相場価格:259.8万円〜419.8万円
ランドクルーザー70プラドは商用車として人気が高かったランクル70をベースに、レジャーなどで4WDを楽しみたい一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーです。70プラドの名前での販売は1990年からですすが、実は1984年から2ドアのランクル70ワゴンとして販売されていました。2ドアは71プラド、4ドアは78プラドと区別されています。ディーゼルエンジンのみですが、レトロなデザインが今でも人気の理由です。
---km/L
燃費は平均的ですトヨタ ランドクルーザープラド70のグレード別のカタログ情報を確認できます。
1995年1月~1996年4月
1995年1月~1996年4月
1995年1月~1996年4月
1995年1月~1996年4月
良い点
気になる点
総合評価
トヨタ ランドクルーザープラド70のオーナーの声を掲載しています。
クチコミ点数の内訳
年式 | 2009年 (H21) 以前 |
2010年 (H22) |
2011年 (H23) |
2012年 (H24) |
2013年 (H25) |
2014年 (H26) |
2015年 (H27) |
2016年 (H28) |
2017年 (H29) |
2018年 (H30) |
2019年 (R1) |
2020年 (R2) |
2021年 (R3) |
2022年 (R4) |
2023年 (R5) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
価格 | 物件数 | |||||||||||||||
410万円以上 | 1 | |||||||||||||||
400万円~ | ||||||||||||||||
390万円~ | ||||||||||||||||
380万円~ | 1 | |||||||||||||||
370万円~ | ||||||||||||||||
360万円~ | 1 | |||||||||||||||
350万円~ | 1 | |||||||||||||||
340万円~ | 3 | |||||||||||||||
330万円~ | 4 | |||||||||||||||
320万円~ | 4 | |||||||||||||||
310万円~ | 4 | |||||||||||||||
300万円~ | 2 | |||||||||||||||
290万円~ | 3 | |||||||||||||||
280万円~ | 4 | |||||||||||||||
270万円~ | 1 | |||||||||||||||
260万円~ | 2 | |||||||||||||||
250万円~ | 2 | |||||||||||||||
240万円~ | ||||||||||||||||
240万円未満 |
走行 | 500km 未満 |
500km | 1000km |
1000km | 3000km |
3000km | 5000km |
5000km | 1万km |
1万km | 2万km |
2万km | 3万km |
3万km | 4万km |
4万km | 5万km |
5万km | 7万km |
7万km | 9万km |
9万km | 10万km |
10万km | 15万km |
15万km 以上 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
価格 | 物件数 | ||||||||||||||
410万円以上 | 1 | ||||||||||||||
400万円~ | |||||||||||||||
390万円~ | |||||||||||||||
380万円~ | 1 | ||||||||||||||
370万円~ | |||||||||||||||
360万円~ | 1 | ||||||||||||||
350万円~ | 1 | ||||||||||||||
340万円~ | 3 | ||||||||||||||
330万円~ | 4 | ||||||||||||||
320万円~ | 4 | ||||||||||||||
310万円~ | 1 | 3 | |||||||||||||
300万円~ | 2 | ||||||||||||||
290万円~ | 3 | ||||||||||||||
280万円~ | 1 | 3 | |||||||||||||
270万円~ | 1 | ||||||||||||||
260万円~ | 2 | ||||||||||||||
250万円~ | 2 | ||||||||||||||
240万円~ | |||||||||||||||
240万円未満 |
走行 | 500km 未満 |
500km | 1000km |
1000km | 3000km |
3000km | 5000km |
5000km | 1万km |
1万km | 2万km |
2万km | 3万km |
3万km | 4万km |
4万km | 5万km |
5万km | 7万km |
7万km | 9万km |
9万km | 10万km |
10万km | 15万km |
15万km 以上 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年式 (初年度登録) | 物件数 | ||||||||||||||
2023(R5年) 以降 | |||||||||||||||
2022(R4年) | |||||||||||||||
2021(R3年) | |||||||||||||||
2020(R2年) | |||||||||||||||
2019(R1年) | |||||||||||||||
2018(H30年) | |||||||||||||||
2017(H29年) | |||||||||||||||
2016(H28年) | |||||||||||||||
2015(H27年) | |||||||||||||||
2014(H26年) | |||||||||||||||
2013(H25年) | |||||||||||||||
2012(H24年) | |||||||||||||||
2011(H23年) | |||||||||||||||
2010(H22年) | |||||||||||||||
2009(H21年) 以前 | 3 | 30 |
ランドクルーザー70系の派生モデルとして、1984年に登場したプラド。それ以来、2015年時点で4代目(150系)まで進化してきました。ヘビーデューティなランドクルーザーに比べて、足まわりを軽量化し、ハイラックスサーフやブリザードと共通のパワートレインを載せ、乗用車化しているのが特徴です。ここでは初代ランドクルーザープラドである70系、90系、120系、150系とモデル別にじっくりと解説していきます。ランクルに限らずどの自動車もそうですが、世代によって性能は大きく進化していっています。最新モデルはあらゆる点で改良されて行っていますが、古いモデルは逆に味として感じられることもあるでしょう。こちらのガイド記事で、あなたのお気に入りにプラドを見つけてください。
トヨタ ランドクルーザープラド70に関する動画を掲載しています。
文字や画像では十分に伝わらない魅力を動画でご確認ください。
2009年に登場した4代目。3ドアショート車はこのモデルから廃止となった。国内のランクルでは唯一クリーンディーゼルが選択できるモデルとしても注目されている。
2002年に登場。ランクル90プラドよりオフロード色を抑えてあるのが特徴。当時ランクルは欧州で苦戦していたため、このモデルはトヨタのフランス拠点でデザイン、開発されている。
1996年に登場した2代目。ランクル70との共通点が多く、ライトな4WDを求めるユーザーにはあまり評価されていなかった。なおタコマやハイラックスサーフと共通フレームになっている。
70ライト系ワゴンを先祖に1990年に登場。一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーでありながら、デザイン面ではランクル70譲りのレトロさや武骨さで今でも高い人気を誇る。
大手自動車メーカーでセールス&マーケティングに従事、その後、架装メーカーで乗用車カスタム等のセールス&マーケティングの責任者を担当。現在は、フレックス株式会社でランドクルーザー、ハイエースのコンプリートカスタム車の販売に全力投球中。愛車は、同じ1957年生まれのスカイライン。
2ドアのショートボディはプラド71、4ドアのセミロングボディはプラド78と呼ばれており、オーバーフェンダーを備えたワイドも用意されています。
日本で発売された70プラドのエンジンは、前期は2.4Lディーゼル、後期は3Lディーゼルターボが搭載されましたが、どちらも排ガス規制の対象となっているので、規制地域では登録ができません。
ランクルのヘビーデューティさを手軽に味わうことができ、日常性を向上させたプラド70系は、クラシカルなスタイリングも相まって今でも人気の高い車種です。