ハイラックスの可能性を広げるピックアップトラック用完全防水キャノピー「SMARTCAP(スマートキャップ)」 | フレックス

ハイラックスの可能性を広げるピックアップトラック用完全防水キャノピー「SMARTCAP(スマートキャップ)」

ランドクルーザーの記事|,,,,,

ハイラックスカスタムパッケージ「SmartCap」

ピックアップトラックの荷台はとても便利ですが…

SUVよりももっとアクティブに使いたいからピックアップトラックを選んだという方も少なくないでしょう。多少手荒く使っても大丈夫だし、何より荷台にはいろいろなものをたっぷり積むことができます。他の車にはない魅力を持っているピックアップトラックですが、ちょっと残念な点もあります。

ゴミや埃で荷物が汚れてしまう

泥だらけのピックアップトラック

積載性能が高いピックアップトラックですが、基本的には車外と同じなので、雨やホコリなどはそのまま吹き込みます。荷台に載せる荷物は濡れてもいいものだとは思いますが、「さあ、これから使おう」というときに汚れているのはちょっと気分が萎えてしまいますね。

防犯性能が低い

ピックアップトラックの荷台

ピックアップの荷台はオープンなので、荷物を隠すにはシートを被せるか、樹脂製などのトノカバーを装着するしかありません。しかしどちらも防犯性能はかなり低く、車両荒らしを防ぐには心もとないですね。車から離れるときは大事な荷物は載せっぱなしにせずに必ず下ろすのが一番ですが、出先ではそういうわけにもいきません。

キャノピーならば解決!

SmartCap

そこでオススメしたいのが荷台に装着する「キャノピー」です。キャノピーは文字通り荷台を大きく覆うようにして室内のようにしてしまうカスタムパーツです。キャノピーキャンパーやキャンパーシェルとも呼ばれ、ピックアップトラックをベースに車中泊やキャンプ、アウトドアを楽しむ人にオススメです。

SmartCap

なかでもSmartCap(スマートキャップ)社1は、以前「ハイラックスキャンパー」で登場したAlu-Cab社2と並ぶキャノピーブランドの老舗です。今回は同社のアイテムをメインにしたハイラックスベースのカスタムパッケージ「SmartCap」を紹介します。

ステンレスキャノピー「SmartCap」

ハイラックス・カスタムパッケージ「SmartCap」

SmartCap社は、ピックアップトラック用のキャノピー(キャンパーシェル)を専門とするメーカーです。本社は南アフリカ。過酷な荒野と隣合わせな土地で鍛えられたSmartCapのアイテムは、オーバーランダーを始めとするアウトドア愛好家の間でも高い評価を得ています。ハードな仕様でありながら、車体にインストールしやすく、デザイン的にもマッチしています。

ステンレスならではの高い耐荷重性と耐久性、高い耐候性を実現

ハイラックス・カスタムパッケージ「SmartCap」

SmartCapのキャノピーの特徴は、何と言ってもステンレス製であることです。一般的なキャノピはFRPやABSといった樹脂製であることが多く、軽量で造形性があるといった利点はありますが、耐久性や耐荷重性能、耐候性などはあまり高くありません。

ハイラックス・カスタムパッケージ「SmartCap」・フロントランナールーフラック

対してSmartCapのステンレスキャノピーのパネルは自動車のボディに使われているものと同等のものを採用しているので、樹脂製のものと比べて強固で堅牢です。耐荷重は停車時で349kg、走行時は150kgをそれぞれ確保しているので、キャノピーの上にルーフラックを装着してさらに荷物を積載することもできます。

ハイラックス・カスタムパッケージ「SmartCap」ラダーフレーム荷台ゴムマット

SmartCapの装着は5つの大きなピースを組み立てることで行いますが、車種専用設計のためインストールはとても簡単です。純正のボディデザインにマッチしたシルエットで、樹脂製のキャノピーにも引けを取りません。パネルは各パーツがしっかりとシーリングされているので、外部の天気に左右されることはなく、荷台の中を快適に保つことができます。

大きなガルウイングドアと多機能な「スマートシステム」

ハイラックス・カスタムパッケージ「SmartCap」ガルウイングドア

キャノピーの左右にはガルウイングドアが備わっています。ステンレス製で強度が高いため、柱を細くして開口部が大きく取れるというのもSmartCapの優れたポイントです。

ガルウイングドアを開けると、そのまま荷台へアクセスすることもできますが、オプションでスマートシステムを組み込むことも可能です。スマートシステムには、キッチンや収納、工具収納など、目的に応じていくつかのラインアップが用意されています。使い方にあったものを選んで装着することで、アウトドアでの活動がさらに便利に快適になります。

ハイラックスのキャノピー「SmartCap」はフレックスで

ハイラックス・カスタムパッケージ「SmartCap」

高品質なステンレス製で高い耐久性や耐候性を備えたハイラックス用のキャノピー「SmartCap」。「ランクルもいいけれど、ハイラックスが気になる。でもピックアップトラックは…」という人にぜひチェックしてもらいたいアイテムです。

フレックスでは、SmartCapのキャノピーに加えて、JAOS足回り「BATTLEZリフトアップセット」やEGRのバグガード、RICK’Sのスキッドプレートなどをパッケージでご提案します。SUVとは一味違う遊び車をお探しの方にピッタリの1台です。

今回紹介した「SmartCap」や「ハイラックスキャンパー」が気になった方は、ぜひお近くのフレックスのランクル店にご相談ください。

出典

  1. SmartCap【公式サイト】
  2. Alu-Cab【公式サイト】

執筆者

熊崎 圭輔(くまさき けいすけ)
元輸入車カスタム雑誌の編集長。ドイツ語圏を中心にレンタカーで走り回った旅好き。その後MOTAに移籍。副編集長として、新型車をはじめクルマに関する記事制作に従事。国内外を問わずドレスアップやチューニングにまつわる取材経験から、MOTAカスタムの記事展開にも寄与。純正もいいが、カスタムすれば自分のクルマに対してさらに愛着が湧き、人とは違う個性的なクルマにすることで、人生がもっと楽しくなると考えている。

記事評価&シェア

  • (まだ評価がありません)
  • FLEXをフォロー

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

あなたにおすすめ

ページトップへ