中古車を探す- ランクル専門店FLEX。在庫数は業界最大級!!

ランクル100と並んでランクルの中古車市場で人気が高いトヨタ ランドクルーザー80(ランクル80)はランクル60の後継モデルとして1990年から1997年にかけて販売されていました。新車での販売終了から20年近く経ったモデルですが、タフで信頼性の高いモデルのため10万㎞を超える程度の走行距離では何の不安もないランクルです。日本や世界でまだまだ現役で走る車両が多いため、ヘッドライトなどの灯火類やホイール、リフトアップパーツなどカスタムパーツが豊富なのも魅力です。また、後継のランクル100や200に比べると中古車価格が手ごろで、100万円前後で購入可能なランクル80もあります。ランクル80はディーゼル規制前に販売されていたモデルのため、ガソリン車とディーゼル車両方のラインナップがあります。一部大都市圏以外ではいまだにディーゼルエンジンは走行可能で、フレックスランクル取扱店ではディーゼルエンジンのランクル80も積極的に取り扱っています。ランクル80について詳しく知りたい方はトヨタ ランドクルーザー80:中古車購入ガイドをご覧ください。→ランクル80のカタログはこちら

新着のランクル80

ランクル80で人気の中古車検索ワード

ランドクルーザー80 口コミ評価

ランクル80の記事

1989年10月にランクル60系の後継モデルとしてデビュー。ランクル80はそれまでの硬派なクロスカントリーから、内外装の質感向上により高級SUVへとステップアップした最初のランドクルーザーです。60系に比べてボディサイズが大きくなっているのが特徴。ラインアップは8人乗り、5人乗り(バン。積載量が大きい)、またエンジンはディーゼルとガソリンが用意されました。高級志向になったとはいえ、ランドクルーザーらしい高い走破性は健在と、高い次元でバランスの取れたモデルです。このため、現在もランクル80に乗り続けるファンが多数存在します。1995年にマイナーチェンジ、1998年に生産終了し、後継となるランクル100へバトンタッチが行われています。

新着の記事

その他のランドクルーザー記事

  • ランクルの基礎

    ランクルの基礎

    世界中のSUVを代表するランドクルーザー。その魅力をはじめ、知っておきたいことをまとめました。

  • ランクルのモデル解説

    モデル解説

    ランクルの長い歴史で活躍してきた各世代のモデルを丁寧に解説。ランクルをじっくり知りたい方へ。

  • ランクルの購入ガイド

    購入ガイド

    ランクルの中古車購入にあたってのポイントをモデルごとにじっくりとご紹介します。

  • ランクルのカスタムガイド

    カスタムガイド

    多くのカスタム手法が用意されているランクル。ここでは注目のパーツやカスタム手法をご紹介。

  • ランクルのメンテ・維持

    メンテ・維持

    抜群の頑丈さを誇るランクルですが、ノーメンテではありません。最低限のメンテについてご紹介。

  • FLEX CUSTOM

    FLEX CUSTOM

    FLEXが手掛けるオリジナルカスタム車、オーナーの皆様の愛車をご紹介します。購入のご参考に。

店舗ブログ

  1. 🍨サーティーワンアイスクリーム🍧
    [ランクル 横浜町田インター店のブログ] | 2016.08.18
  2. 🐦世界一の長さに挑戦🐦
    [ランクル 横浜町田インター店のブログ] | 2016.08.06
  3. つくば店、ブログ始めま~したっ!!
    [ランクル つくば店のブログ] | 2016.08.05
  4. ☀本日も35℃雲一つない晴天です☀
    [ランクル 石川店のブログ] | 2016.07.28
  5. 最強に眠いです。
    [ランクル 石川店のブログ] | 2016.07.26

