ランドクルーザー60
トヨタ

ランドクルーザー60の口コミ(評価・レビュー)

総合評価: 3.8(口コミ数:99件)
デザイン:4.5|走行性:3.8|快適さ:3.5|運転のしやすさ:3.5
  • FLEX在庫台数: 12台
  • |FLEX在庫車の価格帯: 379.8万円〜519.8万円

ランドクルーザー60(1980〜1989年)

ランクル60以前のモデルは日本市場に合わせて設計されたやや小ぶりなボディサイズでしたが、世界市場、特に北米での販売拡大を狙って大柄なボディのランクルとしてデザインされ1980年に登場しています。ランクル60は日本ではまだアウトドアブームが到来していなかったこともあり、官公庁や事業者の購入が中心でした。しかし、北米ではレジャーに活躍するクルマとして販売され、インテリアの見せ方にも多少の工夫が見られます。その後のランクル80、100やプラドへと続く、高級感を高める路線の萌芽はランクル60にも見られますね。エンジン仕様はガソリン車とディーゼル車の2種類があり、ガソリン車も中古車市場で見つけることが可能です。ランクル60について詳しく知りたい方はランドクルーザー60:中古車購入ガイドをご覧ください。

99 件の口コミのうち、1〜20件を表示中。
ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (H26(2014)年式)

  • 投稿:ラッキーさん(40代男性)
  • 総合評価: 2.8(デザイン:3|走行性:2|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

でかくカッコいい目立つ

不満な点

燃費が悪い、視界が悪い

総合評価

乗り心地も最高なのでこのまま乗り続けたい

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S64/H1(1989)年式)

  • 投稿:将太朗さん(50代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:5|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

スタイルが良い、エンジン音が良い、運転席が高い、

不満な点

32年前に、この完成度は感心しますので、不満は有りません。

総合評価

余り乗れていませんが、家の車庫に無いと淋しいです。
評価は86点。

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60

  • 投稿:keio boyさん(40代男性)
  • 総合評価: 2.5(デザイン:2|走行性:3|快適さ:1|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

視界が良いです。フェンダーミラーがとても見やすい

不満な点

内装ガタガタ!購入後、運転席以外のまどは開かない。スピーカーは全て外れ、外の塗装(パテ?)も割れ最悪です

総合評価

100点満点で30点です。

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S60(1985)年式)

  • 投稿:マーくんさん(40代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:5|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

今のクルマにはないデザイン、佇まい。
ドロドロしたエンジン音。広さ。
自分好みにカスタマイズ出来た事。
出来れば手放したくない。

不満な点

スピードが物足りない。。だけど飛ばす車じゃないし安全運転で行きます。

総合評価

駐車した後振り返って見てしまう。
車を運転しているという実感とその時間が好きだから、多少の事は気にしない。

ランドクルーザー60GX
  • ランドクルーザー60GX (S60(1985)年式)

  • 投稿:銀魂さん(40代男性)
  • 総合評価: 4.5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:3|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

ミッション車なので燃費が良いいな。
古臭いカクカクしたデザインに惚れました。
すごく頑丈なボディーです。

不満な点

古いし最新の車と比べると雲泥の差だけれど昭和の古き良き時代を物語っている様でいいと思う。見た目だけだけど。。。。
どこまでエンジンがもつか楽しみにしているけど、故障の時は部品の調達もろもろ結構お金がかかるんだろうなぁ。。

総合評価

走っていてもあまり見かけないので、とても目立ちます。。クルマ好きの方は、一度は手に入れたいと思う魅力いっぱいのクルマです。燃費が悪いのは覚悟していたので気になりません。むしろ、何十年も乗れるので、エコなクルマだと思います。

ランドクルーザー60STD
  • ランドクルーザー60STD (S57(1982)年式)

