ランドクルーザープラド90
トヨタ

ランドクルーザープラド90の口コミ(評価・レビュー)

総合評価: 3.8(口コミ数:172件)
デザイン:3.9|走行性:3.7|快適さ:3.8|運転のしやすさ:3.8
  • FLEX在庫台数: 67台
  • |FLEX在庫車の価格帯: 179.8万円〜389.8万円

ランドクルーザー90プラド(1996〜2002年)

初代のプラドとして誕生した70プラドはランクル70とスタイルを共通する点が多く、ライトな4WDを求めるユーザーには当初想定したほど評価されたとはいえませんでした。その反省をこめてトヨタが新たに開発したのが90プラドです。4WDファンにも満足してもらえるオフロードでの走行性能を確保しつつ、ライト系ランドクルーザーとして4WD初心者にも受け入れられるデザインとなりました。ランクルの中古車としては手ごろな価格が魅力で、カスタムパーツも豊富なことから、FLEXではコンプリート車のベース車両としても採用されています。なお90プラドには2種類あり、2ドアモデルが90プラド、4ドアモデルが95プラドとして区別されています。90プラドについて詳しく知りたい方はランドクルーザー90プラド(95プラド):中古車購入ガイドをご覧ください。

172 件の口コミのうち、1〜20件を表示中。
ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H14(2002)年式)

  • 投稿:jagaさん(30代男性)
  • 総合評価: 4.5(デザイン:4|走行性:4|快適さ:5|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

今までにジムニーを3台乗り継いできたので、5VZの余裕の力と、5MTで思うように操作出来るので、楽しく楽な走り。

不満な点

中古車全般に言える事になりますけど、裏周りのサビやブッシュなど消耗品は自分で潰すしか無い。

内装パネル外すと、ナローにする際、オーバーフェンダー取付穴をハンダで埋めてありましたけど、ハンダがべっとり垂れて若干サビが浮いているのと、パテを研いだ際の粉が積もってました。
まぁこれに関しては、各車屋さんの技量&納期内納めなので仕方ない事ですけど、、

総合評価

3.4L5MTプラド90ショートと言う車には非常に満足してます。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H9(1997)年式)

  • 投稿:95乗りさん(50代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:4|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

会社に120プラドがあるので、乗り比べての満足な点ですが、まず四角の見切りが良いので狭い道も運転が楽です。
次に、1800rpmから効き始めるドッカンターボの加速は特筆もの。
高速道路の合流も不安になりません。
燃費も大人しく走れば、リッター10キロ走ります。
25年前の車にしたら◎です。

不満な点

ディーゼルですから仕方ないですが、エンジン音と振動が五月蝿い。
パワステなのにオモステ。
この2点が不満ですね。
あと、蒸気機関車か?と思う位の黒煙吐きます。

総合評価

25年も昔の車なので割り切らなければならない点もありますが、欲しくて探していた車。
トータルでは買って良かったと思います。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H12(2000)年式)

  • 投稿:ppさん(30代男性)
  • 総合評価: 5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

担当の増渕さんが、こちらの要望にも快く引き受けていただき提案していただき購入を決意しました!末長くよろしくお願いします。

不満な点

いまのところ特にないです

総合評価

まだ納車前ですが、期待を込めての評価です。
増渕さん、ありがとうございました。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H13(2001)年式)

  • 投稿:おかしゅうさん(30代男性)
  • 総合評価: 4.3(デザイン:4|走行性:5|快適さ:3|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

丸目であれ異形角目であれ90年代を象徴とするデザイン。80シリーズまでと比較して軽量。5vzエンジンならではの余裕の走り。ランクル初の独懸を前輪に採用しておりクロカンでは不安に思うかもしれないが、独懸の走り方をしっかりと踏まえれば驚くほど走破性は高い。しかしクロカンするなら1kz搭載モデルを推します。ディーゼルに勝るものはありません。

不満な点

デパーチャーアングルがシビア。特にマフラーが邪魔で、ここはカスタムポイントと言える。2.7Lガソリンに関しては、売り文句のオンロードでの快適性とは裏腹にパワー不足。

総合評価

エンジンにもよるが、オフロードでもオンロードでも非常によく走るクルマ。安全性も耐久性も高い。またこの図体で最小回転半径は7プラより小さく、街乗りでの取り回しも楽。私が所有しているのは3.4ガソリンで、20年前のクルマとしては高速走行も快適性も素晴らしいです。クロカンもガソリンとはいえパワフルで面白いです。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H12(2000)年式)

  • 投稿:GOさん(40代男性)
  • 総合評価: 5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

横畑町田インター店さんで購入し、本日納車を迎えることができました。
前々から、ランドクルーザーは気になっていたものの、いつか乗りたいという憧れでしたが、この度、素敵なランドクルーザーが並んでいる光景を目にして、見るだけと予約もせずふらっと立ち寄ったところ、とても親切に応対いただき、いろいろ教えていただいているうちに、契約を決断しました。
今後とも宜しくお願いいたします。

