ランドクルーザープラド70
トヨタ

ランドクルーザープラド70の口コミ(評価・レビュー)

総合評価: 3.9(口コミ数:140件)
デザイン:4.4|走行性:3.7|快適さ:3.6|運転のしやすさ:3.7
  • FLEX在庫台数: 29台
  • |FLEX在庫車の価格帯: 259.8万円〜389.8万円

ランドクルーザー70プラド(1990〜1996年)

70プラドは商用車として人気が高かったランクル70バンをベースに、レジャーなどで4WDを楽しみたい一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーです。70プラドの名前での販売は1990年からですが、実は2ドアのランクル70ワゴンという名前で1984年から販売されていました。70プラドとして販売されてからは2ドアだけではなく、4ドアモデルも設定され、2ドアは71プラド、4ドアは78プラドと区別されています。新車販売時はランクル70譲りのレトロさや武骨なデザインが4WD初心者にはそれほど受けませんでしたが、今ではその伝統的なデザインが評価され、高い人気を誇っています。ちなみに、70プラドはディーゼルエンジンのみの設定で、ガソリン車はありません。70プラドについて詳しく知りたい方はランドクルーザー70系プラド(71プラド、78プラド):中古車購入ガイドをご覧ください。

140 件の口コミのうち、101〜120件を表示中。
ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70

  • 投稿:きのこさん(40代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:3|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

頑丈で耐久性が高いです。
オンロードでは4WDを入れることはないですが、緊急時には活躍してくれます。

不満な点

後部座席の跳ねが、家族には不評です。
ファミリーカーとして購入しようとお考えならやめたほうが良いです。

総合評価

オンロードの安定感は画期的であったんじゃないかと私は思うのですが、国内では品薄になってきてると思うので、見つければ即買いするくらいの気合で探してください!!
とにかく、ランクルプラド70はオン最高の4WDですよ!!

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70

  • 投稿:ノグチンさん(30代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:5|走行性:2|快適さ:3|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

古さを感じさせない、飽きのこないデザインと、割と安い維持費が長く持ち続けていられる理由かと思います。

あと、ミラーの造りがいい感じで、狭いところでも、不安なく通り抜けれます。

不満な点

非力で有名な2400ccのモデルなので、高速道路では、右車線キープで走るのは厳しいです。

見た目の割には、狭い車内で、最近の軽自動車に乗ると、その広さに度肝を抜かれました(笑)

総合評価

27万キロオーバーし、30万キロオーバー目指して頑張っています。

夏はジェット牽引、冬はスノボにと、この車のお陰で趣味の幅が増えました。

乗り初めて、8年になりますが、まだまだ乗り続けようと思える相棒です。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70

  • 投稿:9月さん(40代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:5|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:2)

気に入っている点

大きくて格好よくてパーツが豊富でいじりがいがあって荷物いっぱい積めて、乗っていて楽しいところ。

不満な点

燃費。

総合評価

買い物などでの市街地だけの運転ならコンパクトカーとかのほうが楽だと思います。小回り、燃費効率、駐車スペースの確保などの実用性という観点でのみの話です。
クルマ選びはそれだけでないからやっかいでそれでいてオモシロイのだと思います。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70 (H6(1994)年式)

  • 投稿:ジャックスパロウさん(40代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

厳つい見た目。角ばったデザインが気に入っています。あとサンルーフもお気に入り。
1KZエンジンの気持ちのいい加速。
乗り降りは大変だけど乗り心地も良し。

不満な点

洗車が大変。維持費がかさむ。

総合評価

少々手のかかるがその分愛着満載の自慢の子です。
思うに手間をかけて向き合うことでより車への愛情は深くなると思う。自分で洗車したりメンテナンスをしっかりしたり自分の手でいじったり。
それにより自ずと運転にもそれが現れる。愛情ある運転を多くの方が実践してくれることを願う。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70

  • 投稿:かさん(40代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:3|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

イケメンなフロント。やはり車好きは(全員ではないにしても多くが)カッコよさを求めるものだと思います!ぼくにとってそれはプラドでした。持っているだけでこみ上げるものがあります。
前車エスティマに比べて走破性が高いのでいろんなところにぐんぐん進んでいけるのが気持ちいいです。

