トヨタ ランドクルーザー70

相場価格:299.8万円〜559.8万円

トヨタ ランドクルーザー70の購入・売却検討はこちら

オススメ
3.9/5.0
車レビュー

ランドクルーザー70は日本国内では1984〜2004年まで、20年に渡り販売されていたロングセラーです。あまりの人気の高さに2014年に復刻版が1年限定で国内販売されました。プレミアム感を高めてきた現行のランクルと比べると実用性に重きがおかれ、装備もシンプルですが、ヘビーデューティなランクルを好むユーザーには逆にそこが評価ポイントとなっています。

トヨタ ランドクルーザー70のカタログ情報

トヨタ ランドクルーザー70のグレード別のカタログ情報を確認できます。

4.0 4WD

2014年8月~2015年6月

  • 新車時価格
    360万円
  • エンジン出力
    V型6気筒DOHC
  • 排気量
    3955
  • 最高出力
    170 (231) / 5200
  • 最大トルク
    360 (36.7) / 3800
  • 燃費(km/L)
    JC08モード:6.6
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    MT
3.4 LX FRPトップ ディーゼルターボ 4WD

1988年4月~1989年12月

  • 新車時価格
    ---
  • エンジン出力
    直列4気筒OHV
  • 排気量
    3431
  • 最高出力
    0 (120) / 3400
  • 最大トルク
    0 (29.0) / 2000
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:13.5
  • ミッション
    AT
3.4 LX ディーゼルターボ 4WD

1988年4月~1989年12月

  • 新車時価格
    ---
  • エンジン出力
    直列4気筒OHV
  • 排気量
    3431
  • 最高出力
    0 (120) / 3400
  • 最大トルク
    0 (29.0) / 2000
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:15.5
  • ミッション
    MT
2.4 SX5 ディーゼルターボ 4WD

1988年4月~1989年12月

  • 新車時価格
    ---
  • エンジン出力
    直列4気筒SOHC
  • 排気量
    2446
  • 最高出力
    0 (85) / 4000
  • 最大トルク
    0 (19.2) / 2400
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    MT

トヨタ ランドクルーザー70のレビュー

良い点

  • どこからでも還ってこられるようなヘヴィデューティーな性能
  • シンプルで壊れにくく、整備性が高い
  • オーストラリアではいまだ現行モデルとして販売中
  • 2014年に限定復活した30周年記念モデル

気になる点

  • セミロングや復活したモデルは街乗りでは辛い最小回転半径の大きさ
  • フロアやマフラーなど腹下まわりのサビに注意

総合評価

  • ランクル史上初のワゴンモデルでプラドの前身
  • ランクルファミリーのなかで世界でもっとも愛されているモデル
  • 今のランクルにはないソリッドな佇まい
  • 30周年記念モデルが2014年に限定で復活
24年ぶりのフルモデルチェンジで、ランドクルーザーシリーズで初めてワゴン登録ができるようになったのがランクル70です。足回りにコイルオーバーを採用することで、先代のランクル40よりも舗装路での走行性能をはるかに引き上げています。とはいえ現代のモデルとは異なるので、相応の走り方を心掛けるのがいいでしょう。
ボディは、初期は2ドアショートと2ドアミドル、1990年に4ドアセミロングを追加しています。海外モデルではさらに長いロングが用意されました。
2004年に惜しまれながら国内での販売は終了しますが、海外では現在も販売が続いている地域があります。また、2014年には期間限定ながら30周年記念モデルとして再販。こちらは70ミドル(バン)と70ロング(ピックアップ)がラインアップされました。

トヨタ ランドクルーザー70のクチコミ

トヨタ ランドクルーザー70のオーナーの声を掲載しています。

  • (24%)
  • (62%)
  • (14%)
  • (0%)
  • (1%)

クチコミ点数の内訳

  • 全体
    3.9
  • デザイン
    4.4
  • 走行性能
    3.9
  • 快適さ
    3.6
  • 運転のしやすさ
    3.8

役に立つトヨタ ランドクルーザー70のクチコミ

ランドクルーザー70 H26(2014)年式
キンボール(50代男性) 2019年06月16日
総合評価:3.8(デザイン:5|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:3)
好きな人にはこれ以上ないぐらいな
趣味性溢れた良い車です。新車で購入してからもうすぐ4年経ちますが僕は大好きな車です。