ランクル80のカタログ一覧

グレード名 新車時価格 エンジン種類 排気量 最高出力 最大トルク
燃費(km/L)
JC08モード
10・15モード
ミッション
4.5 VXリミテッド 4WD 402.5万円 直列6気筒DOHC 4476 0(215 )/ 4600 0(215 )/ 3200
  • 0.0
  • 5.7
AT
4.5 VX 4WD 359.3万円 直列6気筒DOHC 4476 0(215 )/ 4600 0(215 )/ 3200
  • 0.0
  • 6.1
MT
4.5 VX 4WD 373.6万円 直列6気筒DOHC 4476 0(215 )/ 4600 0(215 )/ 3200
  • 0.0
  • 5.7
AT
4.5 GX 4WD 317.7万円 直列6気筒DOHC 4476 0(215 )/ 4600 0(215 )/ 3200
  • 0.0
  • 6.1
MT
4.5 GX 4WD 332万円 直列6気筒DOHC 4476 0(215 )/ 4600 0(215 )/ 3200
  • 0.0
  • 5.7
AT
4.2 VXリミテッド ディーゼルターボ 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(170 )/ 3600 0(170 )/ 2500
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 VXリミテッド EGR装着車 ディーゼルターボ 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(170 )/ 3600 0(170 )/ 2500
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 VX ディーゼルターボ 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(170 )/ 3600 0(170 )/ 2500
  • 0.0
  • 0.0
MT
4.2 VX EGR装着車 ディーゼルターボ 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(170 )/ 3600 0(170 )/ 2500
  • 0.0
  • 0.0
MT
4.2 VX ディーゼルターボ 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(170 )/ 3600 0(170 )/ 2500
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 VX EGR装着車 ディーゼルターボ 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(170 )/ 3600 0(170 )/ 2500
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 GX ディーゼル 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(135 )/ 4000 0(135 )/ 2200
  • 0.0
  • 0.0
MT
4.2 GX EGR装着車 ディーゼル 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(135 )/ 4000 0(135 )/ 2200
  • 0.0
  • 0.0
MT
4.2 GX ディーゼル 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(135 )/ 4000 0(135 )/ 2200
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 GX EGR装着車 ディーゼル 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(135 )/ 4000 0(135 )/ 2200
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 GX 標準ボデー ディーゼル 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(135 )/ 4000 0(135 )/ 2200
  • 0.0
  • 0.0
MT
4.2 GX 標準ボデー ディーゼル 4WD --- 直列6気筒SOHC 4163 0(135 )/ 4000 0(135 )/ 2200
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 GX 標準ボデー パートタイム4WD ディーゼル --- 直列6気筒SOHC 4163 0(135 )/ 4000 0(135 )/ 2200
  • 0.0
  • 0.0
MT
ランクルの他モデルを探す
  • ランドクルーザー200

