トヨタ

ランドクルーザー100(ランクル100)

ランドクルーザー100

ランクル80の後継モデルとして1998年に登場したのがトヨタ ランドクルーザー100(ランクル100)です。現行モデルのランクル200の一世代前のランクルですが、常にトヨタの最新技術が採用されるフラッグシップがランドクルーザーです。ランクル100は今の車と比較しても見劣りすることはありません。それでありながらランクル200と比較すると中古車価格が手ごろで、200万円を切る価格で購入することも可能なのがいまだにランクル100の中古車の人気が高い理由です。カスタムパーツの豊富さや信頼性の高さからも、今後もランクルの中古車市場の中心モデルとして販売されていくことでしょう。なお、ランクル100の派生モデルとして北米のレクサスブランドで販売されたレクサスLX470やLX470の日本向けモデルのランドクルーザーシグナスがあります。 ランクル100について詳しく知りたい方はトヨタ ランドクルーザー100:中古車購入ガイドをご覧ください。→ランクル100のカタログはこちら

中古車を探す- ランクル専門店FLEX。在庫数は業界最大級!!

新着のランクル100

ランクル100で人気の中古車検索ワード

ランドクルーザー100 口コミ評価

評価
4
157件の投稿

ランクル100の記事

1998年に登場したランドクルーザー100。ラダーフレームに直列6気筒SOHCディーゼル、V8DOHCエンジンを搭載したモデルです。先代のランクル80同様に強靭なボディと高い走破性の四輪駆動システム、足回り(トーションバースプリング + ダブルウィッシュボーン式サスペンションの独立懸架)を持っています。このモデル登場時には、トヨタが自ら「トップオブSUV」と宣言したほどでした。翌年1999年には上級グレードのランドクルーザーシグナス(海外ではレクサスLX470として販売されていた)が追加され、人気はさらに高くなっていきます。2002年に最初のマイナーチェンジで、エンジン性能や内外装がリファインされています。2007年に平成17年の排出ガス規制に適合しないため、国内生産は終了。ランドクルーザー200系に代わりました。

新着の記事

その他のランドクルーザー記事

  • ランクルの基礎

    ランクルの基礎

    世界中のSUVを代表するランドクルーザー。その魅力をはじめ、知っておきたいことをまとめました。

  • ランクルのモデル解説

    モデル解説

    ランクルの長い歴史で活躍してきた各世代のモデルを丁寧に解説。ランクルをじっくり知りたい方へ。

  • ランクルの購入ガイド

    購入ガイド

    ランクルの中古車購入にあたってのポイントをモデルごとにじっくりとご紹介します。

  • ランクルのカスタムガイド

    カスタムガイド

    多くのカスタム手法が用意されているランクル。ここでは注目のパーツやカスタム手法をご紹介。

  • ランクルのメンテ・維持

    メンテ・維持

    抜群の頑丈さを誇るランクルですが、ノーメンテではありません。最低限のメンテについてご紹介。

  • FLEX CUSTOM

    FLEX CUSTOM

    FLEXが手掛けるオリジナルカスタム車、オーナーの皆様の愛車をご紹介します。購入のご参考に。

店舗ブログ

  1. 🐅マーライオン🐅
    [ランクル 横浜町田インター店のブログ] | 2016.09.19
  2. 季節の変わり目は風邪引くよ!!
    [ランクル 大阪店のブログ] | 2016.09.10
  3. 横町お食事会の巻~(´~`)モグモグ
    [ランクル 横浜町田インター店のブログ] | 2016.09.09
  4. 雨時々ランクル♪あれ?ランクル時々雨?ん?
    [ランクル 大阪店のブログ] | 2016.09.08
  5. ホームページに表示されるタイトルになります。
    [ランクル 大阪店のブログ] | 2016.09.04

