トヨタ ハイエースワゴン

相場価格:209.8万円〜579.8万円

トヨタ ハイエースワゴンの購入・売却検討はこちら

オススメ
3.9/5.0
車レビュー

ハイエースワゴンは、ミニバンや他のワゴン車を超える10人乗りの自家用車として根強い人気を誇っています。単に乗車定員が多いだけではなく、広い室内空間も人気な理由です。最近ではワゴンの10名乗車の魅力はそのままに、シートを折りたためばバンのような積載性を持たせることができるカスタムも一般的になってきました。

トヨタ ハイエースワゴンのカタログ情報

トヨタ ハイエースワゴンのグレード別のカタログ情報を確認できます。

2.7 グランドキャビン

2017年12月~生産中モデル

  • 新車時価格
    360.6万円
  • エンジン出力
    直列4気筒DOHC
  • 排気量
    2693
  • 最高出力
    118 (160) / 5200
  • 最大トルク
    243 (24.8) / 4000
  • 燃費(km/L)
    JC08モード:9.5
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    AT
2.7 グランドキャビン 4WD

2017年12月~生産中モデル

  • 新車時価格
    391.1万円
  • エンジン出力
    直列4気筒DOHC
  • 排気量
    2693
  • 最高出力
    118 (160) / 5200
  • 最大トルク
    243 (24.8) / 4000
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:8.9
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    AT
2.7 GL ロング ミドルルーフ

2017年12月~生産中モデル

  • 新車時価格
    304.9万円
  • エンジン出力
    直列4気筒DOHC
  • 排気量
    2693
  • 最高出力
    118 (160) / 5200
  • 最大トルク
    243 (24.8) / 4000
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:9.7
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    AT
2.7 GL ロング ミドルルーフ 4WD

2017年12月~生産中モデル

  • 新車時価格
    335.2万円
  • エンジン出力
    直列4気筒DOHC
  • 排気量
    2693
  • 最高出力
    118 (160) / 5200
  • 最大トルク
    243 (24.8) / 4000
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:9.1
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    AT

トヨタ ハイエースワゴンのレビュー

良い点

  • 10名という乗員定員の多さ
  • グランドキャビン(スーパーロング・ハイルーフ)はゆとりある室内と積載スペースを確保
  • GLとDX(ロング・ミドルルーフ)は最終列シートを折り畳めば積載スペースが出現
  • 3ナンバー登録なので初回の車検期間は3年、その後は2年に1回

気になる点

  • 一般的なミニバンよりも内外装ともにやや簡素で、快適装備も少ない
  • 2WD/4WDともにガソリンエンジンしか選べない

総合評価

  • ハイエースバンより乗り心地がいい
  • 乗用車登録で車検が長い
  • 標準ボディ/標準ルーフはない
  • ディーゼルエンジンはない
ハイエースワゴンは、ハイエースバンとは異なり普通乗用車のため3ナンバー登録となります。最大のメリットは普通免許で運転できる最大人数10名分の座席を確保していること。ミニバンでは2台必要なところを1台で移動できます。
車の架装も乗用であることを意識して、ハイエースバンよりも装備は充実しています。しかし、一般的なミニバンと比べると、人数を乗せることにウェイトを置いているため、簡素に感じるかもしれません。(トヨタ車体からは高級感のあるビジネス送迎車「ファインテックツアラー」も販売されています。)
デメリットはディーゼルエンジンが選べないことです。あくまでも乗用という位置づけなので、経済性よりも静粛性を重視しているというわけです。

トヨタ ハイエースワゴンのクチコミ

トヨタ ハイエースワゴンのオーナーの声を掲載しています。

  • (17%)
  • (64%)
  • (19%)
  • (0%)
  • (0%)

クチコミ点数の内訳

  • 全体
    3.9
  • デザイン
    4.1
  • 走行性能
    3.7
  • 快適さ
    3.9
  • 運転のしやすさ
    3.7

役に立つトヨタ ハイエースワゴンのクチコミ

ハイエースワゴン H24(2012)年式
ゆううつ(40代男性) 2024年02月23日
総合評価:2.5(デザイン:3|走行性:2|快適さ:3|運転のしやすさ:2)
結果信用出来ない。現在を勉強できた。
グランエース
T.Suzuki(40代男性) 2023年12月05日
総合評価:3.3(デザイン:3|走行性:3|快適さ:4|運転のしやすさ:3)
新型のアルファードが出ましたが、存在感はこっちのほうがあるので、乗り続けたいと思います。
グランエース
わたパパ(30代男性) 2023年02月08日
総合評価:3.3(デザイン:4|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:3)
トヨタなのでベンツのVクラスよりも安心できるかも。

