【ランクル専門店が教える】歴代ランドクルーザープラドの燃費を徹底解説! | 中古車・中古車検索ならFLEX<フレックス> | フレックス

【ランクル専門店が教える】歴代ランドクルーザープラドの燃費を徹底解説!

ランクルプラドの記事|, , , ,

ランドクルーザープラドの燃費がこの記事で丸わかり!

オフロード走行を前提としたクロカン4WDであるランドクルーザーの派生モデルとして登場したランドクルーザープラド。その歴史は意外と浅く、最初のプラドである70系が登場したのが1990年4月のことでした。当時、走破性一点張りだったランドクルーザーをシティユース前提とした設計に一新し、取り回し、乗り心地、燃費性能などをより一般車に近づけたSUVでした。その流れは現在販売中の150系プラドでも変わっておらず、常に併売されているランドクルーザーよりも一回り小さなボディとエンジンが継承され続けています。

そんなランドクルーザープラドですが、今では世界のSUV市場を代表するクルマへと進化を遂げ、世界中で愛される誰もが知るSUVとなりました。「ランドクルーザーほどの走行性能はいらないが、本格SUVな楽しみたい」という方にはうってつけのランドクルーザープラド。ランドクルーザーよりは経済的とはいえ、一般的な乗用車よりも大柄で重いボディと四輪駆動構造を採用したランドクルーザープラドの燃費性能はどれほどなのかと気になる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、歴代ランドクルーザープラドの燃費性能にフォーカスを当ててまとめてみました。ぜひ記事を参考にして、ご自身のランドクルーザープラド探しの役に立ててくださいね。

>>ランドクルーザーの歴史はこちら【トヨタ公式サイト】

人気のランドクルーザープラド150

ランドクルーザープラド150系の燃費性能まとめ

新型150プラド

現行モデルとなるランドクルーザープラド150系では、現代の自動車社会のニーズに答えるべく、パワーや静粛性、燃費性能にも優れた2種類の最新エンジンが搭載されています。また、他のランドクルーザープラドと異なり、5ドアモデルのみのラインナップとなっているのも特徴です。2022年8月に一部改良が行われ、エンジンは2.8Lディーゼルターボと2.7Lガソリンの2種類となりました。

直4 2.8L 1GD-FTV型ディーゼルエンジン

燃料消費率(WLTCモード):11.2km/L(TX/TX Lパッケージ/TZ-G)

直4 2.7L 2TR-FE型ガソリンエンジン

燃料消費率(WLTCモード):8.3km/L(TX/TX Lパッケージ)

V6 4.0L 1GR-FE型ガソリンエンジン

燃料消費率(JC08モード):7.9km/L(4.0 TZ)

ランドクルーザープラド120系の燃費性能まとめ

ランドクルーザープラド120系は、120系以前のプラドよりもクロカン色が抑えられ、都会的なルックスとプレミアム性が加わりました。日本市場においてのランドクルーザー120プラドは、90プラドよりもスタイルも乗り心地も乗用車に近い性格となったため人気を博し、ライト系SUVの代表格として地固めに成功したモデルでもあります。

直4 3.0L 1KD-FTV型ディーゼルエンジン

燃料消費率(10.15モード):10.8km/L(5DOOR 3.0D TXリミテッド)

燃料消費率(10.15モード):11.2km/L(3DOOR 3.0D RX)

直4 2.7L 2TR-FE型ガソリンエンジン

燃料消費率(10.15モード):8.8km/L(5DOOR 2.7 TXリミテッド)

燃料消費率(10.15モード):8.8km/L(3DOOR 2.7 RX)

V6 4.0L 1GR-FE型ガソリンエンジン

燃料消費率(10.15モード):8.1km/L(5DOOR 4.0 TXリミテッド)

ランドクルーザープラド90系の燃費性能まとめ

ランドクルーザー90(キュウマル)プラドは1996年5月にランドクルーザー70(ナナマル)プラドの後継として誕生したライト系ランドクルーザーです。70プラドではランドクルーザー70バンと同じスタイルを共有していたため、乗用車からの乗り換えユーザーが急増した当時の4WD市場にはなかなか浸透せず、三菱パジェロが圧倒的なシェアを誇っていました。トヨタはこの反省を込めてランドクルーザー90プラドを開発し、当時ミドル級4WD市場でナンバーワン人気を誇っていた三菱パジェロから王座を奪還したのです。

