ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザーの口コミ(評価・レビュー)

総合評価: 4(口コミ数:1435件)
デザイン:4.3|走行性:3.9|快適さ:3.9|運転のしやすさ:3.8
  • FLEX在庫台数: 381台
  • |FLEX在庫車の価格帯: 139.8万円〜539.8万円
  • |新車相場:539.8万円

ランドクルーザー

1954年にトヨタ ランドクルーザー初代モデルであるランクル40が登場、それ以来、60年に渡ってランドクルーザーはマイナーチェンジ、フルモデルチェンジをしながら進化してきました。スタンダードなランドクルーザーはランクル40→ランクル70→ランクル80→ランクル100→現行モデルのランクル200と進化し、ランクル40から派生したランクル55やランクル60、ランクル70から派生したランクル70プラド、それに続く90プラド、120プラド、150プラドなど、時代のニーズに合わせた新しいランドクルーザーも登場しています。ランドクルーザーの歴史について詳しく知りたい方は「トヨタ ランドクルーザーの基礎知識」の記事をご覧ください。

1435 件の口コミのうち、1〜20件を表示中。
ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60

  • 投稿:keio boyさん(40代男性)
  • 総合評価: 2.5(デザイン:2|走行性:3|快適さ:1|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

視界が良いです。フェンダーミラーがとても見やすい

不満な点

内装ガタガタ!購入後、運転席以外のまどは開かない。スピーカーは全て外れ、外の塗装(パテ?)も割れ最悪です

総合評価

100点満点で30点です。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H13(2001)年式)

  • 投稿:イサさん(40代男性)
  • 総合評価: 4.5(デザイン:4|走行性:5|快適さ:4|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

山道でも都会でも走りやすいサイズです。ガソリン3.4Lエンジンは主に休日の町乗りだけならもてあますかと思いましたが、ストレスなく加速も十分で、ガソリン車を検討しているなら3.4Lを候補に入れてみては如何でしょうか。後悔致しません。

不満な点

もともと70系プラドを検討していて、90系の外観デザインは購入当初やや物足りない気がしていましたが今となっては一周回った感があり丁度良いクラシックデザインです。

総合評価

販売当初こそ足回りの賛否両論あったものの、現在販売されているランドクルーザーシリーズの足回りの始祖となった90系は時代を先取りながらもラダーフレーム構造を守り、現在まで引き継がれている事からも安心して選んでよい選択肢です。センターデフロック、アクティブTRC機能など、悪路走行もお手のものです。7人乗れる事、雪や災害時に安心して乗れる事、ミニバンでは物足りない方にオススメの一台です。

ランドクルーザー80
  • ランドクルーザー80 (H9(1997)年式)

  • 投稿:Qooさん(20代男性)
  • 総合評価: 4.3(デザイン:5|走行性:5|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

ボディの形といい
AT車なのにMT車に乗ってるかのような変速時のショックであったり、エンジン回転数を引っ張って変速してくれると事など、とても楽しい車です。

不満な点

特にないですかね?

燃費も最初は気にしてましたが、それ以上の楽しさがあるので気になりません!!

総合評価

乗ってるうちに魅力に気付いてきます。

ほんとに良い車と出会いました。

また初の車でしたが丁寧に教えて頂けたので、20年以上前の車ですが安心して購入に踏み切れました。

FJクルーザー
  • FJクルーザー

  • 投稿:ジャビーさん(30代男性)
  • 総合評価: 4.8(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

可愛らしいボディーに惹かれて一目ぼれしましたが、乗ってみると運転もしやすくとても楽しい!

不満な点

2列目シートのガラス開閉が出来ない車なので圧迫感を少し感じる

総合評価

高速走行でも予想していたよりも早く、快適に走ってくれる。2インチアップされていても安定した走りをしてくれる。運転する楽しさをまた感じることが出来た!!

