70プラドは商用車として人気が高かったランクル70バンをベースに、レジャーなどで4WDを楽しみたい一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーです。70プラドの名前での販売は1990年からですが、実は2ドアのランクル70ワゴンという名前で1984年から販売されていました。70プラドとして販売されてからは2ドアだけではなく、4ドアモデルも設定され、2ドアは71プラド、4ドアは78プラドと区別されています。新車販売時はランクル70譲りのレトロさや武骨なデザインが4WD初心者にはそれほど受けませんでしたが、今ではその伝統的なデザインが評価され、高い人気を誇っています。ちなみに、70プラドはディーゼルエンジンのみの設定で、ガソリン車はありません。70プラドについて詳しく知りたい方はランドクルーザー70系プラド(71プラド、78プラド):中古車購入ガイドをご覧ください。→ランクルプラド70のカタログはこちら
販売時期 | 1990年4月~1996年4月 |
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排気量とエンジン | ディーゼル:2.5L(直4ターボ:2L-T)/3.0L(直4ターボ:1KZ-TE) |
最高出力 | 130ps(96kW)/3600rpm |
最大トルク | 29.5kg・m(289.3N・m)/2000rpm |
最小回転半径 | 6.1m |
全長 | 4,690mm |
全幅 | 1,880mm |
全高 | 1,890mm |
車両重量 | 1,900~1,950kg |
乗車定員 | 8名 |
ガソリン | 設定なし |
駆動方式 | 4WD方式 パートタイム |
ランドクルーザー
ランドクルーザープラド
2009年に登場した4代目。3ドアショート車はこのモデルから廃止となった。国内のランクルでは唯一クリーンディーゼルが選択できるモデルとしても注目されている。
2002年に登場。ランクル90プラドよりオフロード色を抑えてあるのが特徴。当時ランクルは欧州で苦戦していたため、このモデルはトヨタのフランス拠点でデザイン、開発されている。
1996年に登場した2代目。ランクル70との共通点が多く、ライトな4WDを求めるユーザーにはあまり評価されていなかった。なおタコマやハイラックスサーフと共通フレームになっている。
70ライト系ワゴンを先祖に1990年に登場。一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーでありながら、デザイン面ではランクル70譲りのレトロさや武骨さで今でも高い人気を誇る。