直4 3.0L 1KD-FTV型ディーゼルエンジン

燃料消費率(10.15モード):9.8km/L(5DOOR 3.0D TZ)

燃料消費率(10.15モード):10.2km/L(3DOOR 3.0D RZ)

直4 2.7L 3RZ-FE型ガソリンエンジン

燃料消費率(10.15モード):7.9km/L(5DOOR 2.7 TX)

燃料消費率(10.15モード):7.9km/L(5DOOR 2.7 RX)

V6 3.4L 5VZ-FE型ガソリンエンジン

燃料消費率(10.15モード):8.3km/L(5DOOR 3.4 TZ)

燃料消費率(10.15モード):8.3km/L(3DOOR 3.4 RZ)

ランドクルーザープラド70系の燃費性能まとめ

ランドクルーザー70(ナナマル)プラドは本格クロカン4WDのランドクルーザー70バンをベースにして、より一般的なユーザー向けに開発された初めてのライト系ランドクルーザーです。ランドクルーザー70バンが商用車登録であるのに対し、70プラドは乗用車登録となっておりサイズも経済性も一般ユーザーに身近なポジションです。レトロな外観が今でも多くのユーザーを惹きつけ、未だ人気が高いモデルでもあります。

直6 4.1L 1HZ型ディーゼルエンジン

燃料消費率(FLEXユーザーによる平均実燃費):5.8km/L(4DOOR ZX)

燃料消費率(FLEXユーザーによる平均実燃費):6.1km/L(2DOOR ZX)

直4 2.4L 2L-T型ディーゼルエンジン

燃料消費率(FLEXユーザーによる平均実燃費):5.5km/L(2DOOR LX5)

直4 3.4L 3B型ディーゼルエンジン

燃料消費率(FLEXユーザーによる平均実燃費):6.3km/L(2DOOR STD)

本格的なクロカン性能と経済性を両立したプラド

新型150プラド

ランドクルーザープラドに乗って、世界最高峰の走行性能を手軽に体感しよう!

いかがでしたでしょうか? 歴代ランドクルーザープラドの燃費性能がお分かりいただけたのではないでしょうか。ちなみに150系、120系、90系ではJC08モードや10.15モードの燃費を記載しているため、実際の燃費性能と異なってくる場合もあるのでご了承ください。とはいえ、併売されている本格SUVのランドクルーザーよりも経済性に優れていることは確かな事実なので、本格的な悪路走破性能を有したSUVを手軽に楽しみたい方は、ランドクルーザープラド一択と言って良いでしょう。

フレックスのランドクルーザー取り扱い店では全年式のランドクルーザープラドを豊富に取り揃えており、その在庫量は業界ナンバーワンです! お客さまのお近くの店舗での購入はもちろん、全国の在庫の中から好みのランドクルーザープラドを選んで取り寄せることも可能ですから、ぜひ一度お近くの店舗に足を運んでみてくださいね。私たちと一緒にランドクルーザープラドの話で盛り上がりましょう!

新型ランドクルーザープラドの画像ギャラリー

ランドクルーザープラド150 オススメの中古車在庫

執筆者

熊崎 圭輔(くまさき けいすけ)
元輸入車カスタム雑誌の編集長。ドイツ語圏を中心にレンタカーで走り回った旅好き。その後MOTAに移籍。副編集長として、新型車をはじめクルマに関する記事制作に従事。国内外を問わずドレスアップやチューニングにまつわる取材経験から、MOTAカスタムの記事展開にも寄与。純正もいいが、カスタムすれば自分のクルマに対してさらに愛着が湧き、人とは違う個性的なクルマにすることで、人生がもっと楽しくなると考えている。

記事評価&シェア

  • (まだ評価がありません)
  • FLEXをフォロー

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

あなたにおすすめ

ページトップへ