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S60(1985)年式)

  • 投稿:マーくんさん(40代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:5|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

今のクルマにはないデザイン、佇まい。
ドロドロしたエンジン音。広さ。
自分好みにカスタマイズ出来た事。
出来れば手放したくない。

不満な点

スピードが物足りない。。だけど飛ばす車じゃないし安全運転で行きます。

総合評価

駐車した後振り返って見てしまう。
車を運転しているという実感とその時間が好きだから、多少の事は気にしない。

ランドクルーザー100
  • ランドクルーザー100 (S63(1988)年式)

  • 投稿:ほのおさん(30代男性)
  • 総合評価: 5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

車はカッコ良い。ただそれだけ。

不満な点

車を購入してから態度が一変する。最悪な対応をみた。適当すぎる。
納車の期限を守らない。連絡もない。家に運んできたがガソリンが空っぽでくる。あわてて入れてきたが半分しかいれない。
納車してからここがダメです、あそこがダメです、といってくる。ハンドルを少し右に傾けないとまっふぐ走らないってことありますか?買う前にいいませんか?お金払ってから、納車してから言うのってありですか?それを先に知ってたら買わないですよ?詐欺じゃないですか?ミラーが折りたためないって納車してからいいますか?買う前にいいませんか?詐欺じゃないですか?本当ですよ、びっくりしませんか?お金貯めて買ったのに。

総合評価

車がカッコ良いから売れている会社です、中身はボロボロです

ランドクルーザー100
  • ランドクルーザー100 (H11(1999)年式)

  • 投稿:小林 亜希子さん(40代女性)
  • 総合評価: 0(デザイン:0|走行性:0|快適さ:0|運転のしやすさ:0)

気に入っている点

運転しやすい。乗り心地も悪くない。

不満な点

購入した店舗の対応が最悪。(札幌西店。岩本さん)
購入後、フロントガラスのヒビ割れに気付く。購入の際には何も報告なし。連絡したら、『はい』『現状渡しなので』
初めから分かってたのに、見学してた際は、そんな状態な事は何も言わず、すいませんの一言も悪びれる様子もない。
店舗に納車後に全塗装したばかりのはずの塗装が、購入3ヶ月後に洗車していたら剥がれる。それも、すいませんの一言もなく、『高圧洗浄機で洗車しましたか?』じゃあ、初めから購入前でも購入した時でも、高圧洗浄機で洗車したら塗装が剥がれるかもしれませんって言えよ。って言うか、たった3ヶ月で、洗車した位で剥がれる塗装なんてありえない。ふざけてる。

総合評価

念願のランクル100 ディーゼルの購入。
安い買い物ではありません。
信用出来る会社だと思って、信じて購入しただけに、対応にもガッカリで、信用も無くしました。

ランドクルーザー100
  • ランドクルーザー100 (H11(1999)年式)

  • 投稿:小林 亜希子さん(40代女性)
  • 総合評価: 5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

運転しやすい。乗り心地も悪くない。

不満な点

購入した店舗の対応が最悪。(札幌西店。岩本さん)
購入後、フロントガラスのヒビ割れに気付く。購入の際には何も報告なし。連絡したら、『はい』『現状渡しなので』
初めから分かってたのに、見学してた際は、そんな状態な事は何も言わず、すいませんの一言も悪びれる様子もない。
店舗に納車後に全塗装したばかりのはずの塗装が、購入3ヶ月後に洗車していたら剥がれる。それも、すいませんの一言もなく、『高圧洗浄機で洗車しましたか?』じゃあ、初めから購入前でも購入した時でも、高圧洗浄機で洗車したら塗装が剥がれるかもしれませんって言えよ。って言うか、たった3ヶ月で、洗車した位で剥がれる塗装なんてありえない。ふざけてる。

総合評価

念願のランクル100 ディーゼルの購入。
安い買い物ではありません。
信用出来る会社だと思って、信じて購入しただけに、対応にもガッカリで、信用も無くしました。

ランドクルーザー70
  • ランドクルーザー70 (H6(1994)年式)

  • 投稿:だいさんさん(20代男性)
  • 総合評価: 0(デザイン:0|走行性:0|快適さ:0|運転のしやすさ:0)

気に入っている点

車両自体は最高でした。

不満な点

納車当日に窓が閉まらなくなり、テールライト点灯不良、翌日タイヤが走行中に外れて死にかけました。

総合評価

フレックスさんは外観だけ綺麗(全塗装)にして、中は何も点検されていないと思われます。最悪な店舗です!

