【知ってお得】ハイエースを中古で買おう! トヨタ ハイエース・レジアスエース中古車購入術 | フレックス

【知ってお得】ハイエースを中古で買おう! トヨタ ハイエース・レジアスエース中古車購入術

ハイエースの記事|, , ,

ハイエースを中古で買おう! トヨタ ハイエース中古車購入術

ハイエースの中古車を買うときの選び方を解説します!

みなさんは、クルマを買うときは新車と中古車のどちらを選びますか? 新車と中古車、どちらにも良い所と悪いところがありますから、クルマを購入するときはどっちにするか迷ってしまいますよね。ハイエースは乗用車としても商用車としても人気があるクルマで、中古車相場が下がりにくいことも特徴のひとつです。ハイエースを売るときに高い査定が出るのはとても嬉しいことですが、いざハイエースを買おうと決めたとき、新車と中古車の価格に差がないのであれば、「新車を買ったほうがいいじゃないか」と思ってしまうのは当然のことです。確かに、走行距離の少ないハイエースの中古車を見てみると、新車と中古車の車両価格に100万円も差がないハイエースも良く見かけます。ですが、ここで「新車のほうが良い!」と決めつけてしまってはいけません。この記事では、新車と中古車の車両価格に差が少ないハイエースでも、中古車を選ぶとおトクな理由を解説していきたいと思います。

オススメのハイエース・レジアスエース

そもそも、ハイエースを新車で買うメリットは?

ハイエース スーパーロング グランドキャビン

すべてが新しいので新鮮! 新車しか買わないというユーザーさんも居るほど

新車のハイエースを選ぶ最大の理由は「すべてが新しい」ということです。住む家や家電製品などにも言えますが、自分が直接触れるものが新品だと気持ちのよいものです。クルマを買うときも、「絶対に新車しか買わない!」という方もいらっしゃるくらいです。次に、「好きなオプション装備が選べる」ことです。ハイエースはオートスライドドアやLEDヘッドランプなど、新車購入時に選択しなければ付かない装備があります。ですから、どんなに程度が良い中古車と出会っても、欲しい装備が付いていなかったら購入を見送るしかありません。そういった意味でも、欲しい装備を自分で選択できるのは新車の強みです。次に、新車保証です。ハイエースには、登録から3年または6万キロまでの「一般保証」と、5年10万キロまでの特別保証が付いています。新車であれば、こちらの保証がまるっと付いてきますから、長い目で見ても安心感は高いです。

おトクなハイエースの中古車は装着済みオプションの価格を見るべし!

コーストラインベージュ

装着済みオプションの数に注目すると、ハイエースの中古車はお買い得!

それでは、中古車の魅力とはなんでしょう? まず一番の理由は「新車より安い値段で買える」ということ。中古車は、年式が古くなり走行距離が増えた車両のほうが価格が下がります。(例外もあったりしますが)ですから、自分で決めた予算の範囲内で、条件に合ったハイエースをじっくり選ぶことができます。もうひとつの中古車の魅力は、オプション装備やナビゲーション、カスタムパーツがあらかじめ付いていることです。中古車の車両価格には、既に付いているオプションやカスタムパーツが付いた状態で値段がつけられています。高級なナビゲーションや、価格の高いアルミホイールなど、自分ではあまり選択することのない高価なパーツも、既に装着済みであれば、とてもお買い得で魅力的だと言えます。

ハイエースの新車、中古車比較は車両価格ではなく乗り出し価格でチェック!

車両価格の差は少なくても、乗り出し価格は大きく変わる

新車の車両価格は、あくまでも車両本体のみの価格です。快適にドライブするためにはナビが必須ですし、スタイリッシュなエクステリアを手に入れたいのであれば、ローダウンやホイールの交換、エアロパーツの取り付けも必要になってきます。新車はフロアマットやドアバイザーもオプションになりますし、LEDヘッドライトやパワースライドドアなどの高価なメーカーオプションや、その他カスタムパーツの部品代や工賃も大きくのしかかってきます。新車から好みのハイエースを作るために、100万円以上の追加予算がかかる…、なんてことも普通にあることです。中古車と新車の比較をするときは、欲しいオプションやカスタムパーツを付けた状態の乗り出し価格で比較すると良いでしょう。そうすれば、好みのハイエースを新車よりずっと安い価格で乗ることができますよ。フレックスでは、オプションやカスタムパーツが多数装着された中古車を取り揃えています。ぜひ、お近くのハイエース取扱店に行って、おトクなハイエースを見てみてください。新車のお見積りも承っていますので、その場で比較することも大歓迎ですよ。

ハイエース・レジアスエース オススメの新車・中古車在庫

執筆者

武内 祐徳(たけうち ひろのり)
モトクロス/エンデューロなどダート系2輪レース参戦を趣味としており、マシンを運ぶためのトランスポーターとしてハイエースを所有。学生時代に建築を学んできた知識を活かし、自らハイエースの内装カスタムなども手掛ける。ハイエースやランクルの素晴らしさを多くの人に知ってほしいと自動車ウェブメディアの編集者へ転身。得意な車種はハイエース/ランドクルーザー/ロードスター/ジムニーなど。

記事評価&シェア

  • (まだ評価がありません)
  • FLEXをフォロー

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

あなたにおすすめ

ページトップへ