不満な点

出だしのもたつきはやはり感じますね。
燃費は仕方ありません。

総合評価

加速性能は正直よろしくないです。追い越しや高速合流はかなり心配になるほど。なので人によってはそこが気に食わない人もいるでしょう。試乗を強く勧めます。
その他の基本性能は非常に満足しています。
総じて満足度の高い車です。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70

  • 投稿:カイジさん(50代男性)
  • 総合評価: 2.8(デザイン:3|走行性:3|快適さ:2|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

完璧なフロントデザイン。
インテリアは少々古臭いものの全体的に落ち着いた質感で◎。
運転もしやすい。(免許取立ての息子にはまだ早いが)

不満な点

家族の女性陣(妻、娘)からは乗り降りのし辛さを指摘されています。男性陣(息子2人)は気に入っているようです。

総合評価

古い車のわりに乗り心地も装備もいいので購入。以来長いこと付き合ってます。
燃費は決してよくないが、街乗りで5km/L、高速で10km/Lいくかいかないかくらい。まずまずと捉えています。あとはガソリン代が高騰しないことを祈るばかりです。
息子も免許を取ったのでこれから運転させる機会もでてくることでしょう。父さんの愛車をどうか大切に乗ってくれよ!・

ランドクルーザープラド70SX
  • ランドクルーザープラド70SX (H5(1993)年式)

  • 投稿:ss30さん(40代男性)
  • 総合評価: 3(デザイン:4|走行性:2|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

内外装の古さが良いところ。
リアが観音開きタイプで荷物の出し入れが楽で便利です。

不満な点

経年劣化は相応に顕現してますね。とくに電装部分は機械部分よりも注意が必要です。

総合評価

さすがに古臭いとも言えますが、当方はそこが気に入っていてまだまだ乗ってます。
味がある、というんですね。
多少手はかかりますが、いじるのもの含めて好きなので、同じく車好きな方はいいかと思いますよ。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70 (H8(1996)年式)

  • 投稿:無名さん(40代男性)
  • 総合評価: 3.3(デザイン:4|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:2)

気に入っている点

一番はデザインですね。あとは居住空間の広さ。乗り心地もいいです。

不満な点

高さのある車なのでロールは気をつける必要あり。燃費は当然ながらよくはない。

総合評価

燃費や維持費を考えるとクロカン好きでなければ強くオススメはしないところ。
しかし、そういった部分を飲み込める方には強くオススメします。一度乗った方がいいと思いますよ。
あ、これから買う方はプラド120、150でもいいかもしれませんがね。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70

  • 投稿:310さん(20代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:4|走行性:3|快適さ:4|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

今の車にないスクエアなボディに惹かれて購入。

20年落ちの車の為多少の故障も覚悟していたが今の所、故障知らずで大変満足。

燃費も悪くなく満足。

不満な点

今の車に比べると装備が劣るとこ。

加速力がもう少し欲しい。

昔のディーゼル車の為振動、騒音、が気になる。

総合評価

総合的には大変満足

故障もせず、燃費も悪くもなく、形も今の車にない形で気に入ってます。

けど、内装の古さ、走行性の低さは気になるものの、その車の味なんだと思い楽しんでいます。

ランドクルーザープラド70SX
  • ランドクルーザープラド70SX (H7(1995)年式)

  • 投稿:穎田島平八さん(50代男性)
  • 総合評価: 3.3(デザイン:4|走行性:4|快適さ:2|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

荷物多く詰めます。定員乗車したことがなくMAXで4人。その状態なら全員分の旅行荷物やスキー板なども余裕で入ります。
街乗りも強いのでどんなシーンでも活躍してくれます。

不満な点

リアゲート観音開きタイプは正直かっこいい。かっこいいが跳ね上げタイプの方が雨に濡れないので跳ね上げのほうがよかったりする。

総合評価

さすがに古い車体なのでガタがきている部分もあるにはあるが、同年代の他の軟弱な乗用車に比べればまだまだ現役そのもの。それも一緒に歩んできた人生の一部と思ってます。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70 (H6(1994)年式)

  • 投稿:フィストさん(40代男性)
  • 総合評価: 3(デザイン:3|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

