【最新版】トヨタ ランドクルーザー40系:先代モデルからの進化ポイント | フレックス

【最新版】トヨタ ランドクルーザー40系:先代モデルからの進化ポイント

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ランドクルーザー40

ランドクルーザー40のエクステリア

スチール製になったドアなど20/30系から大幅に進化したランドクルーザー40

ランドクルーザー40系の先代モデルは1955年から1960年まで生産されていたランドクルーザー20/30系です。ショートボディではランドクルーザー20系のBJ25/FJ25(V)がFJ40(V)に、ミドルボディはランドクルーザー20系のFJ28(V)がFJ43に、そしてロングボディではランドクルーザー30系のFJ35VがFJ45Vにそれぞれ代替わりしました。

エクステリアの主な変更点は、キャンバス製からスチール製になったドアや腕木式からウインカーランプになった方向指示器、右側ドアミラーから「左右両側フェンダーミラーになったサイドミラーなどです。ただし、この年代の仕様変更は、生産ラインによって時期がズレたり、納入先に合わせて仕様を変えていたりするなど、必ずしも全モデルで一斉にマイナーチェンジが行われたとは限りません。上記に当てはまらない車両もあるでしょう。

ランドクルーザー40

また、ランドクルーザー40系では型式や年代が異なるモデルでも共通部品、あるいは流用可能な部品が数多くあり、年式や型式の異なるモデルのパーツが装着されているケースも多々見受けられます。ただ、これは長くランドクルーザー40を維持していくには嬉しい点と言えるでしょう。オリジナルにこだわらなければ、部品調達の可能性がまだまだ残されているということですから。

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ランドクルーザー40のエンジン

ランドクルーザー40

ランドクルーザー20/30系に搭載されていた3.9リッターエンジンを継承

FJ40/43/45Vのエンジンは、前身モデルにあたるランドクルーザー20/30系に搭載されていた3.9リッター直6・OHVガソリンのF型エンジンを継承したものになります。ただし、スペックは微妙に異なっています。

ランドクルーザー40のスペック一覧

燃料 名称 型式 排気量 最高出力(グロス) 最大トルク
ガソリン FJ25(V)/28(V)/35V F型水冷直6・OHVガソリン 3,878cc 110PS / 3,400rpm 27.5kgm / 2,000rpm
FJ40/FJ45V F型水冷直6・OHVガソリン 3,878cc 125PS / 3,600rpm 29.0kgm / 2,000rpm
FJ43/FJ40V F型水冷直6・OHVガソリン 3,878cc 130PS / 3,600rpm 30.0kgm / 2,200rpm
ディーゼル BJ40(V)/43 B型 水冷直4・OHVディーゼル 2,977cc 85PS / 3,600rpm 20.0kgm / 2,200rpm
BJ41(V)/44(V) 2B型 水冷直4・OHVディーゼル 3,168cc 93PS / 3,600rpm 22.0kgm / 2,200rpm
BJ42(V)/46(V) 3B型 水冷直4・OHVディーゼル 3,431cc 98PS / 3,500rpm 23.0kgm / 2,200rpm

執筆者

武内 祐徳(たけうち ひろのり)
モトクロス/エンデューロなどダート系2輪レース参戦を趣味としており、マシンを運ぶためのトランスポーターとしてハイエースを所有。学生時代に建築を学んできた知識を活かし、自らハイエースの内装カスタムなども手掛ける。ハイエースやランクルの素晴らしさを多くの人に知ってほしいと自動車ウェブメディアの編集者へ転身。得意な車種はハイエース/ランドクルーザー/ロードスター/ジムニーなど。

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