ランクル100のカタログ一覧

グレード名 新車時価格 エンジン種類 排気量 最高出力 最大トルク
燃費(km/L)
JC08モード
10・15モード
ミッション
4.7 VX 4WD 403.2万円 V型8気筒DOHC 4663 173(235 )/ 4800 422(235 )/ 3600
  • 0.0
  • 6.5
AT
4.7 VXリミテッド 4WD 445.2万円 V型8気筒DOHC 4663 173(235 )/ 4800 422(235 )/ 3600
  • 0.0
  • 6.5
AT
4.7 VXリミテッド 60thスペシャルエディション 4WD 518.7万円 V型8気筒DOHC 4663 173(235 )/ 4800 422(235 )/ 3600
  • 0.0
  • 6.5
AT
4.7 VXリミテッド Gセレクション 4WD 495.6万円 V型8気筒DOHC 4663 173(235 )/ 4800 422(235 )/ 3600
  • 0.0
  • 6.5
AT
4.7 VXリミテッド Gセレクション 60thスペシャルエディション 4WD 569.1万円 V型8気筒DOHC 4663 173(235 )/ 4800 422(235 )/ 3600
  • 0.0
  • 6.5
AT
4.7 VXリミテッド Gセレクション ツーリングエディション 4WD 516.6万円 V型8気筒DOHC 4663 173(235 )/ 4800 422(235 )/ 3600
  • 0.0
  • 6.5
AT
4.7 VXリミテッド ツーリングエディション 4WD 466.2万円 V型8気筒DOHC 4663 173(235 )/ 4800 422(235 )/ 3600
  • 0.0
  • 6.5
AT
4.2 VXリミテッド ディーゼルターボ 4WD 443.1万円 直列6気筒SOHC 4163 144(196 )/ 3200 431(196 )/ 3200
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 VXリミテッド 60thスペシャルエディション ディーゼルターボ 4WD 516.6万円 直列6気筒SOHC 4163 144(196 )/ 3200 431(196 )/ 3200
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 VXリミテッド Gセレクション ディーゼルターボ 4WD 493.5万円 直列6気筒SOHC 4163 144(196 )/ 3200 431(196 )/ 3200
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 VXリミテッド Gセレクション 60thスペシャルエディション ディーゼルターボ 4WD 567万円 直列6気筒SOHC 4163 144(196 )/ 3200 431(196 )/ 3200
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 VXリミテッド Gセレクション ツーリングエディション ディーゼルターボ 4WD 514.5万円 直列6気筒SOHC 4163 144(196 )/ 3200 431(196 )/ 3200
  • 0.0
  • 0.0
AT
4.2 VXリミテッド ツーリングエディション ディーゼルターボ 4WD 464.1万円 直列6気筒SOHC 4163 144(196 )/ 3200 431(196 )/ 3200
  • 0.0
  • 0.0
AT
ランクルの他モデルを探す
  • ランドクルーザー200

    ランクル200

    2007年登場した現行型ランドクルーザー。2015年にマイナーチェンジされている。

  • ランドクルーザー100

    ランクル100

    1998年登場。これまでのクロカンスタイルに加え、内装など豪華な仕様となった。

  • シグナス

    シグナス

    1999年登場。海外ではレクサスブランドLX470として販売されたモデル。

  • ランドクルーザー80

    ランクル80

    1990年登場。圧倒的な人気を誇り、発売当時は納車待ち6か月ともなったモデル。

  • ランドクルーザー70

    ランクル70

    1984年登場。高い走破性と頑丈なエンジンで人気。2014年に再販モデル登場。

  • ランドクルーザー60

    ランクル60

    1980年登場。生産終了から30年以上経過した今も、根強いファンが多い。

  • ランドクルーザー40

    ランクル40

    1960年登場。ランクルの名を世界に知らしめたベストセラー。派生モデルが多い。

  • ランドクルーザープラド70

    ランクル プラド70

    70ライト系ワゴンを先祖に1990年にデビューした、70系ランクルの派生モデル。

  • ランドクルーザープラド90

    ランクル プラド90

    1996年に登場した2代目。タコマやハイラックスサーフと共通フレームに。

  • ランドクルーザープラド120

    ランクル プラド120

    2002年に登場。欧州をターゲットに開発された。デザインも欧州のED2。

  • ランドクルーザープラド150

    ランクル プラド150

    2009年に登場した4代目。3ドアショート車はこのモデルから廃止となった。

  • FJクルーザー

    FJクルーザー

    北米モデルだったが、日本でも人気となり2011年より正式販売された。

人気のランクル100

FLEX ランドクルーザー販売店一覧

ランクル札幌
北海道
ランクル札幌店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:011-889-1166
ランクル仙台泉
宮城県
ランクル仙台泉店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:022-772-7211
ランクル宇都宮
栃木県
ランクル宇都宮店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:028-649-1333
ランクル高崎
群馬県
ランクル高崎店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:027-370-2230
ランクルつくば
茨城県
ランクルつくば店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:029-850-6550
ランクルさいたま中央
埼玉県
ランクルさいたま中央店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:048-620-7717
ランクル千葉北
千葉県
ランクル千葉北本店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:043-259-3663
ランクル世田谷
東京都
ランクル世田谷店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:03-3703-2563
ランクル横浜町田インター
神奈川県
ランクル横浜町田インター店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:042-851-6165
ランクル長野
長野県
ランクル長野店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭は営業)
℡:026-214-8766
ランクルハイエース富山
富山県
ランクルハイエース富山店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭は営業)
℡:076-471-8439
ランクル石川
石川県
ランクル石川店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:076-274-6002
ランクル浜松
静岡県
ランクル浜松店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:053-473-8808
ランクル名古屋
愛知県
ランクル名古屋店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:0566-26-2882
ランクル大阪
大阪府
ランクル大阪店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:072-640-2223
ランクル南大阪
大阪府
ランクル南大阪店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:072-349-1188
ランクル岡山
岡山県
ランクル岡山店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:086-420-2422
ランクル福岡
福岡県
ランクル福岡店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:092-624-8333
ランクルハイエース熊本
熊本県
ランクルハイエース熊本店
営:10:00-20:00
休:水曜日(祝祭日の場合営業)
℡:096-386-6039