良い点

流行に流されないデザイン

室内が広め

力強い走行性

無骨な内装

不満な点

悪い点

エンジン音の大きさ

取り回しの悪さ

視界の悪さ

燃費の悪さ

税金の高さ

総合評価

総評

こんなもんだといったところ。

気に入らなければ乗らなければ良い。

好きで乗る分には文句はないはず。

4駆が好きならおすすめ。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70 (H7(1995)年式)

  • 投稿:ピュー太さん(60代以上男性)
  • 総合評価: 4.5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

時代を感じるパーツの一つ一つが、とにかたまりまへんな。足回りもしっかりしてるし、中速域までの加速も塩梅エエ頃合い。この時代の車がエエわ☺

不満な点

古いクルマなんで色々とガタはありますわな。それも引っくるめて買ったわけですから、文句は言えませんわ☺しかしまあ、故障時のパーツ探しには参ったりしますわ。

総合評価

昔乗ってたナナマルにもう一度乗りたいと思って購入したんですわ。当時は色々と事情があって涙涙の別れがあったわけなんですわ。懐かしいの~自分も年をとってオッサンになってもうたけど、ナナマル君も同じように年取ってますわ。でも愛着はすごいで~

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70

  • 投稿:村長さん(50代男性)
  • 総合評価: 4.3(デザイン:4|走行性:5|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

何といっても1KZ-TEエンジンです。購入当時このエンジンは絶対的信頼感があると購入前から思っていました。実際低速から盛り上がるトルクと日常には十分な伸び。燃費も悪いとは思いません。存在感あるスタイル。運転席からの見晴らし良さ。そして丈夫さ。

不満な点

ボンネットと丸目はやっぱり70バンの方がカッコいいと思います。リアシートの足元はもう少し余裕が欲しいですね。20年超なので仕方ないですが、マフラーが弱いように思います。

総合評価

新車から22年20万キロを超えましたが、エンジントラブルは一度もなく快調です。運転席から景色がよく見えるので運転も安心。運転していて気持ち良い満足感が、全ての細かい不満を打ち消します。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70

  • 投稿:伊達亮司さん(30代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

見た目と意外と燃費が良いところ。

ディーゼルでL10km弱なんで、ガス代が安くつきます。

カスタムパーツや補修パーツがまだまだあるところ。

不満な点

ミッションで面倒くさい。反面、ミッションの方が燃費が良いみたいので、良いかもしれない。

トルクが細いのでエンストしやすい。(2400cc)

あと、覚悟はしていたが、小回りがきかない。

総合評価

乗ってみたい車を乗れてるので、総合的には満足。

4ナンバー登録もしていて、色々な面で安くつく。

あと、塗装が弱いので塗り替えないといけないなと。。

ランドクルーザープラド70SX5
  • ランドクルーザープラド70SX5 (H3(1991)年式)

  • 投稿:ピッコロ大麻王さん(40代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:3|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

78プラドです。古さがなんともたまりません。

本当は150系が欲しかったなんて、とても言えない・・・

でもまあ古いクルマには古いなりに味があるよ。

エンジンもしっかりしてます。さすが天下のトヨタ。

不満な点

乗った感じが思っていたよりもデカイ!?

そりゃ基準は自分だからアレですけど個人的にはもっとこじんまりとしたイメージでした。

あと、燃費が凄いですね。ガソリン撒き散らしてますよ。環境破壊してる罪悪感がちょびっとあるかな。

総合評価

年式がかなり以前のものなんで古臭さは否めないですね~

プラドというブランドに惹かれて購入した経緯なんで本当は最新モデルが良かったんですよ!いやマジで。

でもまあ自分の身の丈を考えるとこの車になったって訳です。結果航海はしてませんよー。78イイもんですよ。

ランドクルーザープラド70SX
  • ランドクルーザープラド70SX

  • 投稿:パワハラダ―さん(50代男性)
  • 総合評価: 4.5(デザイン:4|走行性:5|快適さ:4|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

プラドのショート乗りです。
ランクルのサイズに比べて小さい分オフロードはもちろん街乗りをしてもストレスフリーですね。パワーもそこそこあるし満足です。

不満な点

当然ながらショートな分、室内は狭いです。
例えばリアシートをたたんでしまって、2シーターとして割りきればスペースは確保できます。かなり強引な発送ですかね。

総合評価

150系にショートボディーがラインナップされていなかったので、あえて以前の型のものにしました。
私としては選択は正解だったと思っています。
取り回しのよさはもちろん、オフロード走行の際も安定的に地面を捉えてくれます。燃費もそこまで悪くはないようです。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70 (H7(1995)年式)

