トヨタ ランドクルーザー100

相場価格:169.8万円〜459.8万円

トヨタ ランドクルーザー100の購入・売却検討はこちら

オススメ
4.1/5.0
車レビュー

1998年にデビューしたランドクルーザー100はトヨタが自ら「トップ・オブ・SUV」と宣言したことで話題となったモデルで、その性能は折紙付。ランクル200よりお手頃な値段で購入でき、カスタムパーツも豊富のため中古車市場では人気の高いクルマです。派生モデルとして北米レクサスブランドのLX470や、その日本向けモデルとしてランドクルーザーシグナスが販売されています。

トヨタ ランドクルーザー100のカタログ情報

トヨタ ランドクルーザー100のグレード別のカタログ情報を確認できます。

4.7 VX 4WD

2005年4月~2007年6月

  • 新車時価格
    403.2万円
  • エンジン出力
    V型8気筒DOHC
  • 排気量
    4663
  • 最高出力
    173 (235) / 4800
  • 最大トルク
    422 (43.0) / 3600
  • 燃費(km/L)
    JC08モード:0.0
    10・15モード:6.5
  • ミッション
    AT
4.7 VXリミテッド 4WD

2005年4月~2007年6月

  • 新車時価格
    445.2万円
  • エンジン出力
    V型8気筒DOHC
  • 排気量
    4663
  • 最高出力
    173 (235) / 4800
  • 最大トルク
    422 (43.0) / 3600
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:6.5
  • ミッション
    AT
4.7 VXリミテッド Gセレクション 4WD

2005年4月~2007年6月

  • 新車時価格
    495.6万円
  • エンジン出力
    V型8気筒DOHC
  • 排気量
    4663
  • 最高出力
    173 (235) / 4800
  • 最大トルク
    422 (43.0) / 3600
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:6.5
  • ミッション
    AT
4.2 VXリミテッド ディーゼルターボ 4WD

2005年4月~2007年6月

  • 新車時価格
    443.1万円
  • エンジン出力
    直列6気筒SOHC
  • 排気量
    4163
  • 最高出力
    144 (196) / 3200
  • 最大トルク
    431 (44.0) / 3200
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    AT

トヨタ ランドクルーザー100のレビュー

良い点

  • オフロード界のセルシオと言えるラグジュアリーな内外装と走り
  • 伝統あるラダーフレームで高剛性かつタフなボディを実現
  • フロントサスペンションがダブルウィッシュボーン式の独立懸架になり乗り心地が上がったこと
  • ディーゼルモデルのバン(2/5人乗り)とガソリンモデルのワゴン(8人乗り)をラインアップ

気になる点

  • ディーゼルエンジンモデルは自動車NOx・PM法の規制対象地域では登録ができないこと
  • ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンともに燃費があまりよくないこと

総合評価

  • The Top of SUVの存在感
  • 4.7LのV8ガソリンと4.2Lの直6ディーゼルの2本立て
  • 舗装路は上級サルーンなみ、オフロードは敵なしの走り
  • 燃費のことはあまり気にしない方がいい
先代ランクル80よりも高級路線を推し進め、世界の高級4WDと比肩するレベルのプレステージ性をもったトヨタのフラッグシップSUVです。ガソリンエンジンモデルでは初めてV8エンジンを採用。フロント独立懸架式のサスペンションも導入され、AHC&スカイフックTEMSなどの電子デバイスにより、その乗り心地は当時のラグジュアリーサルーンであるセルシオを引き合いに出すほどでした。その一方でオフロード走行の性能にも貢献しており、見た目とは裏腹に、悪路走破性も非常に高いものを持っています。
前期型のトランスミッションは4速ATですが、高トルクのエンジンなので燃費以外の不満はないでしょう。後期型のソリンエンジンモデルは5速ATとなっており、ステータス性もあり、バランスのいいモデルとしてオススメです。よりラグジュアリーさを求めるならば、ランドクルーザーシグナスという手もあります。

トヨタ ランドクルーザー100のクチコミ

トヨタ ランドクルーザー100のオーナーの声を掲載しています。

  • (29%)
  • (61%)
  • (10%)
  • (0%)
  • (0%)

クチコミ点数の内訳

  • 全体
    4.1
  • デザイン
    4.3
  • 走行性能
    4.1
  • 快適さ
    4.1
  • 運転のしやすさ
    3.9

役に立つトヨタ ランドクルーザー100のクチコミ

ランドクルーザー100 H19(2007)年式
100(50代男性) 2023年09月17日
総合評価:4.5(デザイン:5|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:5)
フェイス改造車でデザインを気に入って購入。改造車だから不具合は当たり前的な発言が店員からあったのでがっかり。
ランドクルーザー100
ひのき(20代男性) 2022年10月07日
総合評価:4.3(デザイン:3|走行性:4|快適さ:5|運転のしやすさ:5)
とっても素敵な愛車ができてうれしいです!納車一週間程で気になることはチラホラありましたが、一か月点検の際にしっかりとご対応頂き、カスタムの相談なども丁寧に教えて頂いたので次回のカスタムの時も宜しくお願いします!!
ランドクルーザー100 H17(2005)年式
ランクル好き(30代男性) 2018年07月23日
総合評価:5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)
自己満足かもしれませんが、乗車時の安心感と道を気にせずにどこでも走れるし、長距離ドライブも楽しめるのが魅力です。
すでに21万km走っていますが、たまに部品交換があるくらいで走りは変わりません。しっかりメンテナンスをすれば、長く乗れる車だと思います。
最近では中古も安く買えるので、中期・後期はオススメです!