ランクル100とは

東京モーターショーにてグランドクルーザーと銘打った一台のSUVがワールドプレミアを行った。翌平成10年(1998年)にそのSUVはランドクルーザー100としてデビューを飾る。海外の魅力的なSUVモデルが豪華路線を突き進む中、4WDモデルの代名詞とまで上り詰めたランクル80もモデル末期を迎える。市場のニーズと設計の古さにより露呈したマイナスポイントを補うべく作られたフラッグシップモデルがランクル100である。

ボディを大きくし快適性を大幅に向上、セルシオ系で定評の高いUZ系のエンジンをボアアップしてアルミブロックを鋳造ブロックに変更することでSUV系では今までにない程の静粛性と高い耐久性を確保した名機2UZ型エンジンを搭載。ランクル初のV8エンジンモデルを登場させた。伝統の直6エンジンを変更した理由は海外市場(特に北米)を意識した為であり後日販売されるシグナス(海外ではLX470)との共有化を図ったためでもある。また世界戦略モデルとの位置づけからディーゼルエンジンにも力を入れておりランクル80で人気を誇った1HD-FT型ディーゼルエンジンを電子制御化、1HD-FTEとして出力の向上とクリーンな排気ガスのベストセラーユニットを搭載している。ガソリンモデルが8人乗りワゴン、ディーゼル搭載車が5人乗りバンタイプとなりそれぞれ最上級グレードのVX-LTDGセレクション・VX-LTD・VXというグレード展開になる。

これまでの4輪リジットサスペンションを廃し、フロントトーションバー、リヤコイルリジットサスペンションとして乗り心地の向上を図る。更にAHC(アクティブハイトコントロール)サスペンションを上級グレードに設定して、スカイフックTEMSと共に巨漢であるランクル100のボディがまるで風船で吊られているような、ジェントルな乗り心地を実現した。エアサスペンションではなくハイドロ(油圧)を制御することと、トヨタの技術力によりトラブルの起こりやすい電子制御サスペンションにおいて抜群の耐久力と乗り心地を実現、ランクル100系の代名詞と言わしめた豪華装備のひとつである。

平成12年の小変更で全車イモビライザー標準装備となる。人気特別仕様車50thアニバーサリーが発売されたのもこの時期になる。ディーゼル規制により規制地域でのディーゼル登録に年数規制が入り販売シェアはガソリン比率が高くなる。 平成14年(2002年)にマイナーチェンジを敢行、以前から不評だったATの変速ショックを改善すべくミッションが5速ATとなる。よりスムーズなギアチェンジが可能になり高級車さながらのスムーズな乗り味を手に入れる。また純正ナビゲーションシステムもG-BOOK対応になり同時に背面タイヤレスモデルはバックモニターが装備される。大柄なボディゆえに死角が多く、日本国内の狭い道では慣れが必要な一台だがガイドライン付きバックモニターの装備でドライバーの負担は大幅に軽減された。特別仕様車プレミアムエディションが発売されたのはこの時期である。

平成17年(2005年)に最終モデルへマイナーチェンジを敢行する。エンジンやミッションの仕様はそのままでフロントライトやLEDテールランプなどを変更する。アルカンターラシートを装備した特別仕様車のツーリングエディションにおいてボディカラーにブラックが登場する。ランクルファンならご存知の最終モデル(モデル末期)の合図になるブラックの登場で次期モデルがささやかれる中でもランクル100の人気は根強く最終期でもコンスタントな台数が新車登録されていた。まさにランクルのフラッグシップたる所以である。 文/荒 行浩

[ FLEX店舗一覧 ]

新車・中古車の車探しはフレックスへ! 購入からカスタムまでお任せください!

車探しのことなら、中古車から新車までフレックスにお任せください。どんなお車をお探しですか? ランドクルーザー、ハイエースに特化しながらも全国に40店展開しているフレックスなら、お客様の希望にあった車両をお探しすることが可能です。こんなスタイルのランクルが欲しい。カスタムされたハイエースが欲しい。そんな方はぜひフレックスにお尋ねください。全力でサポートさせていただきます。ここは「ランクル100 」 に関するページです。

ページトップへ