  • 投稿:かばでぃさん(50代男性)
  • 総合評価: 3.3(デザイン:3|走行性:3|快適さ:4|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

走行時の安定性と乗り心地の安定感は当時からピカイチだっとおもう。

不満な点

トランクルームのドア。ランドクルーザー200のような上下分割式が理想。もっとも荷物の積み下ろしが楽なのがこのタイプだと思う。

総合評価

長く乗りたいと思わせてくれる車。実際長く乗ってますが。
燃費は当時は悪いと思わなかったですが、冷静に考えると高いですよね。でもあまり意識したことなかったです。それが普通だったので。
今回レビューを書くにあたり実際のところ燃費は悪いのか計算したところ、一般的な車と比べて月間5000円前後ほどの差があるようです。これを高いと思うか安いと思うかはひとそれぞれですが、私は今後もきにすることはないだろうということがわかりました。

ランドクルーザープラド70SX
  • ランドクルーザープラド70SX (H6(1994)年式)

  • 投稿:白鳳鵬さん(50代男性)
  • 総合評価: 4.3(デザイン:5|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

SXワイドです。20万走っていましたがまだまだ現役で走れます。
低回転もけっこう強くてビックリです。この時代のデザインが一番好きですね。

不満な点

車両価格は安かったものの、諸経費が結構高く付きました。今時のエコとは程遠いですし。
細かな故障は今後覚悟しています。何せ走行距離がだいぶいってますから。

総合評価

20年以上前の車とは思わせない洗練したデザインだと思います。カッコイイ。
JEEPみたいな外車に乗るのには勇気が出ない。予算もない。そんな中で最終たどりついた車がコレです。

走行距離のワリにはまだまだ走れそうな感じ(エンジンに異音などない)でそのあたりは良い出会いだったと思います。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70 (H6(1994)年式)

  • 投稿:逢瀬さん(50代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:5|快適さ:3|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

ディーゼル4WDは初めてだ。感想としては悪く無い。走り出しのもたつきはあるものの、その後の加速はググッと後ろから押される感じがした。あくまでも個人的感想だが。

不満な点

エンジン音のウルサさは騒音並だ。アイドリングで民家のそばに止めていると、警察を呼ばれて職質されたことがある。近隣の迷惑になるうるささだとの自覚が必要。

総合評価

古いクルマなので、あちこちガタは来ている。故障するのは仕方がない。現在11万キロだ。だましだまし車の機嫌を伺いながら乗り潰すイメージで付き合っている。この車自体はとても気に入っているから、次のる車もプラドになるとおもう。パジェロという選択もあったが、この時代のものが未だに機嫌よく走ってくれるのはトヨタクオリティと言ってもいいのではないか。

ランドクルーザープラド70
  • ランドクルーザープラド70

  • 投稿:90'Sさん(50代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:3|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

日本ではこの位のサイズが丁度良いのではないでしょうか。ランドクルーザーだと大き過ぎて困る事もあると思います。

不満な点

燃費の悪さは現代の車が良すぎるための錯覚だと思っています。購入したころは気にした事もなかったのですけど。

総合評価

発売当時タフなメカニズムとユーティリティに優れた快適空間の融合を謳っていたとおりの出来。
流石20年も経てばガタやヘタリはあるがその辺はご愛敬です。見た目に古臭さは無いし、インパネ周りは遊び心があるデザインで好みです。

ランドクルーザープラド70 オススメの中古車在庫

  • ランドクルーザープラド3.0...
    1995
    359.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1994
    309.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1993
    289.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1993
    379.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1996
    339.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1994
    349.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1995
    379.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1996
    339.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1994
    259.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1995
    339.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1994
    289.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1994
    329.8万円

[ FLEX店舗一覧 ]

監修者:貴田 晃

大手自動車メーカーでセールス&マーケティングに従事、その後、架装メーカーで乗用車カスタム等のセールス&マーケティングの責任者を担当。現在は、フレックス株式会社でランドクルーザー、ハイエースのコンプリートカスタム車の販売に全力投球中。愛車は、同じ1957年生まれのスカイライン。

ページトップへ

ページトップへ