合わない人には一カ月で嫌になると思います。我慢ができないぐらいです。

個性の強いマニアックな車なので万人向けではありません。

よくランクル70について質問をされます。それほど世間の関心が高いということではないでしょうか。
ランドクルーザー70 H9(1997)年式
フルヴェン(10代男性) 2017年05月07日
総合評価:3.8(デザイン:5|走行性:5|快適さ:2|運転のしやすさ:3)
わかる人にはわかる世界に誇れる名車!
ランドクルーザー70 H14(2002)年式
スパイス(30代男性) 2017年02月01日
総合評価:4.8(デザイン:4|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)
雪国での生活にはかなりよい車です。休日は、スノーボードをするので、ボードも入るし、荷物もたくさん載るので、満足しています。狭い道もスムーズに走れますよ。私にとっては、生活に欠かせないものになっています。

トヨタ ランドクルーザー70の中古車相場表

  • 本体価格と年式
  • 本体価格と走行距離
  • 年式と走行距離
  • 全体の10%
  • 全体の5%
  • 全体の3%
  • 全体の1%以上
  • 全体の1%未満
  年式 2010年
(H22)
以前
2011年
(H23)
2012年
(H24)
2013年
(H25)
2014年
(H26)
2015年
(H27)
2016年
(H28)
2017年
(H29)
2018年
(H30)
2019年
(R1)
2020年
(R2)
2021年
(R3)
2022年
(R4)
2023年
(R5)
2024年
(R6)
価格 物件数                              
530万円以上   1         1                  
520万円~                                
510万円~                                
500万円~                                
490万円~                                
480万円~                                
470万円~                                
460万円~   1                            
450万円~                                
440万円~                                
430万円~                                
420万円~                                
410万円~                                
400万円~                                
390万円~                                
380万円~                                
370万円~                                
360万円~                                
360万円未満   2                            
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
価格 物件数                            
530万円以上                 1           1
520万円~                              
510万円~                              
500万円~                              
490万円~                              
480万円~                              
470万円~                              
460万円~                             1
450万円~                              
440万円~                              
430万円~                              
420万円~                              
410万円~                              
400万円~                              
390万円~                              
380万円~                              
370万円~                              
360万円~                              
360万円未満                           1 1
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
年式 (初年度登録) 物件数                            
2024(R6年) 以降                              
2023(R5年)                              
2022(R4年)                              
2021(R3年)                              
2020(R2年)                              
2019(R1年)                              
2018(H30年)                              
2017(H29年)                              
2016(H28年)                              
2015(H27年)                 1            
2014(H26年)                              
2013(H25年)                              
2012(H24年)                              
2011(H23年)                              
2010(H22年) 以前                           1 3

トヨタ ランドクルーザー70のお役立ち記事

新着記事
ランクル70再再販決定! 新型ナナマルの変更点、価格や仕様、発売日程など、現在分かっていることを解説します
ライター  熊崎 圭輔
2023/08/23
【車好き必見】トヨタ ランクル71、76って何? ランクル70の車両型式と呼称を徹底解説
ライター  武内 祐徳
2016/07/15
【車好き必見】日本ではまず見かけないオーストラリア仕様、逆輸入車のトヨタ ランクル70(ディーゼルモデル)とは?
ライター  武内 祐徳
2016/07/04
【知ってお得】トヨタ ランクル70:再販モデルと旧モデルの違いとは?
ライター  武内 祐徳
2016/05/30
【車好きがこだわる】トヨタ ランドクルーザー70:人気のカスタムスタイル
ライター  武内 祐徳
2016/04/17

トヨタ ランドクルーザー70の購入・売却検討はこちら

トヨタ ランドクルーザー70に関するよくある質問

今の車からすると過走行と思える距離を走った個体が売られていますが、購入しても大丈夫でしょうか?
おそらくオーナーは数人変わっているかもしれませんが、過去のオーナーがしっかりとメンテをしていれば大丈夫です。30万km超えでも全然快調に走っている車もあります。
購入時に注意すべき点を教えてください。
防錆の技術が昔は低かったので、下回りに錆が出ている車両があります。中古車店では「本州仕入れ」という呼び方があり、融雪剤が大量に撒かれる北海道で仕入れた車ではない=下回りのダメージが少ないということを謳っている車もあります。
排ガス規制の地域に住んでいます。ランクル70を登録することはできますか?
再販された30周年記念モデルはガソリンエンジンですが、オリジナルのモデルはすべてディーゼルエンジンが搭載されているため、そのままでは規制地域での登録はできませんが、排ガスの浄化装置などを装着して検査をクリアすれば登録は可能です。
部品の供給はありますか?
国外で人気があり現役で走っている車も多いので、一部の部品はありますが、入手困難なものもあります。社外部品でカスタムすることも可能で、車検にも通るので問題はありません。

ランクルの保証・サービス

あなたにおすすめ

ランクルの歴史

ランドクルーザー

自衛隊の前身である警察予備隊の軍用車として1954年に登場。以来60年以上、数々のモデルチェンジを経て生産されている。

2021年

ランクル300

車レビューをみるカタログをみる

2021年に登場する、次世代ランドクルーザー。フルモデルチェンジの予想情報は、こちらの記事で詳しく解説しています。

2007年

ランクル200

車レビューをみるカタログをみる

2007年登場。2015年にマイナーチェンジされている。なお、同じプラットフォームを使用したレクサス版が、2015年よりレクサスLXの名称で正式に日本にも導入されている。