トヨタ ランドクルーザー100の中古車相場表

  • 本体価格と年式
  • 本体価格と走行距離
  • 年式と走行距離
  • 全体の10%
  • 全体の5%
  • 全体の3%
  • 全体の1%以上
  • 全体の1%未満
  年式 2010年
(H22)
以前
2011年
(H23)
2012年
(H24)
2013年
(H25)
2014年
(H26)
2015年
(H27)
2016年
(H28)
2017年
(H29)
2018年
(H30)
2019年
(R1)
2020年
(R2)
2021年
(R3)
2022年
(R4)
2023年
(R5)
2024年
(R6)
価格 物件数                              
430万円以上   2                            
420万円~   1                            
410万円~   2                            
400万円~   5                            
390万円~   4                            
380万円~   9                            
370万円~   1                            
360万円~   1                            
350万円~   1                            
340万円~   3                            
330万円~   2                            
320万円~                                
310万円~   1                            
300万円~                                
290万円~                                
280万円~   1                            
270万円~   1                            
260万円~   2                            
260万円未満   13                            
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
価格 物件数                            
430万円以上                       2      
420万円~                           1  
410万円~                           2  
400万円~                         1 4  
390万円~                           3 1
380万円~                         1 6 2
370万円~                             1
360万円~                       1      
350万円~                       1      
340万円~                           2 1
330万円~                             2
320万円~                              
310万円~                             1
300万円~                              
290万円~                              
280万円~                             1
270万円~                     1        
260万円~                         1   1
260万円未満                           8 5
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
年式 (初年度登録) 物件数                            
2024(R6年) 以降                              
2023(R5年)                              
2022(R4年)                              
2021(R3年)                              
2020(R2年)                              
2019(R1年)                              
2018(H30年)                              
2017(H29年)                              
2016(H28年)                              
2015(H27年)                              
2014(H26年)                              
2013(H25年)                              
2012(H24年)                              
2011(H23年)                              
2010(H22年) 以前                     1 4 3 26 15

トヨタ ランドクルーザー100のお役立ち記事

【売れてるのはコレ】ランクル100とランクル200の燃費や装備を徹底比較! 人気の両車は何が違う?
ライター  武内 祐徳
2018/04/27
宇都宮ランクル100
【使い勝手バツグン】ランクル100がプライスダウン中! おトクな中古車の魅力を紹介します
ライター  武内 祐徳
2017/04/10
【知ってお得】トヨタ ランドクルーザー100:人気のカスタムスタイル
ライター  武内 祐徳
2016/04/07
【最新版】トヨタ ランドクルーザー100:中古車購入ガイド
ライター  武内 祐徳
2016/01/26
【最新版】トヨタ ランドクルーザー100:100系の特徴
ライター  熊崎 圭輔
2015/12/06

トヨタ ランドクルーザー100に関する動画

トヨタ ランドクルーザー100に関する動画を掲載しています。
文字や画像では十分に伝わらない魅力を動画でご確認ください。

トヨタ ランドクルーザー100の購入・売却検討はこちら

トヨタ ランドクルーザー100に関するよくある質問

排ガス規制地域に住んでいますが、ランクル100のディーゼルモデルは登録できますか?
排ガス規制をクリアする対策を施せば登録が可能です。費用は100万円程度掛かります。
3ナンバーのモデルを1ナンバー登録することは可能ですか?
乗員定員の変更などを行えば、1ナンバーの貨物車として登録することは可能です。その場合は車検は1年に1回となります。
かなり距離を走った車両が多いようですが、10万kmを超える個体でも購入して大丈夫ですか?
ランクルシリーズは耐久性の高さに定評があり、全世界で愛されています。10万kmを超えると消耗するパーツが出てきますが、交換すれば問題なく走ることができます。メンテナンスはお店のスタッフにご相談ください。
ランクル100には前期、中期、後期とありますが、いつ頃のモデルがオススメですか?
2002年のマイナーチェンジでトランスミッションが4速ATから5速ATへと変わりました。同時にヘッドライトやグリル、インパネまわりのデザインが変更されているので、中期以降のモデルがオススメです。もちろん前期モデルも魅力たっぷりなので、検討されてもいいでしょう。