  • 投稿:お竹さんさん(40代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

めだった故障もなくて今だ信頼性と安全性は高い物だと思います。観音開きのリアもおもちゃみたいで気に入っています。

不満な点

古民家が流行っている今の時代にこの車って結構いいんじゃない?と思って買ったんです。
自分の中ではオシャレ感満載なんでめちゃくちゃ気に入ってハンドル握ってます。
シートもファブリックでレトロ感満載でめっちゃ可愛いんですよ~。

総合評価

毎日の通勤、コンビニへの買い物、長距離の移動等にガンガン使っていますが、壊れません。80年代のクルマなので修理等覚悟はしていましたが、購入から2年ほど経ちますが、トラブルは一切なく、オイル交換などの基本メンテナンスしかしていません。

ランドクルーザー60VX
  • ランドクルーザー60VX (H10(1998)年式)

  • 投稿:キラ大和さん(30代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:5|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

こんな古い車でも現役で走っているのにびっくりされたり。

乗っている自分もこの走りには圧巻ですけどね。

不満な点

ランドクルーザー60のVXのAT車は生産台数が少ないので貴重なんです。

たしか1300台だとか。プレミアとかではないけれどレア度は高いみたいですよ。

なので友達にちょっと自慢しちゃっています。

総合評価

乗りつぶすまで、何年でも乗りたい、大切に使いたいと思えるクルマです。信頼性も高いし、安心して走行できるところも満足しています。こまめにメンテナンスをしながら、大切に使用すれば、何十年の乗ることができます。

ランドクルーザー60VX
  • ランドクルーザー60VX

  • 投稿:天童さん(40代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:5|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

1ナンバー登録でディーゼルのミッションなので維持費がかなり安くつきました。20万キロ超えてますが大きな故障もないのでまだまだ使えそうです。

不満な点

ランドクルーザー60は何台か乗りました。次乗るのも多分これになると思います。新しい車もいいんだけどこの車の価値は乗った人にしかわからないんじゃないかな?いまの時代ではないこのエクステリアは自分の中で最高です。

総合評価

山や海などに、出かけたいと思う頻度が多くなりました。燃費は悪いですが、悪路も安心して走行可能です。ちょっとぶつけても、心配なく乗れる丈夫なつくりになっています。荷物や遊び道具もたくさん積めるので、便利です

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S58(1983)年式)

  • 投稿:ネギゲーションさん(40代男性)
  • 総合評価: 3.3(デザイン:4|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

安定した走行性能は、ほかのクルマと比べると非常に優れているので、安心して運転できるところが満足している点です。

不満な点

はっきり言って、燃費は悪いです。エコカーと比べるとビックリするほど悪いです。それも考慮して私は乗っていますが。

総合評価

走っていてもあまり見かけないので、とても目立ちます。。クルマ好きの方は、一度は手に入れたいと思う魅力いっぱいのクルマです。燃費が悪いのは覚悟していたので気になりません。むしろ、何十年も乗れるので、エコなクルマだと思います。

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S60(1985)年式)

  • 投稿:ロダンtimeさん(40代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

燃費も思ったよりいいです。軽油でリッター7~9ですので、ガソリン車のリッター10~12くらい走るのと同じくらいの燃料費です。

不満な点

エンジン始動時や峠などで負荷が掛かったときの黒煙と、走行中のインパネから聞こえるきしみ音が気になります。

総合評価

毎日の通勤、コンビニへの買い物、長距離の移動等にガンガン使っていますが、壊れません。80年代のクルマなので修理等覚悟はしていましたが、購入から2年ほど経ちますが、トラブルは一切なく、オイル交換などの基本メンテナンスしかしていません。

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S63(1988)年式)

  • 投稿:なんですかさん(40代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:4|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

アウトドアには絶対お勧めできる車です。雪道などの悪路も、何の問題もなく走行していけるパワフルな車です。

不満な点

荷室が見た目より広くないので、もう少し広いほうが嬉しいです。ハンドルも重いので、曲がるときは気を使います。

総合評価

山や海などに、出かけたいと思う頻度が多くなりました。燃費は悪いですが、悪路も安心して走行可能です。ちょっとぶつけても、心配なく乗れる丈夫なつくりになっています。荷物や遊び道具もたくさん積めるので、便利です

