特別仕様車DARK PRIME II(ダークプライム2)にぴったりのオリジナルベッドキット「Ver.4 D/P II」 | フレックス

特別仕様車DARK PRIME II(ダークプライム2)にぴったりのオリジナルベッドキット「Ver.4 D/P II」

ハイエースの記事|, , , , , ,

FLEXオリジナルベッドキット Ver.4 D/P II

ハイエースバンのなかでも人気を集めている特別仕様車「DARK PRIME II(ダークプライム2)」。スーパーGLをベースに、内装をアップグレードしたモデルで、プライベートでハイエースを使いたいという人にピッタリのモデルです。そんなダークプライムIIの内装にマッチしたオリジナルベッドキット「Ver.4 D/P II」を紹介しましょう。

特別仕様車「ダークプライムII」は上質な内装でプライベート向き

スーパーGL ダークプライムIIとは

ハイエースバン 特別仕様車 スーパーGL ダークプライム2

スーパーGL “ダークプライムII”は、商用車であるハイエースバンをアップデートして、より乗用車のように上質な雰囲気に仕立てた特別仕様車です。とくに内装では、各部に黒木目マホガニー調の加飾を採用するなど、高級感のある空間となっています。また、シートやドアパネルなどにはトリコットと呼ばれる生地と人工レザーを使い、アクセントにステッチも入れられています。

ハイエースバン 特別仕様車 スーパーGL ダークプライム2

シンプルで削ぎ落とされた純正のスーパーGLは、仕事のシーンではいいもののプライベートで乗るにはちょっと味気ない感じがします。というわけで、ダークプライムIIはハイエースバンを普段使いしたい人に人気というわけです。

ダークプライムIIの内装に合わせたベッドキット

FLEXオリジナルベッドキット Ver.4 D/P II WIDE

そんなダークプライムIIですが、荷室にベッドキットを組む場合に、純正シートの雰囲気に合わせづらいという声がありました。そこで開発されたのが、FLEXオリジナルベッドキット「Ver.4 D/P II」です。

生地の色や風合い、ステッチを純正のダークプライムIIと似たもので揃えることで、純正シートから後部のベッドキットまで、統一感のある内装にすることができます。あたかも車中泊仕様のダークプライムIIのようなキャンパー特装車になるというわけです。

快適なフルフラットベッド

FLEXオリジナルベッドキット Ver.4 D/P II

サイズや機構は、フレックスのオリジナルベッドキットVer.4と同様です。ベッドマットを展開してフルフラット状態にすると、2列目シートを立てた状態で全長180cm、全幅168cm(標準ボディ)という広々とした空間が生まれます。2列目シートの背を倒すと、段差は生じますが、さらに空間は広がります。この段差を枕として使ってもいいかもしれません。

荷物を積むというハイエースバン本来の使い方も

ベッドマットは床面から40cm程度の高さがあるので、たっぷりとした収納力があります。ベッドマットは5分割されているので、下に収めた荷物を取り出すのも簡単です。

ベッドキットによっては取り外したマットの置き場がないものもありますが、このVer.4 D/PIIは両サイドのボックスの壁面や中に固定することができます。ベッドマットをしまえば荷室として自転車などの大きなものも搭載が可能です。2列目シートを折り畳めば、さらに長尺物も積むことができるので、ハイエースバンらしい本来の使い方をすることもできます。

リビングとして使うことも可能

FLEXオリジナルベッドキット Ver.4 D/P II WIDE

ベッドマットを支える両サイドのボックスは、上に腰掛けることができるようにしっかりと作っています。テーブルの設置はできませんが、左右に腰掛けてリビングのように活用することもできます。

ダークプライムIIに合わせたフローリングも

FLEXオリジナルベッドキット Ver.4 D/P II

ダークプライムIIは、ステアリングやパネルが黒木目のマホガニー調になっています。高級感を演出しているポイントですが、オリジナルベッドキットVer.4 D/PIIでは同系色のフローリングを採用することで、見た目の統一感をアップしています。

ちなみにこのフローリングは重歩行用と呼ばれる汚れや傷に強い素材なので、前述した自転車や使って汚れた遊び道具などをそのまま積んでも問題ありません。多少の汚れや水分は、さっと拭き取ることができるので、アウトドアでたっぷり遊んで帰ってきたあとの後始末も簡単です。

Ver.4専用電装パック「エレコ」

FLEXオリジナル サブバッテリーシステム「エレコ」

今や車中泊には家電が必須になっていますが、オリジナルベッドキットVer.4 D/PIIにはオプションでサブバッテリーシステム「エレコ」を装着することができます。このエレコは、容量105Aのサブバッテリーを2つと1500Wのインバーターと組み合わせることで、走行中の充電や、停車中の電力利用が可能になっています。出力は100Vのコンセントの他、USBや12Vを標準装備。

さらに、電源付きのキャンプサイトで便利な外部電源入力機能も搭載しているので、充実したキャンプが楽しめます。

サブバッテリーなどのシステムはベッドキットの土台部分であるボックス内に収めることができるので、すっきりとシンプルなのもポイントです。

オリジナルベッドキット「Ver.4D/PII」はフレックスのお店で

ダークプライムIIにピッタリのオリジナルベッドキット「Ver.4 D/PII」は、全国のフレックスのハイエース店でお求めいただけます。このベッドキットを装着した展示車を用意しているお店もあるので、ご興味のある方はぜひ実車で使い勝手や仕上がりなどをご確認ください。

動画でもオリジナルベッド Ver.4 D/P IIを紹介しています

執筆者

熊崎 圭輔(くまさき けいすけ)
元輸入車カスタム雑誌の編集長。ドイツ語圏を中心にレンタカーで走り回った旅好き。その後MOTAに移籍。副編集長として、新型車をはじめクルマに関する記事制作に従事。国内外を問わずドレスアップやチューニングにまつわる取材経験から、MOTAカスタムの記事展開にも寄与。純正もいいが、カスタムすれば自分のクルマに対してさらに愛着が湧き、人とは違う個性的なクルマにすることで、人生がもっと楽しくなると考えている。

記事評価&シェア

  • (まだ評価がありません)
  • FLEXをフォロー

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

あなたにおすすめ

ページトップへ