ランクルの保証・サービス

あなたにおすすめ

ランクルの歴史

ランドクルーザー

自衛隊の前身である警察予備隊の軍用車として1954年に登場。以来60年以上、数々のモデルチェンジを経て生産されている。

2021年

ランクル300

車レビューをみるカタログをみる

2021年に登場する、次世代ランドクルーザー。フルモデルチェンジの予想情報は、こちらの記事で詳しく解説しています。

2007年

ランクル200

車レビューをみるカタログをみる

2007年登場。2015年にマイナーチェンジされている。なお、同じプラットフォームを使用したレクサス版が、2015年よりレクサスLXの名称で正式に日本にも導入されている。

2006年

FJクルーザー

車レビューをみるカタログをみる

トヨタが2006年より製造販売している大型SUV。北米市場専用モデルだったが、2011年より日本でも販売開始された。

1998年

ランクル100

車レビューをみるカタログをみる

ランクル シグナス

車レビューをみるカタログをみる

1998年登場。これまでのクロカンスタイルから、豪華な仕様となった。なお1999年にはレクサスブランド(当時海外のみ展開)から販売されていたLX470が、シグナスとして販売開始されている。

1989年

ランクル80

車レビューをみるカタログをみる

1989年登場。世界的なアウトドアブームの流れを受け、SUV的な要素(一般道での快適性)も考えられ始めたのが特徴である。圧倒的な人気を誇り、発売当時は納車待ち6か月ともなったモデル。

1984年

ランクル70

車レビューをみるカタログをみる

1984年登場。2004年までの20年にわたって販売され続けたロングセラーモデル。人気の理由は堅牢性と実用性に尽きる。登場から30年を経た2014年、国内販売復活を遂げた異例のモデル。

1980年

ランクル60

車レビューをみるカタログをみる

1980年登場。それまでの日本市場に合わせて設計された小ぶりのモデルから、海外市場を見据えて大型化したのが特徴。生産終了から30年以上経過した今も、根強いファンが多い。

1967年

ランクル55

車レビューをみる

1967年にユニークなスタイルで登場したランクル。パワートレインは40系を踏襲している。現在では希少なモデル。

1960年

ランクル40

車レビューをみる

1960年登場。20系のフルモデルチェンジ版として登場。ランクルの名を世界に知らしめたベストセラーモデルが、ランドクルーザー40。派生モデルが多いのが特徴である。

ランドクルーザープラド

1984年にランクル70のライトデューティー版として登場。以来現在まで複数代にわたって生産されている名SUV。

2009年

ランクル プラド150

車レビューをみるカタログをみる

2009年に登場した4代目。3ドアショート車はこのモデルから廃止となった。国内のランクルでは唯一クリーンディーゼルが選択できるモデルとしても注目されている。

2002年

ランクル プラド120

車レビューをみるカタログをみる

2002年に登場。ランクル90プラドよりオフロード色を抑えてあるのが特徴。当時ランクルは欧州で苦戦していたため、このモデルはトヨタのフランス拠点でデザイン、開発されている。

1996年

ランクル プラド90

車レビューをみるカタログをみる

1996年に登場した2代目。ランクル70との共通点が多く、ライトな4WDを求めるユーザーにはあまり評価されていなかった。なおタコマやハイラックスサーフと共通フレームになっている。

1990年

ランクル プラド70

車レビューをみるカタログをみる

70ライト系ワゴンを先祖に1990年に登場。一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーでありながら、デザイン面ではランクル70譲りのレトロさや武骨さで今でも高い人気を誇る。

ランクル ディーゼル

自動車排出ガス規制が強化されるまでランクルの主力エンジンだったディーゼルエンジンの魅力に迫るコーナー。

ランクルプラド ディーゼル

ランクルプラドは全世代に渡ってディーゼルエンジンがラインナップされており、中古車でも人気が高い。

人気のランクル100

人気車種ランキング

ランクル40、ランクル60、ランクル80、ランクル100、ランクル200。そしてシグナスやプラド、FJクルーザーなども含めた人気ランキングを作成しました。永遠の名車であるランクル60も市場における中古車数が少なく、今やランクル80やランクル100が人気の中心になりつつあります。FLEXではランクル80や100を中心にランクル60テイストにした「丸目」などをご用意しております。ぜひ一度、チェックしてみてください。

  1. 第1位
    ランドクルーザー80
    ランドクルーザー80
  2. 第2位
    ランドクルーザー100
    ランドクルーザー100
  3. 第3位
    ランドクルーザー70
    ランドクルーザー70
  4. 第4位
    ランドクルーザープラド150
    ランドクルーザープラド150

FLEX ランドクルーザー販売店一覧

[ FLEX店舗一覧 ]

監修者:貴田 晃

大手自動車メーカーでセールス&マーケティングに従事、その後、架装メーカーで乗用車カスタム等のセールス&マーケティングの責任者を担当。現在は、フレックス株式会社でランドクルーザー、ハイエースのコンプリートカスタム車の販売に全力投球中。愛車は、同じ1957年生まれのスカイライン。

ページトップへ