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70 (H7(1995)年式)

  • 投稿:ベイルートさん(20代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:5|走行性:4|快適さ:2|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

子供の頃ファミリーカーとして乗っていたので思い出と憧れがいっぱい詰まったデザインで最高です。サイドミラーの見切りが良くサイズの割に運転はし易いです!

不満な点

子供の頃の記憶って曖昧ですよねぇ...こんな乗り心地だったとは思ってませんでした。リフトアップしているのとMTタイヤの影響もあるとは思いますが、ドラレコの感度を最低にしても頻発する緊急録画!!良くも悪くもジュラシックパークにいる気分になれる車です。

総合評価

思い出と憧れだらけの車なのでぶっちゃけ乗り心地とかは二の次で最高の車です。エンジンが壊れるまで乗りたいですし、自分に子供が出来たらこの車をファミリーカーにしたいと思っています。

ランドクルーザー70
  • ランドクルーザー70 (H3(1991)年式)

  • 投稿:信州りんごさん(50代男性)
  • 総合評価: 4.3(デザイン:5|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

ミドルボディなので取り回しも良く、街乗りからオフロードまで広範囲にわたって使ある車。
燃費も4200ccのディーゼルですが2t以上ある車体を動かしているので10km/L平均と素晴らしい。
仕事で新潟⇄千葉を往復してますが、高速走行も法定速度ならまったく問題無し。

不満な点

エアコンはバッチリ効きますが、古さゆえにエアコンのガスのメンテナンスが思いのほか高価。

総合評価

年式的に安全装備はほとんど無いですが、それでもしっかりしたボディなので安心して乗っていられます。
70を購入する前はCクラスのステーションワゴンに乗ってましたが、まったく後悔してません。
むしろMTを操ることが運転が楽しくてくれています。

ランドクルーザープラド120
  • ランドクルーザープラド120 (H19(2007)年式)

  • 投稿:bobさん(60代以上男性)
  • 総合評価: 4.5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

車高が高いので、見晴らしがよく運転しやすい。長距離でも疲れにくい

不満な点

燃費が悪い。 死角が多く、考えようによっては、素人が運転するのは、危険かも

総合評価

故障も少なく長く
乗れる車です。車になれたらラクチン。
ただ、最新の運転サポートは一切ないので、初心者には、運転しにくいだろう。

ランドクルーザー70
  • ランドクルーザー70 (H26(2014)年式)

  • 投稿:キンボールさん(50代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:5|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

無駄のない機能美なデザインです。
走りに関してはマニアックでとても気に入ってます。
内容を考慮して燃費が良いと思います。通勤でも6は切らないですよ。
意外ですが高速や峠路も楽々こなします。120キロ出しても本当に静かです。エンジン音もすごくいい。

不満な点

助手席側が乗降しにくい。らしい。
車高が高いので一声かけないと転ぶ危険性がある。


総合評価

好きな人にはこれ以上ないぐらいな
趣味性溢れた良い車です。新車で購入してからもうすぐ4年経ちますが僕は大好きな車です。

合わない人には一カ月で嫌になると思います。我慢ができないぐらいです。

個性の強いマニアックな車なので万人向けではありません。

よくランクル70について質問をされます。それほど世間の関心が高いということではないでしょうか。

ランドクルーザープラド120
  • ランドクルーザープラド120

  • 投稿:downset さん(40代男性)
  • 総合評価: 3.3(デザイン:3|走行性:2|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

室内が広く、エンジン音も静か。

不満な点

燃費悪いのと馬力がなく坂道は厳しい。

総合評価

カスタムするにはもってこいの車両。

ランドクルーザー100
  • ランドクルーザー100 (H17(2005)年式)

  • 投稿:ランクル好きさん(30代男性)
  • 総合評価: 5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

60、78プラド、80と乗ってきましたが、100は高級感と走破性のバランスが取れた名車だと思います。
重たい車重を感じさせない加速性と静粛性は他ではなかなか味わえません。
大きさの割に操作性も良く、車高が高いので運転もしやすいです。
女性を乗せた時の評判も悪かった事が一度もありません。

不満な点

強いて言うなら燃費と部品代の高さくらいでしょうか。でも、燃費や部品代を気にする車ではないので許容範囲です。
若い時に買っていたら維持できなかったかもしれませんが笑

総合評価

自己満足かもしれませんが、乗車時の安心感と道を気にせずにどこでも走れるし、長距離ドライブも楽しめるのが魅力です。
すでに21万km走っていますが、たまに部品交換があるくらいで走りは変わりません。しっかりメンテナンスをすれば、長く乗れる車だと思います。
最近では中古も安く買えるので、中期・後期はオススメです!