2006年

FJクルーザー

車レビューをみるカタログをみる

トヨタが2006年より製造販売している大型SUV。北米市場専用モデルだったが、2011年より日本でも販売開始された。

1998年

ランクル100

車レビューをみるカタログをみる

ランクル シグナス

車レビューをみるカタログをみる

1998年登場。これまでのクロカンスタイルから、豪華な仕様となった。なお1999年にはレクサスブランド(当時海外のみ展開)から販売されていたLX470が、シグナスとして販売開始されている。

1989年

ランクル80

車レビューをみるカタログをみる

1989年登場。世界的なアウトドアブームの流れを受け、SUV的な要素(一般道での快適性)も考えられ始めたのが特徴である。圧倒的な人気を誇り、発売当時は納車待ち6か月ともなったモデル。

1984年

ランクル70

車レビューをみるカタログをみる

1984年登場。2004年までの20年にわたって販売され続けたロングセラーモデル。人気の理由は堅牢性と実用性に尽きる。登場から30年を経た2014年、国内販売復活を遂げた異例のモデル。

1980年

ランクル60

車レビューをみるカタログをみる

1980年登場。それまでの日本市場に合わせて設計された小ぶりのモデルから、海外市場を見据えて大型化したのが特徴。生産終了から30年以上経過した今も、根強いファンが多い。

1967年

ランクル55

車レビューをみる

1967年にユニークなスタイルで登場したランクル。パワートレインは40系を踏襲している。現在では希少なモデル。

1960年

ランクル40

車レビューをみる

1960年登場。20系のフルモデルチェンジ版として登場。ランクルの名を世界に知らしめたベストセラーモデルが、ランドクルーザー40。派生モデルが多いのが特徴である。

ランドクルーザープラド

1984年にランクル70のライトデューティー版として登場。以来現在まで複数代にわたって生産されている名SUV。

2009年

ランクル プラド150

車レビューをみるカタログをみる

2009年に登場した4代目。3ドアショート車はこのモデルから廃止となった。国内のランクルでは唯一クリーンディーゼルが選択できるモデルとしても注目されている。

2002年

ランクル プラド120

車レビューをみるカタログをみる

2002年に登場。ランクル90プラドよりオフロード色を抑えてあるのが特徴。当時ランクルは欧州で苦戦していたため、このモデルはトヨタのフランス拠点でデザイン、開発されている。

1996年

ランクル プラド90

車レビューをみるカタログをみる

1996年に登場した2代目。ランクル70との共通点が多く、ライトな4WDを求めるユーザーにはあまり評価されていなかった。なおタコマやハイラックスサーフと共通フレームになっている。

1990年

ランクル プラド70

車レビューをみるカタログをみる

70ライト系ワゴンを先祖に1990年に登場。一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーでありながら、デザイン面ではランクル70譲りのレトロさや武骨さで今でも高い人気を誇る。

ランクル ディーゼル

自動車排出ガス規制が強化されるまでランクルの主力エンジンだったディーゼルエンジンの魅力に迫るコーナー。

ランクルプラド ディーゼル

ランクルプラドは全世代に渡ってディーゼルエンジンがラインナップされており、中古車でも人気が高い。

人気のランクル70

人気車種ランキング

ランクル40、ランクル60、ランクル80、ランクル100、ランクル200。そしてシグナスやプラド、FJクルーザーなども含めた人気ランキングを作成しました。永遠の名車であるランクル60も市場における中古車数が少なく、今やランクル80やランクル100が人気の中心になりつつあります。FLEXではランクル80や100を中心にランクル60テイストにした「丸目」などをご用意しております。ぜひ一度、チェックしてみてください。

  1. 第1位
    ランドクルーザー80
    ランドクルーザー80
  2. 第2位
    ランドクルーザー100
    ランドクルーザー100
  3. 第3位
    ランドクルーザー70
    ランドクルーザー70
  4. 第4位
    ランドクルーザープラド150
    ランドクルーザープラド150

FLEX ランドクルーザー販売店一覧

[ FLEX店舗一覧 ]

監修者:貴田 晃

大手自動車メーカーでセールス&マーケティングに従事、その後、架装メーカーで乗用車カスタム等のセールス&マーケティングの責任者を担当。現在は、フレックス株式会社でランドクルーザー、ハイエースのコンプリートカスタム車の販売に全力投球中。愛車は、同じ1957年生まれのスカイライン。

ページトップへ