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S62(1987)年式)

  • 投稿:qooo2016さん(30代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:4|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

トヨタという高い信頼性と、安全性を兼ね備えているので、大きな故障はほとんどなく、長い期間乗れる車だと満足しています。

不満な点

駐車場に停める時は、かなり気を使います。バンパー部分がとても長いので、間隔に慣れるまで、注意が必要です。

総合評価

乗りつぶすまで、何年でも乗りたい、大切に使いたいと思えるクルマです。信頼性も高いし、安心して走行できるところも満足しています。こまめにメンテナンスをしながら、大切に使用すれば、何十年の乗ることができます。

ランドクルーザー60VX
  • ランドクルーザー60VX (S63(1988)年式)

  • 投稿:露マックさん(40代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:3|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

大きいクルマなので、室内が大変広くとにかく圧迫感がないです。ラゲッジスペースも広くて多い荷物も大きな荷物も気にせずに載せられる

不満な点

経年劣化や消耗パーツ類などはチョクチョク、チェックが必要かもしれません。外部の塗装など若干劣化が見える部分もあります。

総合評価

低回転のトクルが太くて安定した走りをみせてくれるので、もちろんオフロード走ります。古いタイプのクルマですが、このシリーズのランクルが一番カッコイイ。
乗り潰す勢いで乗ってます。ソノくらいの勢いで乗れる車をさがしていたのでバッチリです

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (H9(1997)年式)

  • 投稿:プラチナスノーさん(50代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:4|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

低速域のトルクが太いので、悪路でも乗りやすい車です。
古い車の割には故障も少なくて、頑丈な車なので長年活躍できる素晴らしい車です。

不満な点

年式の古い車だから仕方ない事ですが、燃費は良くないです。
維持費もそれ相応に掛かります。
ホイールベースが長いので取り回しが難儀です。
内装はもちろんかっこ悪いですね。

総合評価

最近の車にはない、角ばったデザインが周りの目を引きます。目立つこと間違いなしの車ですよ。
もう、すでに好んで乗っている人はマニアぐらいな人だと思います。
エコカーでない点を除けば、今の車にもひけをとらないと思いますよ。

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S63(1988)年式)

  • 投稿:クニ山本さん(40代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:4|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

走行音が思っていたよりも静かなので満足しています。
高速道路のようにまっすぐな道なら、スピードを出しても安定感があります。
加速性能も十分だと思います。

不満な点

後部座席は狭いので、もう少し広ければ文句はなかったですね。
ガソリン車なので、燃費は悪いです。
あとは、パーツ自体が手に入らなくなってきたので、ある程度、大事に乗ることですね。

総合評価

私自身は、基本的にボディサイズも丁度良いのでとても気に入っています。
ノーマルでも、かっこいいと思いますよ。
めったに走っていないので、目立つし、一点もの好みの方にはたまらない一台ですね。
大事にして乗ります。

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S60(1985)年式)

  • 投稿:黒ラベルさん(50代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

とにかく室内が広いんで、開放感があるわ。
あと、昔の車(特にこのての車)特有の視点の高さは、見通しが良くて、運転もしやすいし、優越感に浸れるな。トラックやバスには負けるけどな(苦笑)
ま、運転するのが楽しいクルマってことや。

不満な点

ディーゼルターボにしたけど、ほんま加速がめっちゃ悪いわ。
高速の合流は一苦労するで。
けど、燃費面では、さほど悪いとは感じんな~。

総合評価

角ばった外観と、ジープの進化系をうまく表現したデザインは、発売当時から考えても画期的やったと思うな。
そこが今の車にはないかっこよさやねんな~。
軽油で燃費も悪くないから、今のしょぼいクルマ買うくらいやったら、ランクル買うべきやと思うで。