トヨタ ハイエースワゴンの中古車相場表

  • 本体価格と年式
  • 本体価格と走行距離
  • 年式と走行距離
  • 全体の10%
  • 全体の5%
  • 全体の3%
  • 全体の1%以上
  • 全体の1%未満
  年式 2010年
(H22)
以前
2011年
(H23)
2012年
(H24)
2013年
(H25)
2014年
(H26)
2015年
(H27)
2016年
(H28)
2017年
(H29)
2018年
(H30)
2019年
(R1)
2020年
(R2)
2021年
(R3)
2022年
(R4)
2023年
(R5)
2024年
(R6)
価格 物件数                              
540万円以上                     1       1 1
530万円~               1             1 1
520万円~                   1         4  
510万円~                             2 2
500万円~                             5 4
490万円~                 1           9 11
480万円~                             5 2
470万円~                           1 7 4
460万円~                             5 4
450万円~                             5 2
440万円~               1       1 1 1 2 3
430万円~                             1 2
420万円~           1     1       1 1    
410万円~                       1   1 1 3
400万円~                     1          
390万円~             1   1     1        
380万円~                   1 2          
370万円~           1     1   1 1        
370万円未満   2 2 4   1 3 1 4   1 1        
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
価格 物件数                            
540万円以上   2                 1        
530万円~   2               1          
520万円~   4                   1      
510万円~   4                          
500万円~   9                          
490万円~   20                 1        
480万円~   7                          
470万円~   11       1                  
460万円~   9                          
450万円~   6         1                
440万円~   5     1       1 1 1        
430万円~   3                          
420万円~       1       1       1   1  
410万円~   4           2              
400万円~                     1        
390万円~                 1   1 1      
380万円~             1 1     1        
370万円~                   1 2     1  
370万円未満           1   1 2   7 6 1 1  
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
年式 (初年度登録) 物件数                            
2024(R6年) 以降   39                          
2023(R5年)   47         1                
2022(R4年)       1 1 1   1              
2021(R3年)               1 1            
2020(R2年)               1     3 1      
2019(R1年)             1       4 1      
2018(H30年)               1       1      
2017(H29年)               1 2 1 3 1      
2016(H28年)                   2 1        
2015(H27年)                     1 3      
2014(H26年)                       1   2  
2013(H25年)                              
2012(H24年)                     2 1   1  
2011(H23年)           1     1            
2010(H22年) 以前                     1   1    

トヨタ ハイエースワゴンのお役立ち記事

FLEXオリジナル スマートベッドキット
新着記事
10人乗りのハイエースワゴンにシンプルなベッドスペースを実現する「FLEXオリジナル スマートベッドキット」
ライター  熊崎 圭輔
2024/01/31
新着記事
乗り換えるならどっち? ハイエースワゴン vs アルファード/ヴェルファイア。サイズや乗りやすさ、燃費、価格などを比較
ライター  熊崎 圭輔
2023/11/25
ハイエースワゴン用オリジナルシートアレンジ「NEWAS(ニューアス)」
新着記事
ハイエースワゴンを快適で便利にする「NEWAS(ニューアス)」登場! 10人乗りのままリビングとフルフラットベッド完備!
ライター  熊崎 圭輔
2023/11/01
10名乗車・フルフラット可能なハイエースワゴン用FLEXオリジナルシートアレンジ「ARRANGE AS(アレンジAS)」
ライター  熊崎 圭輔
2023/08/15
【売れてるのはコレ】ハイエースvs国産Lサイズミニバン 違いを徹底比較します!
ライター  武内 祐徳
2017/11/06

トヨタ ハイエースワゴンに関する動画

トヨタ ハイエースワゴンに関する動画を掲載しています。
文字や画像では十分に伝わらない魅力を動画でご確認ください。

トヨタ ハイエースワゴンの購入・売却検討はこちら

トヨタ ハイエースワゴンに関するよくある質問

車検のタイミングはどうなりますか?
3ナンバー登録となるので、初回は3年目、それ以降は2年に1回となります。
ハイエースバンと乗り心地は違いますか?
乗用に振った足回りで、シートも上質なので、バンよりも乗り心地はいい傾向です。
ハイエースワゴンに標準ボディ(ナローボディ)、標準ルーフはありますか?
ハイエースワゴンは、グランドキャビン/GL/DXというグレード構成ですが、すべてワイドボディで、ハイルーフまたはミドルルーフとなります。
ディーゼルエンジンは選べますか?
2WD/4WDともに全車・全グレードでガソリンエンジンのみとなります。

ハイエースの保証・サービス

あなたにおすすめ

ハイエースの歴史

ハイエース

トヨタのキャブオーバー型ワンボックス車。商用のバン、個人ユース向けのワゴン、人員輸送用のコミューターをラインアップする。高い汎用性と耐久性で多くのファンを獲得している。

2004年

ハイエース200系(5代目ハイエース)

2004年に登場。商用車として磨きを掛けたモデル。バンはボディ長がロング/スーパーロング、ボディ幅は標準/ワイド、ルーフ高は標準/ミドル/ハイの構成。現行モデルは2022年4月改良の7型。

1989年

ハイエース100系(4代目ハイエース)

1989年に登場。ワゴンは電動スライドドアやパワーイージーアクセスなど、世界初となる装備を加えて高級ワンボックスに。後のアルファードへとつながっていく。バンも中期からは安全装備が充実。

1982年

ハイエース50系(3代目ハイエース)

1982年に登場。ワゴンはオールフラットシート(日本初)や電動サンルーフ、デジタルメーターを採用して個人ユーザーを意識した高級路線へ。バンは3/6/9人乗りやATを設定して使い勝手が向上。

1977年

ハイエース20/30/40系(2代目ハイエース)

1977年登場。バンとコミューターは標準・ロング・スーパーロングという3種のボディ長、スーパーロングにはハイルーフも用意。ガソリンエンジン3種に加えて79年にはディーゼルも追加された。

1967年

ハイエース10系(初代ハイエース)

1967年登場。無骨なデザインばかりの商用車のなかで、曲面を用いた優しいスタイリングが目を引いた。デリバリーバン、ワゴン、コミューター、トラックで全11モデルとラインアップも多種多様。

人気のハイエースワゴン

FLEX ハイエース販売店一覧

[ FLEX店舗一覧 ]

監修者:貴田 晃

大手自動車メーカーでセールス&マーケティングに従事、その後、架装メーカーで乗用車カスタム等のセールス&マーケティングの責任者を担当。現在は、フレックス株式会社でランドクルーザー、ハイエースのコンプリートカスタム車の販売に全力投球中。愛車は、同じ1957年生まれのスカイライン。

ページトップへ