【最新版】スーパーGL? DX? 初心者にはちょっとわかりにくいトヨタ ハイエース200系をグレード別に解説 | フレックス

【最新版】スーパーGL? DX? 初心者にはちょっとわかりにくいトヨタ ハイエース200系をグレード別に解説

ハイエースの記事|, , , , ,

r7kitp0000000mje

車型は複雑、グレード構成はシンプル

標準ボディやワイドボディ、ルーフも標準、ミドル、ハイ、登録ナンバーは4/1/3など、車型は複雑に展開されているハイエース200系ですが、グレードの展開はとてもシンプルです。

ハイエースバンのグレード構成

最多販売車となるハイエースバンは、基本的に上位グレードのスーパーGLとベースグレードのDXという構成です。スーパーGLには、人気の特別仕様車「DARK PRIME II」もラインアップ。DXには、ちょっと豪華なGLパッケージと、パネルバン仕様のDXも用意されています。

ハイエースワゴンのグレード構成

3ナンバー専用となるハイエースワゴンは、GLとDX、さらにゆったりとしたスペースのグランドキャビンがあります。いずれも定員は10名となります。

ハイエースコミューターのグレード構成

もっとも大きなボディをもつハイエース コミューターは、GLとDXの2グレード構成です。いずれも定員は14名となります。

人気のハイエース200系

ハイエース200系スーパーGL

ハイエース200系の最上級グレード

パーソナルカーとしては最も上級となるグレードがスーパーGLです。標準幅ボディと標準ルーフの組み合わせが4ナンバー仕様で、ワイドボディでミドルルーフが1ナンバー仕様となっています。フロア形状はリアにホイールハウスがある標準形状で、いずれもドアは5枚で2列シートの2/5人乗りの2WDと4WDの設定があります。また、標準装備やメーカーオプションで選べる装備が非常に豊富で、特別仕様車も設定されています。各ナンバー仕様とエンジン&トランスミッションの組み合わせは以下のとおりです。

スーパーGL

ナンバー 駆動方式 ボディ エンジン トランスミッション
4ナンバー 2WD ロング/標準ボディ
標準ルーフ/標準フロア
5ドア
2.8リッターディーゼル 6速AT
2.0リッターガソリン
4WD 2.8リッターディーゼル
1ナンバー 2WD ロング/ワイドボディ
ミドルルーフ/標準フロア
5ドア
2.8リッターディーゼル
2.7リッターガソリン
4WD 2.7リッターガソリン

ハイエース200系DX

r7kitp0000000mkl

幅広いユーザーに選択の自由を与えているDX

バンのベースグレードでシリーズ中、最も車型が多く、幅広い選択肢が魅力のグレードがDXです。標準幅ボディと標準ルーフの組み合わせは4ナンバー仕様、標準幅とワイドのボディがありハイルーフのみとの組み合わせが1ナンバー仕様となっています。1ナンバー仕様には標準のフロア形状のほか、フラットな荷台のジャストローが設定されています。また、DXには装備を充実させたDX GLパッケージ仕様もラインナップに存在します。

DX 2WD

ナンバー 駆動方式 ボディ/フロア/ドア エンジン トランスミッション
4ナンバー 2WD ロング/標準ボディ
標準ルーフ/標準フロア
5ドアor4ドア
2.8リッターディーゼル 6速AT
2.0リッターガソリン
ロング/標準ボディ
標準ルーフ/ジャストロー
5ドア
2.8リッターディーゼル
2.0リッターガソリン
1ナンバー 2WD ロング/標準ボディ
ハイルーフ/標準フロア
5ドアor4ドア
2.8リッターディーゼル
2.0リッターガソリン
ロング/標準ボディ
ハイルーフ/ジャストロー
5ドア
2.8リッターディーゼル
2.0リッターガソリン
スーパロング/ワイドボディ
ハイルーフ/標準フロア
4ドア
2.8リッターディーゼル
2.7リッターガソリン

DX 4WD

ナンバー 駆動方式 ボディ/フロア/ドア エンジン トランスミッション
4ナンバー 4WD ロング/標準ボディ
標準ルーフ/標準フロア
5ドアor4ドア
2.8リッターディーゼル 6速AT
1ナンバー 4WD ロング/標準ボディ
ハイルーフ/標準フロア
5ドアor4ドア
2.8リッターディーゼル
スーパロング/ワイドボディ
ハイルーフ/標準フロア
4ドア
2.8リッターディーゼル
2.7リッターガソリン

ハイエース200 オススメの新車・中古車在庫

執筆者

熊崎 圭輔(くまさき けいすけ)
元輸入車カスタム雑誌の編集長。ドイツ語圏を中心にレンタカーで走り回った旅好き。その後MOTAに移籍。副編集長として、新型車をはじめクルマに関する記事制作に従事。国内外を問わずドレスアップやチューニングにまつわる取材経験から、MOTAカスタムの記事展開にも寄与。純正もいいが、カスタムすれば自分のクルマに対してさらに愛着が湧き、人とは違う個性的なクルマにすることで、人生がもっと楽しくなると考えている。

記事評価&シェア

  • (まだ評価がありません)
  • FLEXをフォロー

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

あなたにおすすめ

ページトップへ