ランドクルーザー60GX
  • ランドクルーザー60GX (S62(1987)年式)

  • 投稿:中島健人さん(30代男性)
  • 総合評価: 5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

今のクルマの装備や、画一的なデザインにうんざりしている方にはお薦め出来るかも。ごっついバンパー、手動の窓、鉄板むき出しの内装等、レトロ好きな方にもお薦めです。

不満な点

部品の調達は年式を考えると難しいです。ランクルという先入観は持たずに、他の旧車と同じだと考えた方が良いと思います。

総合評価

レトロな感じと武骨なデザインとテイストがたまらなく好きです。ゆっくりと時間が流れます。パワステやエアコンはついているので、普通に運転は出来ます。着座位置も高いので見晴しです。クラッチも重くないので、とても扱いやすいです。

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60 (S58(1983)年式)

  • 投稿:トリニティーさん(40代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:4|走行性:3|快適さ:4|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

友人が乗っていたのでよく借りて乗っていました。乗ってた時の感覚がとても良かったので、それが忘れられずに購入にしました。
車体が大きいので、運転しにくいですが、頑丈な車なので気兼ねなく乗れます。

不満な点

車体が大きいので、小回りが利かないことを除けば、気になる所はさほどないです。
古い年式の車なので、デメリットは承知の上で乗ってるので、細かいことは言いません。

総合評価

まず普通の人ならこの車に乗ることはないでしょう。
この車の価値を見いだせる人にとっては、たまらなく最高の一台であることは間違いないです。
オフロードの走破性も高く、マニア的な走りが堪能できます。
マニア向けなのでデメリットは覚悟しないといけません。

ランドクルーザー60STD
  • ランドクルーザー60STD (S57(1982)年式)

  • 投稿:大覚アキラさん(40代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

高い信頼性と、安全性を兼ね備えているので、大きな故障はほとんどなく、長い期間乗れる車だと満足しています。

不満な点

バンパー部分がとても長いので、間隔に慣れるまで、注意が必要です。特に駐車場に停める時は気を使います。

総合評価

何年でも乗りたい!乗りつぶすまで、大切に使いたいと思える車です。信頼性は高く、安心して走行できるところも満足しています。こまめにメンテナンスをして、大切に使えば、何十年の乗ることができます。是非購入して、運転を楽しんでほしいです。

ランドクルーザー60
  • ランドクルーザー60

  • 投稿:ブラックホールさん(40代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:4|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

走行している時の安定性が、ほかの車と比べると優れているので、安心して運転できるところが満足している点です。

不満な点

燃費ははっきり言って悪いです。エコカーと比べると驚くほど悪いです。私は、それも含めて好きだと思っているので、問題ないです。

総合評価

とても目立ちます。走っていてもあまり見かけません。クルマ好きの方は、一度は手に入れたいと思う魅力いっぱいのクルマです。燃費が悪いのは覚悟していたので気になりません。むしろ、何十年も乗れるので、エコなクルマだと思います。

ランドクルーザー60 オススメの中古車在庫

  • ランドクルーザー604.0 GX...
    1985
    479.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1986
    379.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1989
    419.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1987
    399.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1987
    449.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1989
    419.8万円
  • ランドクルーザー604.0 GX 4WD
    1988
    459.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1987
    419.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1989
    409.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1989
    519.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1989
    409.8万円
  • ランドクルーザー604.0 VX ...
    1989
    429.8万円

[ FLEX店舗一覧 ]

監修者:貴田 晃

大手自動車メーカーでセールス&マーケティングに従事、その後、架装メーカーで乗用車カスタム等のセールス&マーケティングの責任者を担当。現在は、フレックス株式会社でランドクルーザー、ハイエースのコンプリートカスタム車の販売に全力投球中。愛車は、同じ1957年生まれのスカイライン。

ページトップへ

ページトップへ