不満な点

現状は特になしです。

総合評価

中古車の購入は初めてですが、アフターサービスのオプションもあるので、安心して乗りたいと思います。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H13(2001)年式)

  • 投稿:イサさん(40代男性)
  • 総合評価: 4.5(デザイン:4|走行性:5|快適さ:4|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

山道でも都会でも走りやすいサイズです。ガソリン3.4Lエンジンは主に休日の町乗りだけならもてあますかと思いましたが、ストレスなく加速も十分で、ガソリン車を検討しているなら3.4Lを候補に入れてみては如何でしょうか。後悔致しません。

不満な点

もともと70系プラドを検討していて、90系の外観デザインは購入当初やや物足りない気がしていましたが今となっては一周回った感があり丁度良いクラシックデザインです。

総合評価

販売当初こそ足回りの賛否両論あったものの、現在販売されているランドクルーザーシリーズの足回りの始祖となった90系は時代を先取りながらもラダーフレーム構造を守り、現在まで引き継がれている事からも安心して選んでよい選択肢です。センターデフロック、アクティブTRC機能など、悪路走行もお手のものです。7人乗れる事、雪や災害時に安心して乗れる事、ミニバンでは物足りない方にオススメの一台です。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H12(2000)年式)

  • 投稿:小牧さん(30代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:4|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

街乗りでちょうどいいサイズ感なので、普通に使えます!

不満な点

パワーはあっていいんですけど、ディーゼルなので音が大きいです!最近のディーゼルではなく、THEディーゼル。と言う感じです!

総合評価

故障もないし、長く乗れそうです!

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H14(2002)年式)

  • 投稿:太田健次さん(30代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:4|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

価格が安いこと!走ったことはないけどオフロードもガンガンイケそうですよね。

不満な点

インパネ廻りが少し古臭いというか・・・。古いんで仕方ないです!

総合評価

とりあえず、色々普通だと思います!お金を出せば物凄くいいクルマは買えるだろうけど、プラドで十分~♪

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H11(1999)年式)

  • 投稿:須藤和孝さん(30代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:4|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

ランクル80から乗り換えました。排気量がかなり減るので力が無いのかと思っていたが、80と同等かそれ以上ありそう。

不満な点

ゆったり感というかどっしり感は減ります。でも、取り廻しはかなりいいですね。

総合評価

最初からこのクルマを乗っていて、80に乗り換えたとしたら80に対して不満が結構出たと思う。まぁ、それぐらい良いクルマですよ。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H14(2002)年式)

  • 投稿:ワンダラーさん(30代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

サイズも丁度いいし、角ばってる4WD車が好きなので気に入ってる。ディーゼルはパワーがあって乗りやすい

不満な点

エンジンの音が少し気になります!そこは現行のディーゼルと比べちゃいけません!

総合評価

カッコイイし、燃費もいいし、なにより相場が安くていい。でも下取り価格は高くしてほしいー(笑)

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H8(1996)年式)

  • 投稿:noriさん(40代男性)
  • 総合評価: 5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

夫婦二人でのドライブ 加速 普通車に負けない走り とても満足しています
乗り始めて10年以上 故障が1回も無く快適 あと10年は乗るつもりです 

不満な点

不満は全然ないです とても満足しています 

総合評価

長距離運転もらくらく 町乗りでも小回りもきいてとても乗りやすいです
なんといっても 車高があり快適ドライブです 
 

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H12(2000)年式)

  • 投稿:三月のパンダさん(20代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:5|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

イマドキのSUVにはない、いかにも4駆!っていうスタイルがいいですねー!

不満な点

乗り心地は悪くないんだけど、段差を乗り越えたときが「タンッ!タンッ!」って感じ!サスペンション変えたら直るかな?

総合評価

とりあえず満足してます!なんか全体的にソツが無い感じで!

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H14(2002)年式)

  • 投稿:ロビンさん(20代男性)
  • 総合評価: 4.3(デザイン:4|走行性:4|快適さ:4|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

手ごろな価格とちょうどいいサイズ。4駆は走っていて安心感があります。

不満な点

個人的には気に入っていますが、少し古いデザインなのは否めません。

総合評価

乗用車をそのまま車高を高くしたような乗り味なので、誰でも違和感なく運転できると思います。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H13(2001)年式)

  • 投稿:渡辺裕司さん(30代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:4|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

トルクがあっていいですよ。4WDはディーゼルエンジンがしっくりきますね。

不満な点

スタイルと内装の古さは否めませんね。ですが、これも味でしょう。あと、サスペンションが柔らかすぎるかな

総合評価

コスパはいいですよ、新車のエコカーの半額くらいで楽しい車に乗れるんですから素晴らしいと思います。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H9(1997)年式)