    ランクル200

    2007年登場した現行型ランドクルーザー。2015年にマイナーチェンジされている。

  • ランドクルーザー100

    ランクル100

    1998年登場。これまでのクロカンスタイルに加え、内装など豪華な仕様となった。

  • シグナス

    シグナス

    1999年登場。海外ではレクサスブランドLX470として販売されたモデル。

  • ランドクルーザー80

    ランクル80

    1990年登場。圧倒的な人気を誇り、発売当時は納車待ち6か月ともなったモデル。

  • ランドクルーザー70

    ランクル70

    1984年登場。高い走破性と頑丈なエンジンで人気。2014年に再販モデル登場。

  • ランドクルーザー60

    ランクル60

    1980年登場。生産終了から30年以上経過した今も、根強いファンが多い。

  • ランドクルーザー40

    ランクル40

    1960年登場。ランクルの名を世界に知らしめたベストセラー。派生モデルが多い。

  • ランドクルーザープラド70

    ランクル プラド70

    70ライト系ワゴンを先祖に1990年にデビューした、70系ランクルの派生モデル。

  • ランドクルーザープラド90

    ランクル プラド90

    1996年に登場した2代目。タコマやハイラックスサーフと共通フレームに。

  • ランドクルーザープラド120

    ランクル プラド120

    2002年に登場。欧州をターゲットに開発された。デザインも欧州のED2。

  • ランドクルーザープラド150

    ランクル プラド150

    2009年に登場した4代目。3ドアショート車はこのモデルから廃止となった。

  • FJクルーザー

    FJクルーザー

    北米モデルだったが、日本でも人気となり2011年より正式販売された。

人気のランクル80

FLEX ランドクルーザー販売店一覧

ランクル札幌
北海道
ランクル札幌店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:011-889-1166
ランクル仙台泉
宮城県
ランクル仙台泉店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:022-772-7211
ランクル宇都宮
栃木県
ランクル宇都宮店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:028-649-1333
ランクル高崎
群馬県
ランクル高崎店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:027-370-2230
ランクルつくば
茨城県
ランクルつくば店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:029-850-6550
ランクルさいたま中央
埼玉県
ランクルさいたま中央店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:048-620-7717
ランクル千葉北
千葉県
ランクル千葉北本店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:043-259-3663
ランクル世田谷
東京都
ランクル世田谷店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:03-3703-2563
ランクル横浜町田インター
神奈川県
ランクル横浜町田インター店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:042-851-6165
ランクルハイエース富山
富山県
ランクルハイエース富山店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭は営業)
℡:076-471-8439
ランクル石川
石川県
ランクル石川店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:076-274-6002
ランクル浜松
静岡県
ランクル浜松店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:053-473-8808
ランクル名古屋
愛知県
ランクル名古屋店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:0566-26-2882
ランクル大阪
大阪府
ランクル大阪店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:072-640-2223
ランクル南大阪
大阪府
ランクル南大阪店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:072-349-1188
ランクル岡山
岡山県
ランクル岡山店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:086-420-2422
ランクル福岡
福岡県
ランクル福岡店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:092-624-8333
ランクルハイエース熊本
熊本県
ランクルハイエース熊本店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:096-386-6039

ランクル80とは

日本がバブル経済に沸く平成2年(1990年)に満を持して登場したランクル80。時代背景も後押しして納車待ち6ヶ月以上というバックオーダーは伝説となっている。ランクル60系より進化した足回りは4輪コイルリジットとなり縦揺れを大幅に軽減。フルタイム4WDとすることで通常走行時の路面の変化にもフレキシブルに対応している。これまでの4WD車の定番だった角ばったボディも、女性らしいラウンドフォルムにデザイン変更され既存の概念を覆した。この結果、新しいユーザー層の獲得に一役買う事となる。

長いモデルサイクルの中で3度のビックマイナーチェンジを敢行している。前期モデルに搭載された3F型ガソリンエンジンはランクル60系からのキャリーオーバーになり重量を増したボディに対しては明らかに非力だった。4駆=ディーゼルターボが定番だった時代背景もあり、登録比率も圧倒的にディーゼルが多かった。低速トルクがありターボで加給するため高回転でも扱い易く、新開発された1HD-Tエンジンは初年度からランクル100の時代まで小変更を繰り返しながら使用されてきた超ベストセラーエンジンとなる。

前期モデルにて不評だったブレーキの効きの悪さや、車高の高さによる車体のブレ、ATの改良、ガソリンエンジンの変更などを行った中期モデルが平成4年(1992年)に登場。ガソリンエンジンがFZ型の新型直6タイプに変更された。前期搭載の非力な3Fに変わって搭載されただけに踏み込んだときの加速感や高速走行の安定性などトータルでバランスが良く、新型オートマチックとの相性も良く、最終モデルまで搭載されたエンジン。現在のランクル80販売の中ではディーゼル規制の影響もあり主力モデルとして今だ圧倒的支持率を誇るモデルとなっている。

途中に魅力的な限定モデル(Sパッケージ・Gパッケージ)販売を経て、平成7年(1995年)に後期モデルへとビッグマイナーチェンジを敢行。フロント周りの変更や吊り天井が形成天井へ、豪華といわれた中期までのインパネもさすがに古さが感じられ、大幅に変更される。社外オーディオやナビゲーションが取り付けやすくなる。当時と今とでは求められる装備の違いに対応可能な点も魅力のひとつだ。併売されているディーゼルモデルも排ガス規制等に対応しながら小変更を行い後期型には1気筒あたりを4バルブ化しレスポンスとクリーン度を上げた1HD-FT型エンジンを投入。ディーゼル人気を更に牽引する結果となる。

最終期に販売されたLパッケージはディーゼルモデルのみの販売であったが、当時日本では存在しないレクサスから販売されていたLX450のエクステリアやインテリアを取り入れた豪華仕様になり、いまだ高値で取引される一台になっている。カスタマイズ自由度の高さやカスタマイズパーツ(サードパーティ製)が豊富な点も人気のひとつ。現行200系や100系を凌ぐオフロード性能により未だ多くのファンに支持されている。

グレード大系も初期のVX-LTD・VX・GX・STDから後期のVX-LTD・VX・GXと整理され本革シートをオプション装備など更なる高級路線を突き進みながら平成9年販売を終了。ランクル100系へとバトンタッチする。文/荒 行浩

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「ランクル80 」 に関するページです。

ページトップへ