Renoca by FLEXRenoca by FLEX

2024.1.31

dsc01079

【第3回】1年間MOL試乗モニターに選ばれた「渡部さんご一家」にインタビュー!

2024.1.31

Essay

【第3回】1年間MOL試乗モニターに選ばれた「渡部さんご一家」にインタビュー!

昨年Renocaで開催しました「1年間MOL試乗モニターキャンペーン」。MOLとどのような生活をご家族で過ごしているか、「渡部さんご一家」に近況インタビューをしてきました! パン屋開業という夢をお聞かせいただいた前回から、数ヶ月、今は沖縄でどのような生活を送ってらっしゃるのでしょうか?

━━━沖縄の冬はとても暖かいですね。渡部さんご一家にとっては初めての冬の沖縄を過ごしてみてどうですか?

渡部さん:雪がない冬は変な感じですが、とても過ごしやすいです。鳥取の冬は、雪が積もるから2時間前に家を出るとか、雪かきをしてから家を出るから何時ぐらいに起きなきゃだなって感じでしたけれど、沖縄の冬はぐっすり眠れますね(笑) 今の時期はエアコンもいらず、ちょっと朝晩足元が冷えるかなぐらいで1番過ごしやすいかもしれません。あとはこっちに来て半年経ち、環境に慣れたのもあって、気温的にも環境的にも快適ですね。

近況

━━━【前回】のインタビューは夏でしたので、移住されてから半年と少し経ちました。パン屋の修行は順調ですか?

渡部さん:再来月くらいからパンを焼く練習がスタートする予定です。今まではパン窯の火や薪の調整をしていましたが、流れとしては順調にきてるかなという感じですね。まだまだ見習いですが、数年後の店舗オープンに向けて着実に成長したいと思っています。

お店について

━━━以前自分たちのお店を作りたいとお伺いしておりましたね。理想のお店のイメージや構想などはされていますか?

渡部さん:具体的に何かが進んでいるわけではないのですが、妻と「こんな商品展開やこんなサービスがあったらいいよね」みたいな話はしています。

奥さま:あとは普段の接客から構想を得ることも多いですね。今働かせていただいているお店は、地元の常連さんだけでなく、観光客・外国人の方も多く来ていただいている所なので、年齢層や客層にとらわれないサービスの参考になっています。夫とは毎日のように「今日こんなお客さんきたよ」って話をしながら、自分達がこれからできることを考えている最中です。

渡部さん:もし自分たちのお店ができたときに、何があったら気持ちいいかなってよく考えています。例えば僕らみたいに小さい子供連れのお客さんをターゲットにするなら、トイレにオムツ交換なんかあったらいいなとか。イートインスペースで焼き菓子とお茶を飲んでから、パンをお土産に買って欲しいなとか。実際にパン屋で働かせていただいているからこそ、夢やイメージが具体化してきていると思います。

━━━働いているパン屋さん以外にも、近隣のお店を参考にしているのでしょうか? 沖縄は意外とパン屋さんが多いですよね。

渡部さん:パン屋さんだけでなく、カフェや雑貨店も参考になりますよ。今有名なパン屋さんに働かせて貰ってるので、その繋がりでいろんなお店に行くことが増えました。数年後に鳥取に帰ったとしても、沖縄にいる間に出来た繋がりを大事にしたいと思っています。

展望
プライベート

━━━お店以外で、最近よく行く場所や行きたい場所はありますか?

渡部さん:そうですね…最近ようやく暑さが和らいできたっていうのもあって、お出かけもしやすくなりました。夏場の暑い期間は何時間も日差しが強かったりする分、子連れには厳しいんですよね。今の時期は海岸沿いの公園とか、橋向こうの島とかに行っています。離島にもすごく景色がいいところがあるんですよ。ただ、もうすぐMOLの貸し出し期間が終わってしまうので、できるだけ自然が多い場所や様々な場所に、MOLと家族を連れて行ってあげたいです。

━━━貸出期間1年もあっと言う間でしたね。鳥取から沖縄まで1年近くMOLと過ごしてきた中で、MOLの強みや弱い所など気づかれた点はありますか?

渡部さん:強みってなるとやっぱり荷物の積載量が一番ですね。あとは駐車場に停めていてもすぐに分かる個性的なカラーや、人にも覚えてもらいやすいとかでしょうか? 弱みとなると難しいですね。勿論最新の車と比較すると燃費は劣るかなって思いますけど、商用車ですから仕方ないところもありますので。ファミリーカーとして見るなら、やっぱりワンタッチ式の鍵がいいなと思いますね。

━━━ファミリーカーや育児にMOLってオススメできますか?

渡部さん:大家族はともかく、僕たちのような少人数家族にMOLはオススメできると思いますよ。乗り回しが利いて積載量も十分なので本当に助かっています。MOLは商用車ベースですが、もっともっとファミリー向けに作ったり、他社のファミリーカーみたいに進化していくのであれば需要は沢山あると思います。

━━━先ほど他社のファミリーカーとお伺いしましたが、今気になっている車やこの車が欲しいと思ったものはありますか?

渡部さん:やっぱり商用車がいいなって思っています。前からいいなって言っているのはハイエースやタウンエース。他社で言うとルノーのカングーとか、FIATのデュカトとかでしょうか? 大型でも軽バンでもない、中ぐらいのサイズ感がいいねって相談しています。

ファミリーカー
中間サイズ

━━━お店以外で、最近よく行く場所や行きたい場所はありますか?

渡部さん:多分MOLに乗ってなかったら「とりあえず大型かな」としか思わなかったでしょうね! 自分たちは元々軽自動車しか乗っていなかったのですが、中間サイズのMOLに乗ったことで「自分たち家族にぴったりなサイズはこれだ!」って気づきました。実際に乗ってみないとわからないことってあるんですね。できればRenocaシリーズ全部乗り比べてみたいです(笑)

━━━━━━インタビューありがとうございました! 貸出期間は残り僅かになりますが、最後までMOLとの思い出を作っていただけたら幸いです!

海へ