  • 投稿:クルトガさん(20代男性)
  • 総合評価: 4.3(デザイン:4|走行性:5|快適さ:3|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

ランクル80系と迷ったがプラドにして良かったと思う。

不満な点

乗り心地があまり良くないです。普通という感じです。

総合評価

フレックスが最近出しているデモカーみたいな顔にしたい!担当者に聞いたら発売はまだだって。いつですか~

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H14(2002)年式)

  • 投稿:ロードランナーさん(30代男性)
  • 総合評価: 3.8(デザイン:4|走行性:4|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

サスペンションが柔らかくて乗り心地がいい!でも高速のレーンチェンジとかは少しフラつくかなぁ。慣れるけど

不満な点

プラドなのに燃費があんまり良くないね、3400あるから仕方ないけど。馬力はありますよー。ほかはないかな、安いし!

総合評価

親父がランクル200に乗ってるけど、そういうのと比べちゃだめですね!プラドに乗る人はプラドが好きで乗らないと!しばらく買い替えることはないだろうなー

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H9(1997)年式)

  • 投稿:井上健治さん(20代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:4|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:4)

気に入っている点

ランクル100を買いに行ったが店員さんと話して90プラドになったけど正解だったと思う。

不満な点

特にないなぁ。安かったし値段相応だと思います

総合評価

人気がないからなのかもしれないけど、本当に良い車だと思う。そりゃ多少古さはあるけど、どんな車だっていつかは古くなるんだし、だったらあえて古いの買っちゃってもいいんじゃないかと思います。

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H9(1997)年式)

  • 投稿:ぷにこうさん(30代男性)
  • 総合評価: 4(デザイン:5|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

自分はこの形が好きで買ったのでそれだけで満足。パーツも沢山あるし、これからカスタムを楽しめそう

不満な点

プラドだから仕方ないけど加速が少し遅いかな。友達4人乗せた時の上り坂とかは結構踏んだ

総合評価

古い車だし、今の車に敵わない事はいっぱいあるけど、もう新車で売ってない車を乗れるってだけでも価値あると思う。そもそも90系が好きなら買うしかないし

ランドクルーザープラド90
  • ランドクルーザープラド90 (H8(1996)年式)

  • 投稿:ドリカムさん(40代男性)
  • 総合評価: 3.5(デザイン:4|走行性:3|快適さ:4|運転のしやすさ:3)

気に入っている点

ロングの顔もいいんだけどショートの丸目に惚れました。サイズ的にも運転しやすくてちょうどいいと思います。

不満な点

普通に街中でのるには何の問題もないです。でもオフロード感を求めるならパワー不足が目につくと思います。大きな車だからこその目線の高さで運転はし易いですね。ショートだし細い道も余り気にせずに走っています。

総合評価

レジャーに特に適している車です。山道を走るときも不安なく、でこぼこ道も容易に運転できるので、満足しています。狭い道を運転する時は、慣れるまでが大変ですが、不満点をカバーしてくれる充実感を感じさせてくれる車です。

ランドクルーザープラド90TX-LTD
  • ランドクルーザープラド90TX-LTD

  • 投稿:みかんさん(40代男性)
  • 総合評価: 4.8(デザイン:5|走行性:4|快適さ:5|運転のしやすさ:5)

気に入っている点

アクセサリーやパーツが多彩なので自分流にカスタムしやすいです。

中古のものも出回っているのでお手軽にカスタムできていい!!

不満な点

高速道路を走る分には安定感があって安心して運転できるなぁ。
家族でバーベキューに良く行くから荷物を積むのも楽チン。
川のヘリまで降りて行けてテントのすぐ傍で荷物を降ろしたり出来るし買って良かったこの車!やね。

総合評価

街乗りも悪路走破もどちらにも対応できると思います。室内も広いので、荷物もそれなりに積めて、スキーやキャンプにはもってこいです。雪山での走行する時の安定性は、二重丸です。

20年以上も昔の車ですが、まだまだ走れます。

ランドクルーザープラド90 オススメの中古車在庫

  • ランドクルーザープラド3.0...
    2001
    249.8万円
  • ランドクルーザープラド3.4...
    1998
    319.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    2000
    299.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1996
    259.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    2001
    269.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    1998
    269.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    2001
    259.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    2000
    279.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    2002
    289.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    2002
    269.8万円
  • ランドクルーザープラド2.7...
    2001
    249.8万円
  • ランドクルーザープラド3.0...
    1997
    349.8万円

[ FLEX店舗一覧 ]

監修者:貴田 晃

大手自動車メーカーでセールス&マーケティングに従事、その後、架装メーカーで乗用車カスタム等のセールス&マーケティングの責任者を担当。現在は、フレックス株式会社でランドクルーザー、ハイエースのコンプリートカスタム車の販売に全力投球中。愛車は、同じ1957年生まれのスカイライン。

ページトップへ

ページトップへ