ランドクルーザー70
  • ランドクルーザー70 (H9(1997)年式)

  • 投稿:フルヴェンさん(10代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:5|走行性:5|快適さ:2|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

陸の巡洋艦(ランドクルーザー)と言うとおりとても丈夫で、エンジンのトルクもあり、どんな悪路も乗り越えられる。(先日ヒルクライムにも挑戦)
時代に逆行したシンプルで渋いデザインがまわりから注目されます。

不満な点

坂道もちょっとつらいし、足回りがリーフサスのために乗り心地はあまりよくないのと燃費が良くないことを考えると、趣味の車でありファミリーカーには向かない。

総合評価

わかる人にはわかる世界に誇れる名車!

ランドクルーザー80
  • ランドクルーザー80 (H5(1993)年式)

  • 投稿:たまさん(30代男性)
  • 総合評価: 2.8(デザイン:3|走行性:2|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

ハンドルが切れるので大きさの割に小回りがきく

不満な点

ブレーキの効きが弱い

総合評価

初期はもっとブレーキが効かなかったみたいですね

ランドクルーザーシグナス
  • ランドクルーザーシグナス (H13(2001)年式)

  • 投稿:なみへいさん(40代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:4|走行性:2|快適さ:5|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

運転していて疲れない
広さがあり自転車やスキー板を車内に積める

不満な点

燃費が悪い 冬場に室内を暖め雪を落とし易くする為に暖気運転するのですが…リッターあたり2.5kmを記録しましたw

悪路走行性能が低い 以前乗っていた80と比べると深雪で身動き取れなくなります
まぁ80はデフロック×3でしたから亀になるまで動いたんですけどね 笑

総合評価

職場が変わって通勤で一日150km走る事になり、燃費の悪さに辟易して手離しました

200にディーゼルがあったら乗り換えを検討したのですが

ランドクルーザー80
  • ランドクルーザー80 (H8(1996)年式)

  • 投稿:ガンちゃんさん(30代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:5|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

やっぱりナローボディでしょう。しかも角目4灯。男臭さプンプンです。

不満な点

6インチアップしてるので、乗り降りがしづらい。嫁がプンプンです。

総合評価

こういう4駆っぽい4駆って、もう二度と発売されないんでしょうね。大事にします。

ランドクルーザー200
  • ランドクルーザー200 (H22(2010)年式)

  • 投稿:田子山さん(40代男性)
  • 総合評価: 4.5(デザイン:4|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

存在感とネームバリューですかね。ランクルカッコイイですね、と良く言われます。

不満な点

ほぼオンロードしか走らないので、サスペンションが柔らかすぎる気がします。日本仕様だけカタくして良かったのでは?

総合評価

高速に乗れば燃費も良いし、維持費も気になりませんね。通勤に使うのは不向きですが!

ランドクルーザー オススメの中古車在庫

  • ランドクルーザープラド2.8...
    2021
    499.8万円
  • ランドクルーザー1004.7 VX...
    2003
    219.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    2021
    419.8万円
  • ランドクルーザープラド3.4...
    2001
    229.8万円
  • ランドクルーザー804.2 VX...
    1996
    359.8万円
  • ランドクルーザー704.2 ZX ...
    1995
    289.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1996
    299.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    2021
    429.8万円
  • ランドクルーザープラド2.8...
    2021
    525.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    2000
    149.8万円
  • ランドクルーザー1004.7 VX...
    2005
    199.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    2000
    229.8万円

[ FLEX店舗一覧 ]

監修者:貴田 晃

大手自動車メーカーでセールス&マーケティングに従事、その後、架装メーカーで乗用車カスタム等のセールス&マーケティングの責任者を担当。現在は、フレックス株式会社でランドクルーザー、ハイエースのコンプリートカスタム車の販売に全力投球中。愛車は、同じ1957年生まれのスカイライン。

ページトップへ