対向車にもよく二度見されることがあります(笑) 沖縄だと現地の人・観光客問わず車に乗る人が多いのですが、やっぱり珍しいみたいですね。

ご家族

━━━渡部さんだけでなく奥さまもMOLに乗っていただいてるとのことですが、それぞれの目線から「この部分こうだったらもっと楽になるのにな」や「こんなカスタムできたらいいな」等はありますか?

渡部さん:今でもう十分満足してるんですよね!(笑) 男性目線でしたら運転席肘掛けが欲しいです。

奥さま:そうですね。主婦目線で考えると、子供を抱っこしてる時に鍵が開けづらいことでしょうか?やはりワンタッチで開けることができたらすごい助かるなとは思います。

渡部さん::ハルくん(息子さん)はMOLのどこが好きですか~?

奥さま:あはは(笑)

MOLのいいところ

━━━インタビューありがとうございました!MOLが渡部さん一家の新たな夢を支えられたら幸いです!

家族写真