10人乗れて、荷物もいっぱい積みたい。そんな人にオススメのシートアレンジ「オリジナル Ver.5」 | フレックス

10人乗れて、荷物もいっぱい積みたい。そんな人にオススメのシートアレンジ「オリジナル Ver.5」

ハイエースの記事|, , ,

FLEXオリジナルシートアレンジ Ver.5

ハイエースでも乗用に特化したハイエースワゴンを、ミニバンの代わりとしてプライベートで乗りたいと考えているけど、車中泊はできないなと諦めている人にオススメのシートアレンジ「Ver.5」を紹介します。

ハイエースワゴンでも車中泊したい

10名乗車が可能なハイエースワゴンですが、プライベートでミニバン的な使い方をしているというユーザーも多いでしょう。確かに定員10名というのは魅力ですが、実際には4列目のシートは跳ね上げたままという人も少なくないのではないでしょうか?

移動に特化した純正シートは簡素

ハイエースワゴンの純正シートは、10名という定員数を確保するために作られた感があり、シンプルでチープな印象があります。ミニバンのような移動中の快適性は二の次というわけです。また、レイアウトは1列目から2名:2名:2名:4名(GL)ですが、2列目と3列目は大柄な人が2名で座ろうとするとちょっと窮屈です。

さらに、純正はシートアレンジはほぼできず、GLで4列目の4人掛けシートを左右に分割して跳ね上げ、荷物スペースを作るという程度。当然フルフラットにはならないので、車中泊などの活用は難しいというのが室内の仕様です。

人も荷物も載せたい人にオススメの「FLEX オリジナル Ver.5」

FLEXでは、オリジナルのシートアレンジという室内架装をいろいろと用意していますが、ハイエースワゴンをもっと便利に使いたいという声にお応えしてリリースしたのが、今回紹介する「オリジナル Ver.5」です。

独自設計の2列目と3列目シート

FLEXオリジナルシートアレンジ Ver.5

最大の特徴は、2列目に3人掛け、3列目に2人掛けのシートを装着していることです。いずれも3点式シートベルトを装備しているので、前向きに7名が座ることができます。

どちらのシートも座面が立体的に成形されているので、座り心地は純正よりも格段にアップ。移動時間を快適に過ごすことができます。

2列目は幅1400mm、3列目は幅1100mmとゆったり座れるサイズに設定しつつ、スライドドアから3列目にアクセスしやすいというのもポイントです。

乗車定員10名に変更なし

FLEXオリジナルシートアレンジ Ver.5 4列目シート

ハイエースワゴンにオリジナル Ver.5を装着すると、乗車定員が減ってしまうのでは? 7人なら別の選択肢があるのに。などと思われるかもしれませんが、ご安心ください。このオリジナル Ver.5には、4列目として背面3人掛けのシートを採用しています。後ろ向き乗車にはなりますが、10名という乗車定員に変更はありません。

広大なフルフラットベッドを実現

FLEXオリジナルシートアレンジ Ver.5 フルフラットベッド

2列目と3列目のシートをフルフラットに展開し、4列目シートの足元にベッドマットを設置するとフルフラットベッドが出現します。全長285cm、全幅170cmという広大なスペースなので、ゆったりと寝ることが可能です。

座面や背面が立体的に成形されている2列目と3列目のシートですが、ベッドモードではどちらも反転して裏側がベッドの面となるため、フラットで快適なベッドとなります。

停車時は対面シートとしても

FLEXオリジナルシートアレンジ Ver.5 対面シート

2列目シートは後ろ向きにすることで対面にすることも可能です。このモードではシートベルトが装着できないので停車時しか使用できませんが、キャンプなどでくつろぎのスペースとして使うにはもってこいです。

また、2列目をフルフラットに展開すれば、3列目のオットマンとしても使うことができます。これならば走行中も使用可能なので、4名乗車の場合はゆったりと過ごすことができるでしょう。

荷物スペースをしっかりと確保

FLEXオリジナルシートアレンジ Ver.5 荷室

4列目シートの後方は荷物スペースになっています。座面は簡単に取り外すことができるので、さらに大きな荷物も積むことができます。また、ベッドマットを設置しても床下の高さは30cm以上確保しているので、荷物の多いキャンプやアクティビティでも活用することができます。

全面フローリング施工&AC電源を標準装備

床は、全面に重歩行仕様のフローリングを施工しています。見た目の高級感はもちろんのこと、家具が安定して設置できる上に、汚れに強いというのも大きなポイントです。乗っていると車内はどうしても汚れていきますが、フローリングならばさっと拭くだけでキレイにすることができます。土足禁止にしている場合でも、クッション性があるので快適です。

FLEXオリジナルシートアレンジ Ver.5 AC電源

スライドドアのすぐ横には、AC100Vの電源も標準装備しています。スマホの充電など、車内で家電を使う機会が増えているので便利。なお、サブバッテリー等は搭載していないので、エンジンが動いているときのみ使用できます。

オリジナル Ver.5はフレックスのお店で

FLEXオリジナルシートアレンジ Ver.5

人も荷物もいっぱいで、ワイワイと遊びに行きたい。Ver.5はそんなユーザーさんの希望を叶えるシートアレンジです。ハイエースワゴンの可能性を高めた、非常に使い勝手のいい自信作です。フレックスのお店ではさまざまnシートアレンジを架装した展示車を取り揃えています。ハイエースワゴンの架装ではVer.2も人気なので、実際にお店で見比べてみてはいかがでしょうか?

執筆者

熊崎 圭輔(くまさき けいすけ)
元輸入車カスタム雑誌の編集長。ドイツ語圏を中心にレンタカーで走り回った旅好き。その後MOTAに移籍。副編集長として、新型車をはじめクルマに関する記事制作に従事。国内外を問わずドレスアップやチューニングにまつわる取材経験から、MOTAカスタムの記事展開にも寄与。純正もいいが、カスタムすれば自分のクルマに対してさらに愛着が湧き、人とは違う個性的なクルマにすることで、人生がもっと楽しくなると考えている。

記事評価&シェア

  • (まだ評価がありません)
  • FLEXをフォロー

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

あなたにおすすめ

ページトップへ