【比べてみた!】ランドクルーザープラド vs ステップワゴンスパーダ | フレックス

【比べてみた!】ランドクルーザープラド vs ステップワゴンスパーダ

プラドライバル比較|, ,

中古車情報比較 ランドクルーザープラド vs ステップワゴンスパーダ

ランドクルーザープラド VS ステップワゴンスパーダどちらがオススメ?

ステップワゴンスパーダは、現在の国産ミニバンラインアップの中でも1位、2位を争う人気のミニバンです。そして、ジャンルは違いますがランドクルーザープラドも本格SUVの中で1位、2位を争うモデルだと言えます。 憧れの本格SUVを購入するか、はたまたミニバンを購入して無難に過ごすか…。こういった悩みを持っている方は、ステップワゴンスパーダはランドクルーザープラドの対抗馬であると言えるでしょう。とはいえ、片やミニバンと本格SUVを比較するとなると、いざ買った後の日々のカーライフが大きく変わってくるというのも正直な所です。それを踏まえた上で、フレックスではランドクルーザープラドをオススメしたいと思います。「本当はランドクルーザープラドに乗りたいけれど、妻がステップワゴンスパーダにしようと言ってくる…」もしこのような事態になって困っている方はこれから説明する文を読めば奥様の了解を貰えるかもしれませんよ。

記事評価&シェア

  • (まだ評価がありません)
  • FLEXをフォロー

ランドクルーザープラドVSステップワゴンスパーダ 相場比較

トヨタランドクルーザープラド
ホンダステップワゴンスパーダ

トヨタ ランドクルーザープラドVSステップワゴンスパーダ ホンダ

ランドクルーザープラドVSステップワゴンスパーダ カタログ情報比較

新車時価格
353.8万円〜536.3万円
371.6万円
中古車相場価格
269.8万円〜599.8万円
1,000万円~459.8万円 (YYYY年MM月DD日時点)
ボディタイプ
クロカン・SUV
ミニバン
全長x全幅x全高(mm)
4825x1885x1850
4760x1695x1855
排気量(cc)
2754
1993
最高出力(馬力)
177
150
駆動方式
4WD
FF / 4WD
乗車定員
7
8
JC08モード
9〜11.8
25
解説
ランドクルーザープラドは、兄貴分のランドクルーザーよりも一回りサイズが小さく、シティユースまでも想定して開発された乗用車テイストのSUV車です。1990年に誕生した70系のランドクルーザープラドは、同じ時期に販売されていたリーフスプリングのランドクルーザーとは違う4輪コイルスプリングを採用し、乗り心地と取り回しを重視した設計で登場しました。現行型で4代目となる150系プラドもキープコンセプトではありますが、ランドクルーザーと同じく初代よりもボディは大型化し、高級感も大幅にアップしています。名前こそランドクルーザーの弟分的なイメージがありますが、堅牢性・走破性・高級感でも決して引けを取りません。高級SUVの選択肢のひとつとして考えると良いでしょう。
ホンダのステップワゴンと言えば、国産ミドルサイズミニバンの代表とも言える車です。1996年に登場した初代ステップワゴンは、5ナンバーサイズのボディに2リッターNAエンジンを搭載し、スクエアで広い室内と戦略的な低価格により一躍大人気のミニバンとなったモデルです。今回比較するスパーダは、スタンダードモデルをベースに専用のエクステリア等が与えられ、2003年に初登場しました。現行型となる4代目ステップワゴンスパーダは、スタンダードモデルとは全く違う押し出しの強いエクステリアと、専用の2リッターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」が搭載されています。燃費性能・走行性能・安全性能、全てにおいてスキの無いミドルサイズミニバンと言えるでしょう

ランドクルーザープラドVSステップワゴンスパーダ 比較の結果

ステップワゴンスパーダは、2リッター以上のエンジンを積んだミニバンの中でもトップクラスの実燃費を誇ります。ラインアップの中には走りを重視した「Modulo X」も有り、一見スキの無い車のようにも思えます。しかし、ステップワゴンスパーダには致命的な欠点が有ります。4WDの設定が無いのです。4WD車に乗った事のある方なら分かると思いますが、2WDと4WDでは悪路やスリッピーな路面での安全性が全く違います。ランクルプラドは本格的な4WDシステムと頑丈なラダーフレームを搭載し、衝突安全性能も走行性能も世界トップクラス。また、リセールバリューも世界トップクラスなので、売却時にも高く売ることが可能ですよ。

みなさん、記事をご覧いただいてありがとうございました。フレックスでは全国の店舗であらゆる世代のランドクルーザー、ハイラックスサーフ、ハイエース、JEEPの販売をしていますが、店頭で販売する車両が足りません! そこでみなさまのランドクルーザー、ハイラックスサーフ、ハイエース、JEEPの買い取りを強化しています。

フレックスで車両の乗り換えを考えていない方からの買い取り査定のご依頼も大歓迎です。フレックスでは買い取りさせていただいたランドクルーザー、ハイラックスサーフ、ハイエース、JEEPを自社店舗で直接販売するので、ディーラーや一般店舗での査定額より良い条件を出させていただきます。

一般の車では古すぎたり、走行距離が多過ぎたりする車だと値段がつかないこともありますよね。ランドクルーザー、ハイラックスサーフ、ハイエース、JEEPは非常にタフな車ですし、古いモデルを好んで購入される方も多くいらっしゃいます。そのため、古い年式でも走行10万㎞超の車でも高く買取りいたします。また、一般的には好まれない、カスタムされた車両もしっかり評価させていただきます。皆さんが思い入れをこめてカスタムされた車両をぜひフレックスのスタッフにお見せください。まだ売るには早いけれど、金額だけ知りたいという方、まずは無料査定だけでもお問い合わせください!

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

あなたにおすすめ

ページトップへ